091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ちょっと早いけど

例年 大掃除は12月に入ってからやる我が家。

掃除は大好きなので どこもそれほど汚れてなくて
12月スタートで十分間に合うのですが
今年は 早目に始めようかと思いまして。。

思った事は先伸ばしにしない性格

時間に余裕がある生活という事もあり
さっそく今日は冷蔵庫の掃除をしました。
まずは全部中身を出し外せるパーツは全部取り外す。
パーツを綺麗に洗って乾かし
外せない所は拭き掃除をしたら
食料品を綺麗に並べ終了です。

12月の終わり頃には また汚れてきていると思うので
新聞紙を敷いて問題無い所は敷き
年末はその新聞紙を取り除こうかと思ってます。

あとは、4台ある扇風機の3台を綺麗にして片付け
衣替え3分の2済ませました。
全部やらなかったのは、まだ昼間は29度程あるので
昼間用に夏物を全部しまえなくて。
半袖を全部しまうのは10月の中旬かな~って予定してます。

今年は障子の張り替えをしようかどうしようか・・・
家はペットもいないし 小さな子供も居ないので
破れる事は無いので、日焼けや汚れが気になったら張り替えてます。

前回は3年前に張り替えたので そろそろなんだけど。。。
障子紙をはるのは旦那が上手なので 
私は古い障子紙を剥がし桟を綺麗にするだけ。
あとは旦那が綺麗に貼ってくれるから旦那と相談してかな。

今年も残し3カ月。
1年が ほんとあっと言う間だな~

******************************

母から貰ったサツマイモ

私は 蒸して食べるか天ぷらにして食べるのが好きなんだけど
今日は、子供と旦那のおやつにする為
蒸しパンにしました(*^_^*)

大きな蒸し器を出すのが面倒でフライパンに水を張って蒸す事に。
材料は適当(・・;) 量も目分量(・・;)
今日は小麦粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー・はちみつを
目分量で合わせました。

CIMG7314.jpg

目分量で材料を合わせているので実験みたいな感じ(笑)

10分程蒸して胡麻をふったら完成です

CIMG7316.jpg

ずっしりとした蒸しパンでしたが 美味しく出来ました(*^_^*)

CIMG7318.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/09/30 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

夏休みもそろそろ

昨晩のニュースで今朝寒くなると言ってたので
長男の寮がある地域はどうかな?って確認すると
朝6時 13度予想になっていたので
昨晩ラインにメッセージを入れました。

だって、まだお風呂上りにエアコンつけてるって
先週言ってたから(・・;)
朝 13度予想になってるから冬用の布団を出して寝さないってね。

じゃー冬布団だして寝ます。と返事。
家に居る時は、私が全部しゃちゃってたから
そんな事も伝えないと解らない。
1人暮らし1年目だから仕方ないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学3年生の次男の
長い長い夏休みもそろそろ終わりです (^^)

来週から後期が始まるので
先日、授業スケジュールを組んでました。
1年から フル単位取ってきたので
後期は週2日の授業と研究室だけだわー\(^o^)/
後期も単位を落とさなければ
4年生は、ゼミの日だけ大学に行けばいいらしい。

入学して初めての履修登録の時は
ちょっと余裕持たせて登録しようかな~なんて言ってたので

いやいや・・何があるか解らんから
フル単取るつもりで履修登録したら?
・・・の私の言葉を素直に受け入れた次男(笑)

お蔭で、3年生前期まで
月曜~金曜まで休み無し
プラス
本人の頑張りも有り1つも単位を落とさなかった。

長男(国立文系)は 1年~4年まで
アルバイトを2つも3つも掛け持ちして学業と両立してたけど
(勝手にバイトを見つけてくる人だったので卒業まで1番は学業だからね・・・って伝えてた)

次男(国立理系)は あれもこれも出来ない人だから
最初から社会勉強でアルバイトもやるといいけど
学業を最優先にするようにと!と言って良かったと思ってます。

後期が始まれば、大学の講義とは別に研究室での課題もこなさないとイケません。
来春には4年生になり 就活をしない代りに
院試に向けての勉強や卒論などで
時間を取られる事は既に解っている事なので
計画を立て それに備えて欲しいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/09/29 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

今度もまた

私のスマホがとうとう使えなくなってきた。

使い始めて2年と1ヶ月。
家族4人が、格安SIMにした事で
2万5千円程かかっていたスマホ代が6500円に。

本体の方は、子供達はバイト代で7万円程のスマホを購入し
旦那も自分のお小遣いから5万円程のスマホを購入し使っている。

で私はと言うと
格安SIMにしたんだから本体も格安のを購入しました。
お値段 12000円なり。

ブログを見るのとラインをする位の私だから
格安スマホで事足りるのですが
ゲームや動画が中心の子供達には 私のスマホではダメなようです。

購入してから2年1ヶ月。特に問題無く使えて来たけれど
ここ3日程前から 充電の接続部の調子が悪く充電が出来なくなった。

CIMG7313.jpg

抜いたり刺したり 時には上下逆に差し間違えたり?
するからコネクタ口の破損だと思います。。
修理に。。と思ったけど 私が使っているスマホは

現在では修理は行っていません。
故障した場合は、修理ではなくリフレッシュ品と交換となっている。

詳しく読むと リフレッシュ品というのは完全な新品では無いらしいし
その交換費用が購入時の本体価格との事。

さて・・・どうする?ってなり旦那に相談すると
今度も格安スマホでいいなら新しいの買ったら?と言うので

只今、スマホを探している所です。
あ・・もちろん今回も格安スマホでね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3分の1程余っていた豆苗を使っておかずを一品。

豚の切り落とし肉に巻き

CIMG7300.jpg

小麦粉をまぶしてからフライパンで焼いただけ。

CIMG7302.jpg

味付けは簡単に 焼肉のたれを絡めました(*^_^*)

CIMG7311.jpg

美味しかったです

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/09/27 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

あら・・・美味しい

我が家の1ヶ月の食費予算は
大人3人 お米代込みで42000円です。
(外食は省く ←ちなみに殆ど外食しない)

買い物は昔からまとめ買い派です。
仕事が休みの日の朝一番で
一週間分の食料をまとめ買いし 家に帰ったら
小分け・半調理・冷凍保存などし
仕事と家事を約30年両立させてました。

今年から専業主婦をしていますが
その流れは変わらず週1でまとめ買い。 
途中1度 牛乳・ヨーグルなどを買い足すって感じです。

買い物をするお店がほぼ決まっているので
買ってくる物もあまり変わり映えしないのですが

先日、生まれて初めて買った物があります。
それは これ

CIMG7291.jpg

えーまじ?・・・って突っ込まれそうですが
これ系?だと 
カイワレやブロッコリースプラウトを買っていたので
素通りしてたんだけど
安いから一度買ってみようかな~と昨日買ってきました。

おそるおそる?生で1本味見すると
カイワレの味を想像していたから
ん? 辛く無い・・・甘いじゃん! (*^_^*) 

気をよくして?さっそくパッケージに書いて有った
みょうたま(豆苗のふんわり卵炒め)を作ったら
簡単でとても美味しかったです(*^_^*)

味も解ったし これから買ってこようっと☆

・・・・・・・・・・
パッケージに おまけの楽しみ方が載っていたからやってみましたよ。

CIMG7297.jpg

再収穫できるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


愛知にも来月 IKEAが誕生するんです☆
準備して 楽しみにしてます

CIMG7294.jpg



【 2017/09/26 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

にちようび

今日は 朝8時から9時まで町内の清掃に行ってきました。
私の住んでいる所は年に2回清掃が有り
1時間汗だくで掃除をしたら
ペットボトルのお茶を頂いて解散になります。

昨年度は 町内役員だったので年に12回程
行事に参加しないとイケなかったけど 
今年は、半強制で出ないとイケないのは
清掃2回と町内総会だけなので楽だわー

・・・・・・・・・・・・・

清掃を終え シャワーを浴びたら
旦那と次男と私の3人で 旦那の実家へ。
ジジババを乗せ 2男と4男のお墓参りに行ってきました。
家の次男も慣れたもので 手際よく
お墓周りの掃除をしてくれるから助かります。
帰りに 回転寿司に寄りお昼ご飯。
私はお腹が空いてたので 沢山食べたかったのに
旦那が ここの所お疲れマックスで食欲が無く
3皿でもういい・・・と言う(^_^;)
未だに猫を被り続けてる私なので(笑)
あと3皿はイケたけど
私も もうお腹一杯~と言って5皿で終わる ww
ちなみに、次男はいつもより多い13皿 \(◎o◎)/!

それから旦那の実家に寄り
お仏壇のお供えを お下がりに貰い帰宅しました(*^_^*)

CIMG7282.jpg

旦那は、お昼を食べれなかった分
大好きなういろうを おやつに3分の2程食べてました 
食べ過ぎ違うかぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


夕方から明日用の 全粒粉入り食パン作り

いつもと違う成型にしてケースに入れてみた。
(ヤマザキのダブルソフトを真似てみた)

仕上げ発酵中、ソファーでウトウトしてしまい
気が付いたら10分程 時間オーバー(^_^;)

成型に問題が有ったのもあるけど
どう見てもバランスがわるっ! などなど・・・

ブツブツ言いながら 焼きましたぁ。

CIMG7283.jpg

家用だから いっかぁ・・・
【 2017/09/24 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)