0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

11年目にして初!

11年前 自分の稼いだお金で株取引を始めた私。
(銀行に貯金してても幾らにもならないし・・が始めたきっかけ)

今、保有している株は21銘柄
11年前に比べたら 随分増えてます。

で、今日・・・11年目にして初めて株主総会なるものに行ってきました!

これまでも 何度か参加したいな~と思いつつ
会場が 遠方で行けなかったり(関東が多いんだよねー)
また、総会は平日のお昼間に行われるのが殆どなので
働いているとどうしても参加出来無くて。

それが 今年から専業主婦になった事も有り
平日に時間が取れるので
名古屋周辺である事 + お土産付き ←これ大事(笑)
で こちらの株主総会に行ってきました(*^_^*)

p1.jpg

本会場は大阪城ホール!
大企業やけど、そんなに株主来るの? コンサートみたいやん・・・と \(◎o◎)/!
私は、ハイビジョン中継される名古屋会場に出かけました。
場所は、ウェスティンナゴヤキャッスルホテル
ホテルの横は 名古屋城です

p2.jpg

開始10分前に到着

p3.jpg

受付で お土産と こんなのを渡され会場に入ります。
p4.jpg

広い会場に 5~600席位用意して有り7割位埋まってました。
年齢層は60以上が9割って感じで
私が一番年下じゃない?って思った位(笑)

10時ピッタリに総会スタート!
正面の大きなスクリーンに大阪城ホールでの模様が映ります。
すごい人数の株主と めちゃ鮮明な画像に驚く私。

社長の挨拶から始まり 
業務内容や会計報告などなど・・40分
その後、質疑応答になりました。

問題が起こっている企業だと ここで大荒れになるんでしょうが
ここは、静かに終わるんだろうな~と予想。

いくつかの質問の中には
的外れなや個人的な愚痴
株主の方が立場は上だから・・など言う人も居てビックリ。

同性婚容認は不道徳で憲法違反だ。
株主は高齢者が多いのに横文字が多すぎる。
新任取締役候補の方で株保有が少ない人に愛社精神があるのか!などなど
(名指しされた役員の方のお答えが 非常にうまく笑いが出ました)

議長が、進行をスムーズに進める為
手短に要点をお願いします!と促してもお構いなし。

終盤を迎える頃には、
議長に当てられていない人が大声で 異議あり!を連発し異議を唱えるので
議長が、何度もご静粛にお願いします!を繰り返す事態。

大声で叫んでいた人が2名居たのかな?
あの会場に居たら ちょっと恐怖を感じる位の勢いで
異議を言ってたけど
マイクを通してないし中継なので詳細が聞き取れず・・

最後は、大勢の賛成拍手で決が可決され
2時間程で総会は終了しました。

初めての株主総会
最後まで見届け 総会というのはこういうもんなんだな~と
勉強になり行って良かったです。

こちらの株は、今日現在保有していませんが
また機会があれば購入したいと思います。

ちなみに。。。お土産で頂いたのはこちらです

CIMG6682.jpg

株主総会の事がこちらに出てました☆☆

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

お疲れ様です(^.^)

故郷の味は懐かしいもんですよね。
私の母は子供の頃
だご汁が出る度 またぁ?もういいわ・・(-_-;)って思ったけど
今となっては 小さい頃食べた故郷の味で
食べたくなるって言います。

私は生まれも育ちも愛知県で48年 同じ市に住んでるからな~
【 2017/06/29 】 その他 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する