071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

結局やったのは・・(^_^;)


21年使用していたキッチン水栓のレバー部分が
CIMG6178.jpg

半年前から調子が悪く 旦那に調整してもらいつつ使ってきましたが
最近は いつレバーが動かなくなってもおかしく無い位調子が悪くなったので
旦那が海外出張で留守にしている間に
壊れちゃったら困るな~と思い交換する事に。

近くのホームセンターで水栓を見に行くと
本体が2・5万円に取り付け工賃が1万円程 
おおよそ3・5万の出費だな~と予定。

ん? もしかして自分で取り付け出来るの?と思い
ネットで調べると 意外と出来そうかも?となり
経費節約って事で水栓のみネットで注文しました。
(ホームセンターより5千円程安く購入できました)

CIMG6191.jpg

それが昨日のお昼に到着したので 
今日取り付けする予定でいたら
明日は休日出勤後 新入社員の歓迎会が有って
帰りが遅いからと
今からやれば?と旦那が言い出しまして22時から取り付けスタート

作業を始める前に 水を止めます。
止水栓が こんなハンドルタイプだったら良かったのですが

mono34910732-100408-02.jpg

我が家は ドライバーを使って止水する形状のもので
21年間 触った事なかったので ビクとも動かなくて(^_^;)

su1.jpg

結局、出だしから旦那にSOS要請!
旦那と次男が参戦しましたがビクともせず
外の元栓を閉めようか・・・と言いながらも
クレ556やペンチを使い40分程かかって止水完了 (^^)v

ここから既存のホースを外し

su2.jpg

抜き取り完了

su3.jpg

ここまで来たら あとは新しいのを上の穴から通し
順にやっていけば終了なので
難しい事無かったね~って旦那と話していたら

ここからが大変で・・・(^_^;)

実は上の元穴が 2・3ミリ 小さくて 新しい水栓が入らないという事態

su4.jpg

えぇえええーですよ。。。使えないって事???
どうしよっ・・

しばらく考え込んだ旦那は ヤスリを持って来て
削るしか無いな・・・とステンレス?部分をゴシゴシ削りました
この作業に40分程かけ 直径を2~3ミリ 広げ
無事、ホース3本が通り取り付け完了 ヽ(^。^)ノ

su5.jpg

ちゃんと水も出る事を確認し 作業終了です

su6.jpg

    旦那 いつもありがとうー
 ♪───O(≧∇≦)O────♪

所用時間 2時間弱
かかった費用    水栓 19330円

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/04/22 】 DIY(旦那編) | TB(-) | CM(2)
Re: さすが!
> Oさん

旦那が器用で 嫌な顔せずやってくれるので
本当に助かってます(*^_^*)

調子が悪いのは旦那さんが乗る自転車?
Oさんが乗る自転車なら 早く交換して欲しいね(笑)
家の場合、私や子供の物を修理して貰う時は
急ぎじゃない場合は、
いつでもいいからお願いね~って頼む様にしてます。

ブレーキの事だし お天気もいいから
一緒にやろっかーって誘ってもいいかもね☆

ってか・・Oさんでも出来ますよ。
私去年交換したから(10分位だったよ)
【 2017/04/23 】 編集
さすが!
ご主人、頼りになりますね!
うちの夫は、最近調子の悪い自転車のブレーキパッドを買ってきたはいいですが、もう2週間も何もしていません。てんきもいいのでさっさとやってしまったらいいのに。。。。
【 2017/04/23 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する