0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

ちょっと早いけど

例年 大掃除は12月に入ってからやる我が家。

掃除は大好きなので どこもそれほど汚れてなくて
12月スタートで十分間に合うのですが
今年は 早目に始めようかと思いまして。。

思った事は先伸ばしにしない性格

時間に余裕がある生活という事もあり
さっそく今日は冷蔵庫の掃除をしました。
まずは全部中身を出し外せるパーツは全部取り外す。
パーツを綺麗に洗って乾かし
外せない所は拭き掃除をしたら
食料品を綺麗に並べ終了です。

12月の終わり頃には また汚れてきていると思うので
新聞紙を敷いて問題無い所は敷き
年末はその新聞紙を取り除こうかと思ってます。

あとは、4台ある扇風機の3台を綺麗にして片付け
衣替え3分の2済ませました。
全部やらなかったのは、まだ昼間は29度程あるので
昼間用に夏物を全部しまえなくて。
半袖を全部しまうのは10月の中旬かな~って予定してます。

今年は障子の張り替えをしようかどうしようか・・・
家はペットもいないし 小さな子供も居ないので
破れる事は無いので、日焼けや汚れが気になったら張り替えてます。

前回は3年前に張り替えたので そろそろなんだけど。。。
障子紙をはるのは旦那が上手なので 
私は古い障子紙を剥がし桟を綺麗にするだけ。
あとは旦那が綺麗に貼ってくれるから旦那と相談してかな。

今年も残し3カ月。
1年が ほんとあっと言う間だな~

******************************

母から貰ったサツマイモ

私は 蒸して食べるか天ぷらにして食べるのが好きなんだけど
今日は、子供と旦那のおやつにする為
蒸しパンにしました(*^_^*)

大きな蒸し器を出すのが面倒でフライパンに水を張って蒸す事に。
材料は適当(・・;) 量も目分量(・・;)
今日は小麦粉・砂糖・塩・ベーキングパウダー・はちみつを
目分量で合わせました。

CIMG7314.jpg

目分量で材料を合わせているので実験みたいな感じ(笑)

10分程蒸して胡麻をふったら完成です

CIMG7316.jpg

ずっしりとした蒸しパンでしたが 美味しく出来ました(*^_^*)

CIMG7318.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/09/30 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

夏休みもそろそろ

昨晩のニュースで今朝寒くなると言ってたので
長男の寮がある地域はどうかな?って確認すると
朝6時 13度予想になっていたので
昨晩ラインにメッセージを入れました。

だって、まだお風呂上りにエアコンつけてるって
先週言ってたから(・・;)
朝 13度予想になってるから冬用の布団を出して寝さないってね。

じゃー冬布団だして寝ます。と返事。
家に居る時は、私が全部しゃちゃってたから
そんな事も伝えないと解らない。
1人暮らし1年目だから仕方ないか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大学3年生の次男の
長い長い夏休みもそろそろ終わりです (^^)

来週から後期が始まるので
先日、授業スケジュールを組んでました。
1年から フル単位取ってきたので
後期は週2日の授業と研究室だけだわー\(^o^)/
後期も単位を落とさなければ
4年生は、ゼミの日だけ大学に行けばいいらしい。

入学して初めての履修登録の時は
ちょっと余裕持たせて登録しようかな~なんて言ってたので

いやいや・・何があるか解らんから
フル単取るつもりで履修登録したら?
・・・の私の言葉を素直に受け入れた次男(笑)

お蔭で、3年生前期まで
月曜~金曜まで休み無し
プラス
本人の頑張りも有り1つも単位を落とさなかった。

長男(国立文系)は 1年~4年まで
アルバイトを2つも3つも掛け持ちして学業と両立してたけど
(勝手にバイトを見つけてくる人だったので卒業まで1番は学業だからね・・・って伝えてた)

次男(国立理系)は あれもこれも出来ない人だから
最初から社会勉強でアルバイトもやるといいけど
学業を最優先にするようにと!と言って良かったと思ってます。

後期が始まれば、大学の講義とは別に研究室での課題もこなさないとイケません。
来春には4年生になり 就活をしない代りに
院試に向けての勉強や卒論などで
時間を取られる事は既に解っている事なので
計画を立て それに備えて欲しいものです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/09/29 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

今度もまた

私のスマホがとうとう使えなくなってきた。

使い始めて2年と1ヶ月。
家族4人が、格安SIMにした事で
2万5千円程かかっていたスマホ代が6500円に。

本体の方は、子供達はバイト代で7万円程のスマホを購入し
旦那も自分のお小遣いから5万円程のスマホを購入し使っている。

で私はと言うと
格安SIMにしたんだから本体も格安のを購入しました。
お値段 12000円なり。

ブログを見るのとラインをする位の私だから
格安スマホで事足りるのですが
ゲームや動画が中心の子供達には 私のスマホではダメなようです。

購入してから2年1ヶ月。特に問題無く使えて来たけれど
ここ3日程前から 充電の接続部の調子が悪く充電が出来なくなった。

CIMG7313.jpg

抜いたり刺したり 時には上下逆に差し間違えたり?
するからコネクタ口の破損だと思います。。
修理に。。と思ったけど 私が使っているスマホは

現在では修理は行っていません。
故障した場合は、修理ではなくリフレッシュ品と交換となっている。

詳しく読むと リフレッシュ品というのは完全な新品では無いらしいし
その交換費用が購入時の本体価格との事。

さて・・・どうする?ってなり旦那に相談すると
今度も格安スマホでいいなら新しいの買ったら?と言うので

只今、スマホを探している所です。
あ・・もちろん今回も格安スマホでね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3分の1程余っていた豆苗を使っておかずを一品。

豚の切り落とし肉に巻き

CIMG7300.jpg

小麦粉をまぶしてからフライパンで焼いただけ。

CIMG7302.jpg

味付けは簡単に 焼肉のたれを絡めました(*^_^*)

CIMG7311.jpg

美味しかったです

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/09/27 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

あら・・・美味しい

我が家の1ヶ月の食費予算は
大人3人 お米代込みで42000円です。
(外食は省く ←ちなみに殆ど外食しない)

買い物は昔からまとめ買い派です。
仕事が休みの日の朝一番で
一週間分の食料をまとめ買いし 家に帰ったら
小分け・半調理・冷凍保存などし
仕事と家事を約30年両立させてました。

今年から専業主婦をしていますが
その流れは変わらず週1でまとめ買い。 
途中1度 牛乳・ヨーグルなどを買い足すって感じです。

買い物をするお店がほぼ決まっているので
買ってくる物もあまり変わり映えしないのですが

先日、生まれて初めて買った物があります。
それは これ

CIMG7291.jpg

えーまじ?・・・って突っ込まれそうですが
これ系?だと 
カイワレやブロッコリースプラウトを買っていたので
素通りしてたんだけど
安いから一度買ってみようかな~と昨日買ってきました。

おそるおそる?生で1本味見すると
カイワレの味を想像していたから
ん? 辛く無い・・・甘いじゃん! (*^_^*) 

気をよくして?さっそくパッケージに書いて有った
みょうたま(豆苗のふんわり卵炒め)を作ったら
簡単でとても美味しかったです(*^_^*)

味も解ったし これから買ってこようっと☆

・・・・・・・・・・
パッケージに おまけの楽しみ方が載っていたからやってみましたよ。

CIMG7297.jpg

再収穫できるかな?

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


愛知にも来月 IKEAが誕生するんです☆
準備して 楽しみにしてます

CIMG7294.jpg



【 2017/09/26 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

にちようび

今日は 朝8時から9時まで町内の清掃に行ってきました。
私の住んでいる所は年に2回清掃が有り
1時間汗だくで掃除をしたら
ペットボトルのお茶を頂いて解散になります。

昨年度は 町内役員だったので年に12回程
行事に参加しないとイケなかったけど 
今年は、半強制で出ないとイケないのは
清掃2回と町内総会だけなので楽だわー

・・・・・・・・・・・・・

清掃を終え シャワーを浴びたら
旦那と次男と私の3人で 旦那の実家へ。
ジジババを乗せ 2男と4男のお墓参りに行ってきました。
家の次男も慣れたもので 手際よく
お墓周りの掃除をしてくれるから助かります。
帰りに 回転寿司に寄りお昼ご飯。
私はお腹が空いてたので 沢山食べたかったのに
旦那が ここの所お疲れマックスで食欲が無く
3皿でもういい・・・と言う(^_^;)
未だに猫を被り続けてる私なので(笑)
あと3皿はイケたけど
私も もうお腹一杯~と言って5皿で終わる ww
ちなみに、次男はいつもより多い13皿 \(◎o◎)/!

それから旦那の実家に寄り
お仏壇のお供えを お下がりに貰い帰宅しました(*^_^*)

CIMG7282.jpg

旦那は、お昼を食べれなかった分
大好きなういろうを おやつに3分の2程食べてました 
食べ過ぎ違うかぁ?

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


夕方から明日用の 全粒粉入り食パン作り

いつもと違う成型にしてケースに入れてみた。
(ヤマザキのダブルソフトを真似てみた)

仕上げ発酵中、ソファーでウトウトしてしまい
気が付いたら10分程 時間オーバー(^_^;)

成型に問題が有ったのもあるけど
どう見てもバランスがわるっ! などなど・・・

ブツブツ言いながら 焼きましたぁ。

CIMG7283.jpg

家用だから いっかぁ・・・
【 2017/09/24 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

楽しいが好き

昔は切ない話や音楽も
ドロドロした話しも好きだったけど
今は 聞いてて楽しくなったり
見ててシアワセになったりするのが好き(*^_^*)
ハッピーエンドがいいのだ。

先週まで楽しみに見てテレビ。
ごめん・・愛してる は最後切なかったな~
せめて、息子だと解ってあげてよ・・・って(-_-;)

長男はゲームで戦う(FPS)ゲームを好んでやってるけど
私はあの手は苦手で
成長過程を楽しむ育成ゲームが好きなのだ。

今、TEPPEN(ピアノ)を見ながら書いてるけど
どの方も上手だな~って思う。
なかでも、こまつ さんは 
いつ見ても楽しそうに弾くから好きだ。

そんな私が 昔から元気が無い時に
よく聞く音楽はGoose house の曲。
この方達が 楽しそうに歌ってるのを聞くと
すっごく元気が出るんだよねー(*^_^*)

ちょっと心が病んでる時は これをよく聞く(笑)



元気な時に聞いても 元気になったわ~笑

楽しいって・・・伝染すると思う。

・・・・・・・・・・・・
ちなみに、車ではあまりテンションアゲアゲにならないように
もともとがテンション高い私なので・・・(・・;)

アルゼンチンタンゴか

CIMG7273.jpg

葉加瀬太郎さんの曲をよく聞いてます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/09/22 】 その他 | TB(-) | CM(0)

美味しく出来ました

寮に帰る長男に持たせようと火曜日の午前中に
焼いたチョコパン。

パンを作る人は知ってると思いますが
こんなシートが売ってまして




これをパン生地に乗せ 伸ばして畳んで作ります。
沢山作ったので 家用に冷凍保存。
今朝 冷凍庫から食べる分だけ出し自然解凍して
おやつで食べました。

CIMG7269.jpg

美味しかったです(*^_^*)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昨日、かぼちゃパンを作った時に使った かぼちゃは
水っぽくて甘味の少ない
ハズレのかぼちゃでした ←貰っておいてね~(^_^;)

なので 今日はいつもと違う手順で煮物を作ってみました。

ひと口大に切ったかぼちゃを鍋に入れたら
砂糖をまぶし 砂糖が溶けて水分が出てから
調理するってやり方。

CIMG7254.jpg

水っぽさも無くなって 美味しく出来ました\(^o^)/

CIMG7256.jpg

これからは、この手順で作ろっと!

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/09/21 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

いつも長男と私

昨日の夕方 スーツケースに入れた沢山の食料と
夕飯用のお弁当・今朝食べる手作りパンを持ち
長男は寮に帰って行きました。

たった3泊しただけなのに
昨日 最終日に 長男と喧嘩です(-_-;)

家は 旦那と次男が穏やかな性格で癒しの存在だけど
長男とは よく喧嘩になる私・・・

昨日の喧嘩の原因は
会社からようやく 住所変更をするように言われたらしいので
平日だった昨日 市役所で転出証明書の手続きをする様に言って有ったの。

前日の夜、 持ち物やら 役所の場所やら詳しく説明する。
その際、長男はゲームをしてて手を止めないから
あとから自分で再度調べて準備する物はしときなさいよ!と言う。

出掛ける前にも  忘れ物無い? 場所解るよね?って言い送り出したのに

・・・・・・・・・・

問題なければ
20分も掛らず帰ってくる所を
途中 解らない事あるんだけど・・・とSOS のライン。
そう聞いて来るって事は
出掛ける前に 確認して無いという事。 

結局、1時間半かかって帰宅。

前日に私が言った事 ちゃんと聞いて無いし
自分で調べてもいないんだよね。

で キレる私 (^_^;) 

長男が いつも余裕を持って行動しない事に
昔からイライラして喧嘩になるって流れ。。。

普段 怒らない性格なんですけどねー私。

長男の言い分は
あんまり聞いて無かったけど
ちゃんと済ませたのだから
そんなに怒るか?! なのだ。

転入届を出したり免許証の現住所もあるんからね!と言っといたけど
あっちでやる事だし 自分で調べてやらせなくちゃ

夕方帰る頃には 仲直りとまでいかないけど
普通に話しもし 駅まで送って行ったけど。

はぁー 帰ってくる度バトルになっててはイカンね(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

母からかぼちゃを貰ったのでパンに変身させました。

茹でたかぼちゃを生地に混ぜ

088d3006.jpg

丸めて型に入れただけだけどね

454076e3.jpg

綺麗な色に仕上がったよ~
ちなみに、かぼちゃの味はそんなにしません

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/09/20 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

バブルな長男

4月から社会人になった長男。
夏休み休暇 17日間を終え
9月は帰って来なくていいよ~(・・;) なんて言いながら
車で寮まで送って行ったのが8月20日

8月21日から約1ヶ月は本社勤務。
寮から本社まで片道2時間程かけ4日程通勤していたようですが
さすがに遠すぎ・・・(-_-;) と思っていた所に
会社側が本社近くのホテルを用意してくれたらしい。

予定では10月の3連休に帰宅するはずが
1週間程前に、16日から帰っていい?とラインが来た。
9月は帰って来なくていいよーって言ったのは冗談なので

帰っといでー(*^_^*)と返事を返し
土曜日の夜に帰宅した長男。

帰って来たら 
4連休だから火曜日の夕方まで居るってさ。

家の長男は、旦那と似てるから帰ってきても
家に1日居る事は殆ど無くて
日曜日は会社の同期3人が大阪から
こっちに遊びに来るって言うから夜まで案内してくると出かける。
名古屋テレビ搭に16時頃行ったら 台風が来るからって
15時半で営業終了になってたらしい。
それでも名古屋名物を食べたり 
栄や名古屋駅エリアをプラプラし楽しかったと帰宅。
で今日は朝から彼女とデート。
予定外に帰ってきたのは これ一番の理由かと(笑)

そんな長男。
今朝 朝ごはんを食べている時
冬のボーナスさ~ 業績によるけど3ヶ月分位支給されるみたいだから
お父さんとお母さんに 何かプレゼントするから
欲しもの考えといてー あっ。予算は10万以内で。。。。と。

えー10万も? と思わず言う私に
うん・・・お父さんに10万。お母さんに10万。

えぇええーそれぞれに10万?
2人で10万じゃなくて?って再度聞く。。

特に使う事無いからとの事

\(^o^)/ \(^o^)/  

そう言われて 何が欲しい?と考えるけど
特別 欲しい物が無い私。

お母さんは気持ちだけでいいや。
お父さんにも10万は多いわ~笑 5万でいいってー
あとは貯金しときーーと言っといたけど。。

・・・・・・・・・・・・・・
大企業・中小企業 それぞれいい点はあるでしょうが
やはり中小企業に勤める旦那と
大企業に勤める長男。
給料・福利厚生等 比べると長男は羨ましい位の職場環境だ。

息子自身が定年までその会社で勤め続けられるか
とか
会社の業績が この先どうなるか など
先の事までは解らないけれど

現時点では いい環境の中で
仕事をさせて貰っている事だけは確かだ

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


そんなバブリーな長男に 物資支援は必要無いのですが
買い物に行けば 長男が帰ってきた時に持たせてあげよう
って思ってしまう。
パックご飯は薬局が安いから 明日買って持たせよう(^_^;)

CIMG7247.jpg

【 2017/09/18 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

私もだった・・・

ここ2日程 肩甲骨上部?が痛くて痛くて・・・
普通に動かせるんですよ。
動かして痛みが出るって事も無く
むしろ腕を上げた方が痛みが無い位で。
普通にしてる時が一番痛みが有って 今朝は頭痛まで(-_-;)
さすがに今日は痛み止めを飲みました・・
もともとひどい肩こりなんだけど。。 憂鬱だわ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヤフーのエンタメニュースでこんな記事を読み

笑ってしまったのですが
よくよく考えたら 私もそんな間違い・勘違い 有ったわーって。

お料理研究家のコウケンテツさんっているじゃないですか

私は2年位前まで ずーーーーーーと
コウケン テツ だと思ってました(^_^;)

有る日テレビを見ていた際 お母様が出ておられて
息子の ケンテツが・・・・と言うので
ケンテツって誰だ?ってネットで調べたら
コウケンテツさんが出てきて

えぇえー いつから ケンテツだったのぉおー!!って(笑)

あと 平成9年の話ですが
チャットしてた知らない人から(^_^;) 大笑いされた出来事。

その方は神戸の方だった様で
ルミナリエ 見てきたんだけど綺麗だったよーって教えてくれたんです。

その時、私はそのルミナリエって名前を知らなくて

ルミナ リエと言う
芸能人を見てきたと勘違いしまして
何の番組に出てますか?と返した事も有りました(笑)

時任三郎さんは、ふぞろいの林檎たちから知ってるので
間違えませんが
全く知らなかったら
私も 間違いなく

とき にんざぶろう と読んでる事でしょう(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

そうなんですよ~旦那は甘党ですが痩せてます。
お酒は飲まないし ご飯も沢山食べる訳じゃないので
甘い物を食べてシアワセ感じるみたいです(笑)

見直しですか~ 家は主人のを2年前にしました。
あと、私も検討したい事が有って
いま流行りの?無料相談を利用しました。
また、いつかその事書こうかしら。。。。
【 2017/09/16 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)