0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

熊本旅行 ~おしまい

4日目は 祖父のお墓参りに行き
その後実家へ。
実家の今は、祖母が大きな家で1人暮らしです。

熊本来るの何年ぶりかね~?
ご馳走用意して来るのを楽しみにしてたよ~と
テーブルには、 船盛りのお刺身がどどーんと。
あとは、赤飯やら筍ご飯
馬刺しに辛しレンコンに 揚げ物などなど・・・
テーブル一杯にご馳走が並べられてました(*^_^*)

総勢7名での食事は 懐かしい話に花が咲き
とても楽しい時間でした(*^_^*)

4泊5日の熊本旅行は、母の付き添いで行ったので
自由にあちこち出かける事は出来ませんでしたが
叔父叔母夫婦・祖母に会え
お墓参りも出来ました。

私を含め 皆が年を取り
子供や孫の成長を喜ぶ話以上に
自身の体の話しが多く
色々な感情が湧いた旅行でもありました。

家を空ける事を 悩んでたけど
母が元気な内に
2人で行けて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本土産

kuma3.jpg

帰ってきてさっそく作った物は
熊本の郷土料理? だご汁 (いわゆる すいとん)
この粉を使って団子を作りました。高いけど美味しいの

dago2.jpg

母は子供の頃 これが出ると またかーってテンション下がったけど
今は帰る度 リクエストして食べてるようです。

冷蔵庫にある野菜を色々入れて

dago1.jpg

合わせ味噌で仕上げました。

dago3.jpg

熊本でも食べましたが やっぱ美味しいわ~(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

母も熊本に帰る度 元気を貰ってきます(*^_^*)
来年の春に また母は熊本に行く事になってるので
健康に気をつけて その日を楽しみにしてるんだって~
スポンサーサイト
【 2017/06/07 】 私の事 | TB(-) | CM(2)
Re: おかえりなさい
> はるるン❤さん

たご汁美味しいですよね~(*^_^*)
粉は、ネットでも帰るのでたまに購入しては
冷蔵庫に残ってる野菜一杯入れて作ります。

いとこが、福岡県の筑紫郡って所に住んでいて
今回時間が有れば行く予定で居たのですが
都合がつかずに残念でした。

私も結婚し、冠婚葬祭でさえ行く機会が減ったので
(弟と母が行きます)
今回、思い切って出かけて良かったです(*^_^*)

留守番してた旦那と次男は
作り置きしたおかずや旦那が買ってきた惣菜で
問題無かったようです。
洗濯も掃除も 旦那がちゃーんとしてくれてました☆

淋しかったでしょ~と笑いながら次男に言うと
お母さんが居ないと家は静かだな~って
思っただけーだって(笑)

旦那は無口だから そうなるよねって・・・(^_^;)
【 2017/06/08 】 編集
おかえりなさい
福岡の私も だご汁i-175好きで作ります^^
どちらかというと 大分名物のようです(確か・・・)
ビオラさんみたいに 具沢山にはなかなかしないけどi-229
見てたら食べたくなってきました~

黒川も湯布院と同じで人気は今や全国区なので、とても人が多いです。
私の年齢だと、本当に長閑だったころを知っているので、
観光地化された湯布院や黒川には 足が向かなくなりました。
でもね これも地元だからそう思えることで、
岐阜の人からは 下呂よりもっといい温泉があるって言われるけど、
それでも折角なら下呂温泉に入ってみたいと思うわけで(^-^;
行ってみたいと思う所へは やっぱり行った方がいいですね(笑)

冠婚葬祭でもなければ 親戚とも会う機会がなかなかないので、
ビオラさんのブログを拝読しながら
私も機会を作って 会いに行きたいなぁ~って思いました。
よい旅になったようで よかったですねi-189
ところで、留守中の次男さんたちは大丈夫でしたか?
【 2017/06/08 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する