091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

情報の発信

今日のブログは 詳しく書けない事が有る為
内容が解り辛いかと思いますがご了承くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと知りたい事が有り
昨年から情報収集をしていた私。

何でもネットで情報を得られる時代なので
簡単に情報を得られると思っていたのに
1つも得られなかった。

その情報を持っている人(関係者)は
すごい数要るだろうに
何で1つも出てこなんだろう?
不思議だわ~丸秘事項なのかな・・・・・と子供に話すと
そうかもね~と。

それが今年になり
ある1人の方がツイッターに
私の知りたかった事を色々と発信したの。

子供に
前話してたあれ・・ツイッターにあがったから解ったわ。とラインで伝える。

そのツイッターを見た下の子が
これさ・・・やばくないか? と言う。

えっ?なんか問題ある??と返事をする私。

ツイッターの内容がどうこうって事じゃなくて
こういう事(関係者しか知りえない事)を発信する人は
これから先も 色々と発信する可能性があって
不利益が出るかもしれない危険性があるんじゃない?と・・・・

あ~確かに。

そんな事を子供と話していた数日後

そのツイッターは炎上 →アカウント削除
2ちゃんねるにも上がってしまっていた →周りの人まで迷惑かけちゃう事に

きっとこの人は 浮かれて?悪気など全く無く
ツイッターにあげたんだと思う。
なぜなら、自分の個人情報全てを出しての情報発信だから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、子供達はこれは問題有りと思う・・・と言ったが
私は、先の事まで考えなかったので問題有りと思わなかった

ブログを発信している者とし
発信内容を慎重にする事や
個人情報公開の危険性なども
もっと勉強してブログも更新していかないとイケないな~
改めて思った出来事でした。

・・・・・・・・・・・・・・・・

たけのこを頂いたので土佐煮にしてみました(^^)
これ・・・上の子好きなんだよなぁ~

57edb995.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
スポンサーサイト
【 2017/04/05 】 その他 | TB(-) | CM(4)
Re: タイトルなし
> 美緒さん

> 前のブログは、コメントするのが> ちょっと大変だったので^^;

ごめんね~以前は掲示板と両方使ってたんだけど
色々考えがあって拍手コメントのみにしてたの。

家に居ながらネットで色々情報を得られて便利な反面
不特定多数の方が見るのを理解した上で
発信しないと 怖いよね~

私がブログに書いた人は 
個人情報を自分で明かした上での投稿でだったので
問題になる認識は無かったと思われます。
(現に私も これの何が問題なのか解らなかった)

炎上後 ツイッターは即刻削除した様ですが
魚拓で残されちゃってるし
過去にさかのぼり 
家族の情報まで上げられちゃう事態になってしまってます。

私も気をつけないとな~と気を引き締めた出来事でした
【 2017/04/07 】 編集
先日はコメントありがとうございました。
前のブログは、コメントするのが
ちょっと大変だったので^^;
ブログ、お引越しになって嬉しいです。

二男の先輩も 日々家の画像とか最寄駅の画像とか載せていたんだよね。
ある日、同じ電車に乗る女性を非難してしまったことから炎上して
2chへあがり・・・そこから過去にさかのぼられ、
個人情報&彼女&親の仕事まで全部バレちゃったの。
子供達もツイッターしてるので絶対に個人情報は出さないように伝えてます。
私もいろいろ気をつけないとね。
ぼかしでも画像UPしてるから。
【 2017/04/07 】 編集
Re: 難しいですよね
> Oさん

そうですね~(^_^.)
Oさんと私が知り合ったのも そういう経緯ですからねー

かれこれ17年位ブログをやってるのですが
1度だけ 嫌な思いをしました(画像を悪用された)

これまでも、気を付けて文章を書く様にしていましたが
より一層 気を付けないとな~と思っています。
【 2017/04/06 】 編集
難しいですよね
ブログをやっていると、毎回発信している内容をチェックしていけば、誰なのか、はわかってしまう気がします(高校名とか、家の近くの店とか、車とかの情報、写真で)。よく、受験ブログで、”合格発表がいつ”なんてことを書いていますが、あれだって、合格発表日がわかれば、どのあたりの大学を受験したのか、がわかってきてしまいますから。

私も知恵袋をやっているのですが、あれだって、回答内容などをすべてチェックされたら、誰なのか、なんてわかってしまうよなあ、って思いいます。

ネットって個人情報という観点から行くと扱うのが難しいですよね。
【 2017/04/05 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する