061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

価値観

連日暑いですね~(^_^;)

我が家にある4台のエアコン
子供達それぞれの部屋にエアコンが有るので
帰るなりスイッチ入れたら朝の3時までかけっぱなし。
私達の寝室も22時~3時まで。
夏の時期はどうしても電気代があがりますが
暑くて寝不足になる事も無いので必要経費としてます。
ちなみに、どの部屋も28度設定+扇風機使用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日のお昼は 以前一緒に働いていた
60代と70代の方と3人でランチに行ってきました。
IMG_20170705_113057.jpg

60代の人とは5年しか一緒に仕事をしてませんが
70代の方とは 私が20代後半から40代前半までの
16年一緒に仕事をしました。

2年ぶり位に会ったのですが
私が 今年から働いて居ないと言うと 
うそ!何で!? とすごく驚くお二人。

だよね。。赤ちゃんの子供を預け夜も働いてた私が
今働いて無いと言うんだから。

70代の人に
まだ下の子 大学生でしょ?
まだ暫くお金かかるじゃないのぉ~と言われる。

次は、昼間何やってるの?
子供も旦那も居ないじゃん。と言われ

うーん・・・午前中は家事とかやる事あるけど
午後はこれと言って特に・・・みたいな事を言うと

まだ若いんだし、ちょっと働いたらいいのに。
いや・・・働かないかんわ~と70代の方に言われる (^_^;) 

60代の人は
ずーと働いてきたから ちょっと休憩やね。。。って。

70代の方は 68まで働いて
退職後は、週に3日習い事に行き
その他は、ご主人と海外旅行や美術館
映画に行ったりしてられる。
教養が有って 色々な事に興味を持つ方なので
私が 何もしないで家に居る事が
勿体ないって思うらしい。

価値観は人それぞれだから
私が 今の生活に満足してるからいいんですよ(*^_^*)

わざわざ それを言わないけど。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

苦言を言われたけど
70代の方は 仕事をしている頃
旦那さんが出張で留守が多くて大変だろうけど
仕事も子育ても よく頑張ってるよ~とか
子供2人 いい子に育てたね~など
いつも褒めてくれました。

時に厳しい事も言いますが
人生の先輩のアドバイスとして聞く様にしてます。

今度 逢うのは一年後。
一年後の私は何してるかな~?

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



先日作った ドライトマト
CIMG6784.jpg

【 2017/07/20 】 私の事 | TB(-) | CM(0)

罰じゃぁあああ

あと3週間程 学校に行けば夏休みになる次男は
最近、レポート作成の為
大学に残る事が多くなっています。

本人いわく、勉強時間が増え目が疲れてるらしい。

爽快感の強い目薬を使ってますが
先日、試にこんなの買ってきた・・・と見せてくれたのがこちら。
CIMG6684.jpg

深夜まで パソコンゲームやってるのも目が疲れるよ~
って言うと 
いや・・勉強のし過ぎで目が疲れるんだってーと笑いながら言う次男。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、9時になっても起きてこないので
部屋に起こしに行くと 買ってきたアイマスクをして寝ている次男。

それはいいけど 
パソコンもつけっぱなし・・・
部屋の電気もつけっぱなしで寝てる!

ちょくちょく そういう事があるので
タイマーかけなさい。。。って言ってるのになー
もぉおー o(`ω´ )o

こりゃ・・・イタズラするしか無いな。。。と思い(笑)
マジックを持って来て 目を書いてあげました(笑)
1499008043298.jpg
 ↑私が落書きしてても爆睡中↑

私は、書いてる途中笑いが抑えられないってのに
次男ときたら 一向に起きる気配が無い。
いつまでたっても
起きないので画像におさめた(笑)

それから 次男を起こし
パソコンも部屋の電気もつけっぱなし!
今度やったら これじゃ~すまんよ・・
今度は 髭書くで・・・・と笑いながら言う。

次男が、ちょっとぉおおー! 直に書くのは辞めてよ
お母さんは、やりかねないなぁ~と笑う。

昨日は、どんなんかな~?ちょっとやってみるか・・・と
アイマスクを付けたら
しらない間に寝てしまったらしい。。

気持ち良かったのね(^^)

そんな・・・平和な?祝日の朝でした アハハ

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


朝ご飯が9時半と遅かったので
お昼は要らないと言うので作らずにいたら
14時過ぎに ちょっとお腹空いてきた。。。と言う 

先日書いた株主優待を使う為に
マックに行ってきました(^^)

子供達はロコモコバーガーを注文
美味しかったみたいです
CIMG6793.jpg

お会計は優待利用で 0円です

CIMG6797.jpg




【 2017/07/17 】 その他 | TB(-) | CM(0)

いつの時もサポートに回る

暑いわ~(^_^;)  ちなみに、本日は34度
明日は35度予想・・予報見るだけで バテる・・・

今月末まで、長男は研修で外回り(力仕事)なので
家から、凍らせた500MLのペットボトル(お茶)1本と
水筒に入れたポカリを持たせています。

その他に研修先で500MLのお茶を2本
毎日頂くそうですが 
全て(計2L)を飲み干し
19時頃 クタクタよれよれになって帰宅します。

もともと代謝がよく汗っかきで
臭いにも敏感な長男なので
着替えの肌着も持って行ってるようです。
(タオルはハンドタオル毎日3枚持参)

いつ換えるの?と聞くと
お昼ご飯食べ終わってから
汗拭きシートで汗を拭き着替えてるとな。。。

この研修も残り2週間。
仕事は本人が頑張るしかないので
私は、少量でも栄養が取れるお弁当を持たせたり
夏バテしないようサポートするだけです。

CIMG6771.jpg

ここ数日 塩飴も持たせてます(*^_^*)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

頂いたプチトマトで毎年恒例・・ドライトマト作りを。
明日には完成(*^_^*) 
味が濃縮されすっごく美味しいの~ パン作りに使う予定でいます・・・
CIMG6765.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


> Oさん
最近だよ~使えるようになったの。(ここ2年位?)
家は、かっぱ寿司かステーキ宮で利用してます。
宮は私の口に合わないから ここずーと かっぱで利用してます。

>ば○○さん
パッと見・・・綺麗だしまだ使えますが
バーナーキャップが劣化してるし
魚焼きグリルは
随分油汚れが有って 昨年位から交換を考えてまして。。
コンロとレンジフードの両方の交換になると20万位するので悩むけど・・・
また20年使いますから。。年内交換予定です。
全部+ですか?すごい!
私は半分位かな~売るに売れないのも有ります。
私は基本10%の利益が出たら売却してます。
【 2017/07/15 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

優待

株を ちょこっとやってるのですが
私がやりはじめた10年程前は
株主優待を目当てで株を始める主婦が増えて来た
。。。って頃だったと記憶しています。

私は短期投資なので優待株を殆ど持って無いのですが
数少ない中の1つが先日届きました。
CIMG6753.jpg
DCM(年1回) プライベートブランドの日用品。 使える日用品が多い。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
その他・・・今年届いた優待

CIMG6640.jpg

朝日放送:(年2回) オリジナルクオカード500円

CIMG6763.jpg
ブロードリーフ(年1回) クオカード3000円とお買物券1000円

CIMG6758.jpg
マクドナルド(年2回) チケット1冊

CIMG6759.jpg
アトム(年2回) ポイント2000円 ☆かっぱ寿司で使います

・・・・・・・・・・・
マクドナルドの優待は、とても人気がありますが
使用期限が有るからなぁ・・・(おまけに株も高いし)

やっぱり、期限無しのクオカードが
優待の中では一番いいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


長男が経済学部だった事もあり
財務諸表をちゃんと見て検討して購入してるよね?
。。。と言ってくる。
どーも 心配してるようだ(^_^;)
【 2017/07/13 】 その他 | TB(-) | CM(0)

今年中には買換えたい

先日、長男から
ボーナスで何か買ってあげるよ・・・と言わましたが
バッグとかアクセサリーとか服など興味の無い私。

そんな私が今欲しい物は ビルトインコンロ(笑)
ついでにレンジフードも。

今年で22年目のコンロは
バーナーキャップも劣化してるし 
グリルの着火がイマイチだったりする。

何年かに一度 ガスの点検ってありますよね?
去年 その点検が有って 
21年使って貰ってるので劣化はありますけど
綺麗に使って貰ってますね~(*^_^*)と言って貰えました。

まだ使えそうですか?って聞くと
今は、使用に問題無いですけど21年ですから
そろそろ・・とは思いますけど。と言われました。

使用したら毎回拭き掃除をして
綺麗に使ってはいるつもりですが
CIMG6749.jpg

経年的な劣化はどうしようもないもんなぁ。。。

今使っているコンロは
グリルが片面焼きなので 
今度は絶対 無水両面焼きで・・・
あとは、手入れがしやすい天板がいいな~(*^_^*)

下調べしながら ニヤニヤする毎日です

年内には買い換えたい!

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>Oさん

だいたいの金額は先輩から聞いていたみたいだけど
それより4万位多くて喜んでました。
長男も特に欲しい物は無いみたいだから貯金かな?
冬は満額貰えるらしいから楽しみにしてるようです(*^_^*)

>ば○○さん

私も今日の午前中に草取りしました~(*^_^*)
我が家もミミズが沢山いるので キャーキャー言いながらの草取りで
私の声にミミズの方が驚いてると思います(笑)
家庭菜園・・いいですね☆
私も一時期 やってましたが実家やご近所さんから
貰う事が多いので辞めちゃった。

娘さんもボーナス出たんですね。
みんなでご飯行けたらいいですね~(*^_^*)

【 2017/07/11 】 その他 | TB(-) | CM(0)