091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

今後の事

お天気が回復した今日は
部屋干ししていた2日分の洗濯をベランダに出し1日がスタート
私の場合、陽気がいいと
どっか出かけよっ!よりも
窓を全開にして1日中でも掃除したくなります。

・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、ブログを一新し
プロフィール欄も更新しました。
そちらに書きましたが 30年ほど看護婦として働いてきましたが
2017年1月より 専業主婦になりました。
長く仕事をしてきたので どこか働いていない事に
自分の中でうしろめたさみたいな気持ちが少し有ります。
誰に対してのうしろめたさ? 旦那とか子供にかな。。。
子供達は大学とアルバイトをして頑張ってるし
旦那は1馬力で家計を支えないといけない。
そんな事にうしろめたさを感じているのだと思います。

我が家は核家族で
旦那は一年の半分くらいは海外勤務。
子供が小さい頃は特に
仕事と子育ての両立が大変でしたが
それでも、周りの方に助けて貰いながら
30年近く仕事を続けてこれました。

29歳の時に新築一戸建てを
25年ローンで購入しましたが17年で完済。
2人の子供の教育費も奨学金は借りていません。
車もローンは組まずに購入している為
今、わが家に借金は何もない状態だったので
専業主婦になる事に踏み切れた訳ですが

これまで得られていた私の収入が
(例えば月手取り20万とか)0となり
1月からは旦那の収入のみで生活をしています。

下の子は、大学院卒業まで残り4年ありますが
学費と交通費は既に確保してるので
それを除いて月の支出を計算してみると
旦那の収入が大きく減る事がなければ
(先の事はわかんない不安は有る)
旦那の収入のみで生活は可能。

ただ、私も50になり老後の事を考えると
老後資金の心配は拭いきれません。

呑気に考え過ぎるのもあれですが
心配しすぎても仕方ないかな~と。

旦那と子供2人が
お母さんは家の事をするのが好きだし
これまで頑張ってきたから
家に居て好きな事してたらいいやん!って言ってくれてるので
貯金を崩さず
家計を切り盛りしていければ
うしろめたく思わなくていいのかもしれません。

節約できる所は節約して
心豊かに生活が送れるといいなぁ

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


先日焼いたパンで朝食。
画像うまくのっけられるかな~?

焼いたパンで朝食
【 2017/04/02 】 私の事 | TB(-) | CM(-)