1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

初任給のゆくえ

社会人になって初めて頂いたお給料。

今月は、基本給21万から
所得税と雇用保険のみ引かれたので
手取りは20万ちょっとでした。

で・・その初任給の使い道なのですが

まずは自分の為にお買い物

@ タブレット購入 

CIMG6322.jpg

寮にネット環境が整っていない事と
通勤時間が長い事が理由で
タブレットの購入と
月額 約4300円で 
ポケットwifiを契約。 
これで、仕事の日も休みの日も
生活が快適になったとの事。

@スニーカー ( ニューバランス565 )

CIMG6313.jpg


沢山 スニーカーを持っているので
えっーまた靴買ったん?って思わず言いましたよ。

ちなみに、これ旦那と色違いでお揃い 11000円(^_^;)

去年 買ったこれ有るし

e2856ed5.jpg

コンバースもナイキも下駄箱に有るの忘れてないか?(-_-;)

旦那もそうだけど 
スニーカーは1万位の物を購入し汚れたら処分って感じ。

それを見て私なんかは
あー勿体ない! 

物を大事に使う=お金を大事に使う
と同じだと思うから。

このスニーカーだって昨年長男が買った物
汚れたまま下駄箱に入れてあるので
紐・インソールを外して 洗ってあげる事に (♯`∧´)

CIMG6318.jpg

汚れ以外問題無いスニーカー
綺麗になったから また履いてよねー

CIMG6320.jpg

以上 自分用に買った物は2つ

・・・・・・・

あとは 旦那・私・次男・祖父母にプレゼント(お小遣い)を用意。


そしたら、今月の残金は9万円程らしい。

GW中、連日友達と遊びに出かけ
お金を使ってるから お金足りるの?って聞くと

今月は貯金しないから大丈夫との事。

息子の寮は 自炊が出来ません。
その代り食堂が有り 
朝→寮の食堂 
昼→社員食堂 
夜→寮の食堂
なら1日1000円でおさまる?かな~って所なんだけど
週末の夜は、外で食べる事が多く
飲むので2~3千円使うし・・・って事で
月の食費は4万円で抑えるのを目標

食費は多いけど 光熱費込の寮費は格安です。

寮生活の間に 貯金もしっかりしたいから
どうやって貯金したらいい?って
入社時に相談を受けてたので

給料天引き貯金をしなさいと言いました。

来月からは 年金や健康保険・寮費などが引かれ
手取り額が少なくなりますが
月5万円を財形貯金で積み立てる事にしたらしい。
(ボーナス時はもう少し多い)

頑張って働いて得た大事なお金なので
大切にしないとね・・・と長男に言うと

解ってるから大丈夫。
今月は 貯金出来ないけど
皆が喜んでくれたから良かったーだって。

初任給で貰った物は
大事に
大事に使わせて貰うからね

また今度貰った物 紹介しますね


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/05/06 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する