061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

しびれた!

昨日は、10時から将棋を見るぞ!と決めていたので
5時半には起きて 家事を黙々と進める。
7時には旦那が仕事に行き
8時には長男も仕事へ
残った次男は9時に大学に向かい

9時40分にはパソコンの前でスタンバイ!し
勝利が決まった21時半まで ずーーーーーと見ました(^.^)

将棋の内容は 全く解らないので
将棋以外に 目が行く事が多かったですけど(^_^;)

たとえば、緊迫している対局中に
お姉さんが ご飯の注文を取りに来て
その場でお金払うんだ~
(緊張が途切れないのかな?・・・と思ったり)

大人びた中学生の藤井君が
お会計の時に出した財布が
マジックテープのお財布だったので
あら・・・可愛らしい。。。とか(笑)
(来年、ビィトンの長財布に変わってたらヤダー)

プロ棋士って160人しか居ないらしく 
その内10代は 昨日対戦した2人だけ。

記録係りの人は基本正座で
記録席を離れられない制約があるので
生の将棋を見て勉強が出来るといえど
めちゃくちゃ大変な仕事(修行)なんだと
駒の動かし方以外の話も聞けたので
将棋を知らない私でも すごく楽しめました。

しかし、ひふみんアイと呼ばれている
相手側に回りこんで盤面を見るって事を藤井君もしてましたが
反対側から見ると 何が違うんだろうね~?(謎)

対局は10時~21時半までの長丁場。
それだけの時間、集中力を維持させないとイケないし
体力の消耗も相当なものかと。

そう思うと、先日引退された
加藤一二三先生とか すごいよな~
77歳だっていうんだもん。

何はともあれ
29連勝記録 おめでとうございました。

増田四段も 強かったー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

庭の アルストロメリアが
今月中旬位から ものすごい勢いで咲いています。
あまりに元気過ぎて
全体の形が乱れている為

切り花にして あっちこっちに飾ってます。

CIMG6659.jpg

切り花に出来る花は やっぱりいいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


藤井君は、対局後 自宅に帰ったのかしら?
終わったのが遅かったから 泊りだったのかな?
頭のいいお子さんだと思いますが
学業との両立も大変でしょうねー

スポンサーサイト
【 2017/06/27 】 未分類 | TB(-) | CM(2)
Re: 食事の注文って
>Oさん

ホントですね。対局前に注文取っておくとかね~
で・・お昼ご飯の時に
夕飯の変更はございませんか?でよくないか?って見てました。

>そそ、、羽生さんは卒業出来なかったんですよね。
随分前に、羽生さんの経歴を調べた事が有って
(こういうすごい人はどこの大学出てるんだ?って思って)
ビックリした記憶があります。
学歴は昇進に左右されない実力の世界って事ですね・・

プロ棋士を目指して高校に進学されない方も
昔は多かったみたいです。

藤井君は、一貫校だから
その流れで進めば 受験勉強は無いでしょうが
高校に入ってからが大変でしょうね・・・

・・・・・・・・・・・・

一二三先生は
そう思うと ほんと凄いです!
また、77歳で 
あれだけの時間座っていられる事にもビックリです!

・・・・・・・・・
毎年9月だったかな?に行われる
せともの祭。
今年は、藤井君の影響で
すごい人出で大盛り上がりになるでしょうね~☆

市役所も色々イベント考えるんだろうな~

【 2017/06/27 】 編集
食事の注文って
あれって、対局前に昼食は注文、夕食は昼食時に注文を取ってはいけないんですかねえ? 私が棋士だったら、真剣に考えているときに注文取りに来られたらイラッとします。 少なくとも対局前に紙を渡しておき、それに記入をして都合の良い時間に渡す、とか工夫できないんでしょうか?

学業との両立についても昨日調べてみました。羽生さんは、定時制高校をやめて通信制高校に転校してなんとか卒業したそうです。通信制でも、実際には時間が足りず苦労されたようです。(4年かかったとか)やっぱり学業との両立は大変ですよね。 
現在とは活動(イベント含む)時間が異なるから単純比較はできないでしょうが、当時最年少でプロ入りしたヒフミンは早稲田大学中退というから、大学受験までしているなんてすごいですよね!
【 2017/06/27 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する