061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

子供にお願いしてる事

先日コメント欄に
部屋の片づけルールを参考にさせて頂きたいと書いて下さったので(*^_^*)

私は、子供の頃から片付けが好きでした。
好きと言うか 共働きの両親はとても忙しそうで片付けは後回し。
取り込んだ洗濯物が ソファーに山なりに置いて有ったり(^_^;)
テーブルの上に物が出しっぱなしだったり
(さすがにキッチンの洗い物は毎日してありましたが)

父は家事を一切しない人 (文句も言わ無かったけど)

だから、学校から帰って毎日じゃないけど
洗濯物を片付けたり テーブルの上を綺麗にしておいてあげると
帰ってきた母が
綺麗にしてくれたんだねー ありがとうー
ってすごーく喜んでくれて・・・ 嬉しかったな~(*^_^*)

たぶん、その頃(小3位)から片付ける事が好きになり現在に至っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・
築22年の我が家。随分古ぼけてきているので
せめて・・・整理整頓をしてすっきりとさせておきたい。

テーブルの上は、一日の終わりに必ず何も無い状態にします。
掃除機もモップも毎日かけないと気がすまないし
コロコロもしょっちゅーやってるような・・・
すぐに片付け無いと嫌なので
漬け置きして翌日に洗う。。。も苦手です。
ちょっと神経質すぎるかもしれませんが。。。(^_^;)

そんな私に育てられた息子達の部屋は
男の子にしたら綺麗にしてあると思います。

子供達にお願いしている事は
寝る前に机の上と床に置いて有る物を片付けて欲しい。
朝は布団を綺麗に直して欲しい。

この2つをお願いしています。
これが出来るようになってから
○○が無いんだけど~お母さん知らん?という事が少なくなりました。

子供達が出て行ってから 掃除機をかけに部屋に入りますが
おおよそ 出来てます。

ちなみに今朝はこんな感じ
次男の部屋
CIMG6713.jpg

パソコン周り
CIMG6719.jpg


(帰宅した時の長男部屋)
CIMG6726.jpg

ゲーム機周り
CIMG6734.jpg

床や机にあれこれ置いて有っても
寝る前に片づけるので すぐに掃除機がかけられます。

キッチンも片付いている状態でスタート出来るので
気持ちいいです(*^_^*)
4b605857.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


友達が私に
お嫁さんは綺麗好きじゃないと困るね~と笑って言います。

えぇ・・・それを切に願ってます(^_^;)

・・・・・・・・・

藤井君の対局見てますけど・・・すでに開始から12時間(^_^;)
体力勝負やねー 

スポンサーサイト
【 2017/07/06 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)
Re: ありがとうございます!
>知美さん

こんにちは(*^_^*)
築22年・・年季が入ってきましたので
すっきり小綺麗な部屋をめざしています☆

我が家の場合、長男が家を出てすぐに
ベット・教科書・洋服など 要らない物を処分しました。
どれが不要な物か私には解らないので 出る前に子供に不要な物を
出しておくように言って。
たまに家に帰ってきた時にも
処分していいもの無い?って聞いてます(笑)
もう 家で暮らす事は無いから 必要最低限まで持って行きたいです

一気に片付けるのは大変なので
(母は一気にやって 部屋中ぐちゃぐちゃになり気持ちが萎えました(^_^;))
狭いスペースから やられるといいと思いますよ~
【 2017/07/10 】 編集
ありがとうございます!
こんにちは🎶
やっぱりどの部屋もスッキリして美しいですね!(^^)!
単に片付いているだけじゃなくて、必要なものはちゃんと使いやすくなっている所が素晴らしいですね~♬
キッチンもとても20年もたってるなんて信じられないくらいきれいで。。うっとりします。私も見習いたいです!シンクの洗い物は片づけるんですが、出窓とかいろんな場所がだんだんと物置化してるので。。汗

息子さん達もこれなら勉強もはかどるし、ちょっと息抜きのパソコンまわりも整理されていて。どこもかしこも使い勝手良さそうですね(^-^)だからお二人とも頑張れるしずっと成績優秀なんですね~(^_^)v
我が家は、上の娘なんて家を出て五年目ですが、高校生時代のまま時が止まってます。。少しは物を処分していかないと。。
女の子なのでクローゼットも押入れも作って収納がたくさんあるから、何もかもおいておいても邪魔にはならないんですが、不用品をためこむのは運気が下がるそうなので。汗汗

写真もたくさんありがとうございました!!
もうすぐパートが長期の夏休み期間に入るので、一気に。。は無理ですが、一部屋一部屋片づけて掃除しやすい部屋に改造していきたいです!
おねがいをきいてくださってありがとうございました!m(__)m
これからも毎日楽しみにみさせていただきまーす🎶
【 2017/07/09 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する