071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

今日の夕飯は

今晩 次男が作ってくれたのは
カレーライスでした

CIMG7108.jpg

昨日、肉じゃがを作った際も
今日のカレーも圧力鍋を使って調理させました。

怖がるかな~?と思ったけど
これ使うと簡単やん!と平気。。

味付けは勝手にはやってくれないけど
今日のカレーは市販のルーを使ってるから
あっと言う間に完成でした。

それより、次男が使用を怖がる物が
ピーラーとスライサーです。

キャベツの千切りをスライサーで
人参の皮むきをピーラーでやらせたのですが

見てる私も
やってる本人も 
怖い・・を連発です。

ピーラーなんて目つぶってても出来るんだけど(私)
次男は不器用なのか?
教えても なかなか要領を得ません(・・;)

何度かやってる内に使いこなせるかしらねー

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

1人暮らし出来ますかね~?
家は 旦那と長男が食べる事に興味が無いので
料理もしないのですが
次男は食べる事が好きなので
自分で作ってみたい気持ち満々。
これから先 1人暮らしになった時や
結婚した時を考えると(共働きになるでしょうから)
料理も少しは出来ないとね・・・と思ってます。

娘さんと家の次男は同級生ですね(*^_^*)
家は院に進む予定なので 今年は余裕が有りますが
来年は院試と卒論で忙しくなるかな?

【 2017/08/31 】 次男の事 | TB(-) | CM(0)

次男作

今月は ほぼ旦那が出張で留守なので
私と次男の2人の生活です。

次男は好き嫌いも無く
何を出しても食べてくれるのでメニューに気を遣わなくていい。
(長男と旦那は好き嫌い有り)

大学生の夏休みは長く まだ1ヶ月も残っている。
塾のバイトはしているけれど週に2回
それも夜なので ずーと2人で家に居る感じ。

私が洗濯や掃除・食事の準備で動いているのを見て
ちょっと手伝わないとイカンかな?と思ったらしく
率先して、食器を洗ってくれる。

そしたら今週は、夜ご飯作ってあげると言い出した。

自分がお肉を食べたいから肉料理が続いてますが
クックパッドを見ながら 1人で・・・・
横に居て鍋をだしたりする私は
次男の包丁使いにヒヤヒヤする。

見てない方がいい位・・笑

そんな事で 今日で次男作の夕飯も3日目。
楽しんで作ってます(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・
大学3年生男子が作った夕飯
(次男が写した画像だからイマイチ)

月曜日
豚ロース肉でポークソテー 

1504083355230.jpg

火曜日
牛丼 →これが・・・ 味が濃すぎだった(^_^;)

1504083359668.jpg

水曜日
鶏胸肉を使ってピカタ + 肉じゃが(鶏肉)
ピカタの上に 余っていたトマトソースをのせる

1504096135600.jpg

今日、ご飯を食べながら次男が

俺が家出たら お父さんが出張で家に居らん時は
お母さん一人でご飯食べるって事だよね?・・・・って。

私) そうやね~

次男) 淋しく無い?

私) 1週間とかなら平気やけど 2ヶ月とか3ヶ月とかだと淋しいかもね・・・・

次男) ・・・・・・ 無言

全然 平気だよ~って言ったら良かったかな~(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/08/30 】 次男の事 | TB(-) | CM(2)

半分終了

2週間位前から
左耳が詰まった感じと聞え難い?感じが有ったけど
今日はいいかな?って時も有ったり
痛みや眩暈なども無いし・・・と思って経過観察してたのですが
ここ3日程前から 詰まって ポン?とした感じが強くしてきて
今日、やっと耳鼻科に行ってきました(^_^;)
生まれて2回目の耳鼻科です・・・ 
1回目は1年半前で耳掃除で傷が付き外耳道炎と診断。
その時は、耳が痛くて・・・

今日は、視診をした後聴力検査。
左に難聴の結果が出てるとの事で 再度視診後 奥をしっかり診る為に
耳垢を綺麗に取りましょうか・・・・と言われる。

耳掃除は毎日綿棒でやってる私なので
耳掃除する程有るか?と思ったけど
やりすぎると 奥に入るようで。。。
綺麗に掃除をして貰い 幾分いいかな?って感じがしたけど
結局、内服と点耳薬を処方され4日後に再診する事になりました。
治っていけばいいけど・・・

帰ってから領収書をみると 耳掃除の点数は100点(1000円って事)
ネットで調べてみたら両耳だと150点だったから
反対側も綺麗に掃除してもらったら良かったなぁー(^_^;)

******************************

前回の続きです。

買ってきた固まる土を袋から出します。

CIMG7071.jpg

5袋購入でピッタリ(*^_^*)
出したら ほうきで平らに均しました。

CIMG7073.jpg

その後、水を撒くだけ
CIMG7079.jpg

水を追加であと1回撒いて 乾いたら完成です

CIMG7086.jpg

やり方違ってるかも?だけど 前回もこんなやり方で固まったし
今回も綺麗に固まったのでOKとしましょう(*^_^*)

細くなった先に、この3倍くらいのすペースが有りますが
ここは地植えで花が植えて有って
どうしようかな~と考え中。

作業途中って感じだからどうにかしなくちゃイケないんだけどさ。。。。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/08/28 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

準備完了

昨日は午前中に大雑把に草取をし

CIMG7059.jpg

午後から 西日を浴びながら(^_^;)
細かな草を取りました。

地面をならし

CIMG7068.jpg

近くのホームセンターで固まる土 まずは5袋を購入し帰宅

CIMG7066.jpg

さ。。。今日 やろうかな(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
【 2017/08/27 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

見た目は二の次で・・・(^_^;)

ここ2日程 めちゃくちゃ暑いです(^_^;)
昨日も朝から暑くて どの部屋も35度近い

CIMG7057.jpg

そんな時は
ほぼ一日エアコンが稼働している次男の部屋に避難する

今朝はそれほど暑く無いので朝から家周りの草取りをする。

家の北側・西側に 狭いスペースが有るのですが
そこの草取がなかなか面倒なのだ。

特に北側のスペースは 草取をしようにも
フェンス越しにしか出来ず 大変な事から
3年前に 草取りをした後に
固まる土 というの使って雑草対策をしてみた。

CIMG7062.jpg



出来上がりを見た几帳面な旦那が
土を綺麗にならしてからやったら良かったね・・・と(-_-;)

大雑把な私が1人でやる事なので
草が生えてこなかったらいいんだって~と言い返したな(^_^;)

あれから3年経過して 苔が生える所が有るけど
草が生える事は無くなりました\(^o^)/

そりゃさ・・・旦那が玄関前にやってくれたように

7f6c742c.jpg

レンガを置いたら見た目はいいけど
4f1b0779.jpg

誰の目に付く場所じゃないし 
なにより簡単に 1人で出来るからいいの。

最近は 西側の一部の所にも同じように
固まる土を使おうかと思っています。

CIMG7059.jpg

小石を敷き詰めようかとも考えたけど
隙間から草生えてくるよね。。。
それじゃ~問題の解決にならないから
やはり 固まる土を使おうかと思ってる所です。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


広い庭を持っているお宅は草取大変だろうな~
【 2017/08/26 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

12連勤後の3連休

月曜日の最終電車で出張から帰ってきた旦那は
火曜日から今日まで3連休でした\(^o^)/

今月は本当に忙しく
激しくお疲れモードの旦那なので
家がくつろげつ場所になる様心掛けています。

連休中は、お盆に行けなかった
弟達のお墓参りに行ったり
大須商店街にぶら~と行ったり
(暑くて かき氷とから揚げを食べ 間もなく退散 笑)

今日は次男と3人で 午前中から夕方まで
スーパー銭湯に行ってきました (*^_^*)
近くにも一杯あるけど
わざわざ車で1時間の所まで ドライブも兼ねて。

お風呂に入って お食事処でお昼ご飯を食べ
シアタールームで映画を観
ゲームコーナーでゲームしたら
休憩室でお昼寝

CIMG7044.jpg

起きてまたお風呂・・・って感じで ほぼ一日。

旦那が銭湯をあまり好まないので
今まで 誘った事も行った事無かったけど
ゆっくりできた。。。と言ってたので良かった良かった。

あと 私が頼んだ木工もやってた旦那。

CIMG7039.jpg

仕事が忙しい内は やらなくていいから~って
何度も言ったんだけどなぁー
休みだからって ゴロゴロしてられない人だから。

・・・・・・・・・・・

さ・・・明日から仕事の旦那は9連勤との事。

忙しい事はありがたい事だけど
体 大丈夫かなぁーと心配してます


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


今年も 東急ハンズのバーゲン ハンズメッセ が始まりました。
去年は店頭に行きましたが
ネット通販でも購入できると知り
今年は 昨日ネットで注文しました(*^_^*)
買ったものは ほぼ 石鹸! 
私・・・固形石鹸好きなんですよね~
【 2017/08/24 】 その他 | TB(-) | CM(0)

ただいま(*^_^*)

ただいま(*^_^*)

無事 長男を寮に送り届け昨日18時過ぎに帰宅しました。

高速に乗って車で向かう私とタイミングよく合流したかったので
子供達2人は在来線を使って貰いました。
待ち合わせの駅まで、子供達は2時間半。
私は2時間10分・・・

高速は順調に流れてたので途中SAでトイレ休憩

CIMG7032.jpg

後部座席の自転車や冷蔵庫なども動いたりすること無く

CIMG7034.jpg

助手席の足元にも荷物が有ります

CIMG7035.jpg

高速は順調に流れていましたが 下道が渋滞で・・・
20分こちらが早く到着予定が
結果的には、同時刻で待ち合わせ場所に到着でした(*^_^*)

駅の駐車場で 自転車を降ろし
長男には寮まで自転車で向って貰う(約5キロ)

次男を車に乗せ 私達は車で寮に向かう。

今回もスマホのナビが大活躍 (こういうのね・・・)
CIMG6067.jpg

迷うことなく 寮に到着しました\(^o^)/

寮に私たちが入る事は出来ないので
寮の玄関前に全ての荷物を降ろしたのみ。

エレベーターの無い部屋に長男が1人黙々運ぶ事
30分・・・(^_^;) 冷蔵庫は20キロ以上あるからね~
長男は体重48キロなのに(笑)

ま・・・そんなこんなで無事荷物を搬入完了!

長男がお昼を奢ってくれるというので
スマホで 近くの飲食店と検索→王将近くにある→行くか!となり王将へ。

子供達は ご飯大盛りにしラーメンも追加で注文!

IMG_20170820_123507.jpg

よ~食べるね~!と感心してお店を出てから
スーパーで食料飲料などを買い
両手一杯の荷物を持った長男を寮に送り届ける。

寮の前で
じゃ・・・元気でね~と (^_^)/~ バイバイ しました。

息子の働く場所は
配属されたカンパニーの本部が有り
事業部も8つ程集まっているので それはそれは巨大でビックリ!

この大きな会社の中で働くんだな~頑張れよぉ!と
会社に向って言いながら車を走らせました(笑)

*******************

帰り高速に入ってすぐのSAで次男に運転を交代して貰う。
走行車線を80キロで走ったらいいから・・・と言うが
合流地点になる度
あ~どうしたらいい?とオドオド(^_^;)

途中、生きた心地せんねっ・・と言う次男。

そんな事言う運転手の横に
乗ってる私の方がもっと生きた心地せんわ
・・と大笑い。

本当は 琵琶湖か彦根城に寄る予定だったけど
次男が まっすぐ帰るというので
渋滞に巻き込まれ3時間かかって自宅着。

疲れたけど

無事 荷物と長男を寮に送り届けられて良かったです\(^o^)/

次男は着いてって荷物降ろすだけだったけど
それなりに楽しかったと言ってくれたので
良かった良かった \(^o^)/

9月からやっと配属先での研修が長きにわたって始まります。

ここからが本当のスタート。

体調崩さず 努力を惜しまずやってくださいよ~

で 時々は家に帰って
元気な顔を見せてくれたら
母は幸せです・・・

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>sumippyさん

無事帰宅しました\(^o^)/
そそ・・・こちらはモーニング発祥地と言われているので
飲み物代に追加料金無くて色々付いてきます。
県外の友達が来たらモーニングに・・・・・
ジジババは毎日モーニングに行って一日が始まるみたいな
感じの方多い土地柄です

>プーさん

パソコンなおって良かったね~(*^_^*)
長い長いお休みも終わり今日から仕事の長男。
特に連絡もしなかったけど寝坊せずに行ったと思います。

最初の寮は9階・2つ目の寮は4階
どっちもエレベーターが有り各階に冷蔵庫も有ったけど
今度の寮は1階に業務用のでっかい冷蔵庫があって・・・
でも家の子4階だから・・・
飲み物取りに 階段下りて1階まで行くのが面倒だからと
部屋に冷蔵庫を置くことにし 帰省中に購入したようです(*^_^*)

荷物が多かったから
階段で4階まで・・・大変だったと思われます(^_^;)
【 2017/08/21 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

行ってきます(^^)

昨日の内に 私の軽自動車に荷物を載せました。

自転車・冷蔵庫・ボストンバッグ3つ・段ボール2箱(全部漫画!)が
全部入ったのはいいけど
寮に着いて部屋まで搬入するのが大変だと思われる。

CIMG7025.jpg

階段だからね・・・・
本人がそれを承知で持って行くと言うんだから
いっか。。

現在 朝の7時半。
子供達は朝ごはんを食べてます。

予定では、8時半旦那の車で2人を最寄駅まで送ったら
一旦家に帰り 荷物が載った車に乗り換え寮に向かいます。

旦那が居れば 子供達を駅まで乗せてって貰うんだけど
出張中なので 
私があっちこっちしないとイケない・・(^_^;)

では。。。お昼頃の到着目指して
1人で運転 
いってきまーす(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/08/20 】 その他 | TB(-) | CM(2)

休みが終わる

8月4日から夏休み(お盆休み)に入っていた
長男の休みも20日で終わります。

長いわー(^_^;)

こんなに長い休みは今年だけ。
来年からは短くなるから。。。。。。と言うけど
それでも8月10日~20日の11日間だ。

長いわー(^_^;)

今週は中学の友達とBBQをし
彼女と隣りの県にあるレジャープールに行き
昨日は高校の同級生とカラオケ後食事をして帰ってきた。

そして今日は 先ほどから帰る荷造りをしている。

4月に入社し、毎月寮が変わっていたけれど
今度の寮は 研修が終わる1年半後まで変わらない。
その後、移動するか解らないけれど
まずは1年半、寮の移動が無いので
快適な生活を送れるものを今回持って行く事にした。

これから1年半暮らす寮は立地がすこぶる悪い。
いい所は、会社まで徒歩10分と言う事しか無い。
周りは大きな工業ばかりだ。

寮の設備も一番悪いらしい
(部屋は8畳個室でエアコン・ベッド・クローゼット・机など完備され綺麗)

安い家賃で済ませて貰って文句言えないけど
エレベーターが無い事に驚いたらしい。
息子の部屋が
最上階だから不便に感じるのだろう。

快適な寮生活を送る為に
自転車と小さな冷蔵庫・パソコン
それにスポーツバッグ3つ分の日用品など
私の車に載せ日曜日に帰る事になっている。
(私の車・・・軽自動車なのに載るかな???)

ちなみに、長男と次男2人は電車で寮に向かい
荷物を載せた車を運転し寮に向かうのは私・・・(-_-;)

運転は嫌いじゃないけど
往復6時間弱の運転は さすがに疲れるから
次男もお共に連れて行く事にしました。

帰りは次男に半分位運転して貰う予定
(もう何ヶ月も運転してないのが心配だけど)

帰省してくれるのは嬉しい(^.^)

嬉しいけど・・・・

正直、ちょっと長すぎる(笑)

帰省は4・5日でいいかな(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


元気と時間が有れば
帰りに 京都か滋賀辺りで観光したいな~
【 2017/08/19 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

どーしてもやりたい

予定では今日
長男は中学校の同級生達とBBQに出かける予定で
昨日の内に荷物を車に載せてたのですが

CIMG7010.jpg

さすが雨男の長男(^_^;)
 
朝から雨だったのでBBQ中止だね~って言うと
長男も友達も
何とかやりたいよなー
やれないかなー

から

おまえんちの駐車場でやれそう?となったようで・・・(-_-;)
別にいいんだけど 車1台分のスペースしかないから
7人も無理じゃない?と私。

いや・・・なんとかなると思う!と言い
急遽我が家の駐車スペースでやる事に。

11時前に全員集合。全員 知ってる子なので
準備・片付けは皆でやってよ~!と言う(笑)

大学生4人に社会人3人。
もうね・・・私が口出ししなくても手際よく準備し
火起こしもスムーズ

CIMG7015.jpg

狭いスペースですが何とか・・(^.^)

CIMG7017.jpg

11時にスタートして
14時にいったん終了
7人はカラオケに・・・
19時過ぎに帰り またBBQの続きをして
お開きは22時でした(^_^)

私は、食材の買い出しに行き
7合のご飯をおにぎりにしたりとお手伝をしたので
BBQにも ちょこっと参加。

一浪した子は 教員採用試験中で今の所順調。
社会人になった3人は
やっぱり仕事って大変・・・・などなど
色々話せ楽しい1日でした(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


一浪した友達は金沢の大学。
我が家に来る際 必ず手土産を持って来てくる。
気を使わず手ぶらで来て。。。と言っても。

今日は、友達から美味しいと聞いたので・・・
とこちらを頂きました。
CIMG7019.jpg

ご馳走さま

【 2017/08/15 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)