0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

性格だから仕方ない

母と2人で旅行に行く日が近くなってきました。
4泊5日で母の実家 九州に行きます。

ずーと仕事をしていて祖父母の葬儀にも
お墓参りにも行って無いから(私がね)
今回、一緒に行かない?と母に誘われた時
最初は断ったの。

今年から仕事をしてないから
時間的に問題は無いし
金銭的な事も 大丈夫なんだけど・・・・
私が5日も家を空けたら ご飯どうすんだ?がネックで・・・

昨日、中国から出張を終えた旦那が帰国したので
私の留守中、家には旦那と次男の2人。

これまで、食事の用意は私が全てやってきたので
旦那も子供達も 料理が出来ない。

だから、友達とご飯に行くとしても
平日のお昼とかにするし
どうしても 夜に食事会となれば(職場主催の食事会は夜が殆ど)
必ず、ご飯の準備をしてから出かけます。

友達から
ご飯炊いてきたから
適当になんか食べるんじゃない?とか
お金渡してきたから 何か買って食べるんじゃない?って言うのを聞くと

私にはそれが出来ないんだよなーといつも思う。

1食の食事でも出来ない私が
今回は5日・・・って事は15回の食事だもん(笑)
無理無理~

そんな私の性格を母も解ってるから
だよねー位で 話は終わったんだけど
数日 あれこれ考え
母が元気な内に 一緒に行こう・・・という気持ちになってきて
行く事に決めました。

決めたら決めたで
食事どうするかな~が気になり
留守番する人が 困る?悩まない?様にと
5日分のメニュー表?在庫食材を
書いてみた。

それを見た旦那が

子供じゃないんだから 適当に食べるから大丈夫だわー!
・・・とちょっと呆れた様に言う。

その 適当にが嫌な私 (^_^;)

別にこの通りにやって!って訳で書いたんじゃない。と言い返す(笑)

一様、おかず4~5品は作り置きしておくし
外食するならとお金も置いて出かけます。
ご飯も小分けして冷凍しとく事を
次男に伝える。

と。。。次男も
何をそんなに心配するか解らん・・
ちゃんとやるで大丈夫やてーと言う。

それが 私の性格だから仕方ないだよ!
はぁーあ。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


行くと決めた時
図書館で 本を借りてきました。 
辻さんは 個人的に好きなんで
借りてきたけど
今回の目当ては作り置きできる
おかずの調査 

CIMG6483.jpg

家の事が気になって旅行が楽しめなかったってならないように
準備をしっかりして出かけたい。

私は、そーいう性格なのです
スポンサーサイト
【 2017/05/22 】 私の事 | TB(-) | CM(2)
Re: 損な性格ですね
> Oさん

損な性格かな~?

ちゃんと準備していく方が 楽しめるんです(*^_^*)

ずっと仕事をしてて
夏の時期は連日帰宅が21時過ぎでしたけど
お昼休憩の時に 夕飯の準備を必ずしてから
出掛けてました。それで安心して仕事してたよ~笑

同じく疲れますが 
それ以上に やらないストレスの方が大きいからさ~
【 2017/05/23 】 編集
損な性格ですね
家族の食事が気になって旅行ができないとは、損な性格ですね。
でも、性格ってそう簡単に変えられませんからね。

私は、食事に関しては無問題です。レトルトでもなんでも食べておいて!という感じです。でも、子供が高校生の時は、”火事”などが心配でした。そのため、上の子の大学入学手続きで親子3人で東北にいったときは、下の子を私の実家にお願いしました。

旅行をするときはあらゆることを事前に調べまくり旅程を作ります。費用、移動時間などなど。渋滞情報なども過去のブログ、ツイッターなどをチェックします。行き当たりばったりの旅行なんてできないです。(同じことが子供の受験でもありましたね。とにかく調べまくる)これも性格なのでしかたありません。 でも、疲れます。
【 2017/05/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する