071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

熊本旅行 ①

先週 水曜日から4泊で母の実家 熊本県に行ってきました。

私が熊本に行くのは約15年ぶり(^_^.)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今回、行きも帰りも新幹線を利用しました。
母は2年に1度位のペースで熊本に帰っていますが
その時は、行きは夜行バスで帰りは新幹線を利用しています。

今回も母は夜行バスを使う予定みたいでしたが
私が行く事になったので 往復新幹線利用に変更。

CIMG6530.jpg

夜行バスの場合、片道8000円で名古屋から熊本まで
行けますが11時間かかるんです(^_^.)
新幹線だと 値段が2万円程かかりますが
4時間で行けます。
毎回母は、2~3ヶ月前から日程を決め熊本に行っているので
次回からは、 早割を利用して
新幹線 または 飛行機 のチケットを予約してあげうようと思いました。

4時間かかって熊本駅に到着!
熊本駅から 今度はバスに乗り換え1時間半ちょっとかけ
叔父の住む南阿蘇村に向かいました。
熊本市内は、今も路面電車が走っています。

CIMG6504.jpg

途中バスは、熊本城を通過。
防護シートが掛けられていて車内からは見る事が出来ませんでした。

市内を抜けて南阿蘇に近くなってくると 見渡す限り畑・・

CIMG6515.jpg

私が今住んでいる所も 田舎ですが
さすがに こんな雄大な景観は無いので
自然一杯の所に来たなーと。

CIMG6506.jpg

地震の影響で 道路損壊したルートを迂回し
1時間半ちょっとかかって南阿蘇に到着。

午前7時に自宅を出て
叔父の家に到着したのは午後15時前。

s-P1070008.jpg

地震で家の中はぐちゃぐちゃになりましたが
外観に大きな破損は無かったようで(ヒビは有ったけど)
庭にはバラが咲き始めていました☆

少し 休憩をしたのち 母は18時から同窓会。
車で30分程のホテルに送って行きました。
私が聞き間違えていまして
泊りの同窓会で 30人近く参加されたらしい・・・・

なので 初日は
私1人で叔父夫婦のお宅に宿泊 \(◎o◎)/!

私もいい年ですけど
15年ぶりで 叔父夫婦は母と3つしか違わないから
何を話したらいいんだ?とか 
ちょっとね あれこれ考えましたが(笑)
心配いりませんでした。
話す事は一杯有りました(*^_^*)

つづく

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

喧嘩せず(笑)楽しい旅行でした。
心配していた食事も
外食する事無く、用意して有ったもので足りたようです。

熊本弁は聞き取れるから大丈夫です(*^_^*)
亡くなった父の実家は秋田なので・・・そっちはね~
?って言葉ありますけど。

ビールは、長男しか飲まないし
仕事の無い時だけ飲むので何ヶ月分も有ります。
飲むと食べますもんね~
なのに、長男は166㎝で47㌔と痩せてて
飲まない私が太ってる(笑)


【 2017/06/02 】 私の事 | TB(-) | CM(2)
ありがとう
>Oさん

そうなのよ。毎回 行きはバスで行ってる母です(^_^;)
私も以前に一度 夜行バスで熊本に行きましたけど 疲れたから
料金アップしても飛行機か新幹線がよくて。。

で 今回は同窓会の関係もあり初日に南阿蘇に向かった訳ですが
熊本駅から南阿蘇に向かう途中<バス> 阿蘇空港を通るから
飛行機で来た方が良かったんじゃない?って母に言ったら
飛行機だと早く飛行場に行かないとイケない事。小牧空港までどうやっていくか?が
困る事などを母が言ってたけど
Oさんのコメントを見たら 駐車場も無料なんですね。
いい事教えて貰えたわ~

母は また来年の3月に法事が有り熊本に帰ります。
日にちが決まり次第、新幹線か飛行機のちけっとを予約してあげる予定です。
今回は、往復で4万ちょっとかかったけど
半額で行けるし時間もね・・・

ありがとうね~(*^_^*)
【 2017/06/02 】 編集
バス!!
お母さま、バスですか!!私も夫も、仙台などに夜行バスで出かけたことがありますが、寝返りうてないしまっすぐ寝られないので眠れないし体痛いし、で、若くないと無理!という結論に達しました。

熊本なら、FDAで小牧空港から1時間位で熊本着ですよ!そして、料金は1ヶ月位前にとるなら、平日なら1.2−1.4万円くらいです。(そして、最大5日間、小牧空港の駐車場も無料になります)

発着時間が限られることが難点ですが、離陸の15分前にチェックインすればいいだけですし便利ですよ!
【 2017/06/02 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する