061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

今年中には買換えたい

先日、長男から
ボーナスで何か買ってあげるよ・・・と言わましたが
バッグとかアクセサリーとか服など興味の無い私。

そんな私が今欲しい物は ビルトインコンロ(笑)
ついでにレンジフードも。

今年で22年目のコンロは
バーナーキャップも劣化してるし 
グリルの着火がイマイチだったりする。

何年かに一度 ガスの点検ってありますよね?
去年 その点検が有って 
21年使って貰ってるので劣化はありますけど
綺麗に使って貰ってますね~(*^_^*)と言って貰えました。

まだ使えそうですか?って聞くと
今は、使用に問題無いですけど21年ですから
そろそろ・・とは思いますけど。と言われました。

使用したら毎回拭き掃除をして
綺麗に使ってはいるつもりですが
CIMG6749.jpg

経年的な劣化はどうしようもないもんなぁ。。。

今使っているコンロは
グリルが片面焼きなので 
今度は絶対 無水両面焼きで・・・
あとは、手入れがしやすい天板がいいな~(*^_^*)

下調べしながら ニヤニヤする毎日です

年内には買い換えたい!

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>Oさん

だいたいの金額は先輩から聞いていたみたいだけど
それより4万位多くて喜んでました。
長男も特に欲しい物は無いみたいだから貯金かな?
冬は満額貰えるらしいから楽しみにしてるようです(*^_^*)

>ば○○さん

私も今日の午前中に草取りしました~(*^_^*)
我が家もミミズが沢山いるので キャーキャー言いながらの草取りで
私の声にミミズの方が驚いてると思います(笑)
家庭菜園・・いいですね☆
私も一時期 やってましたが実家やご近所さんから
貰う事が多いので辞めちゃった。

娘さんもボーナス出たんですね。
みんなでご飯行けたらいいですね~(*^_^*)

【 2017/07/11 】 その他 | TB(-) | CM(0)

冬は越される

先週末 長男にボーナスが支給されました。

6月7月と自宅に戻り研修を受けているので
自宅に明細が送られてきました。

4月に入社して3ヶ月。
思ってたより多かった!と言って明細を見せてくれたのですが
寸志じゃない額にビックリ \(◎o◎)/!

明細をよく見ると 支給対象期間って項目が有り
それ見て 再度ビックリ!
2016年 10月1日~2017年 3月31日 となってる。

2016年 10月1日は内定された日で
2017年 3月31日までは大学生だった訳で。

きっと会社規定が 
夏は10月~3月 
冬が4月~9月が支給対象なんでしょうね。

旦那の会社の新入社員は夏のボーナスは無し
冬から支給になります。
きっと、冬のボーナスが楽しみだよね~

でもさ、家の旦那の会社(中小)は
夏・冬 それぞれ0・5ヶ月の支給なの。
有るだけいい?(^_^;)
基本給が100万とかなら0・5ヶ月でもいいけど
新入社員の基本給は20万の0.5カ月支給で
税金引かれたら8万とか?(^_^;) 
だから、辞める人多いんじゃない?って思う。

3月にも決算ボーナスが出るけど
おぉぉ!!  \(^o^)/ \(^o^)/ って年も有れば
えっ・・・(-_-;)  って年も有るから
ボーナスを見込んでの大きな買い物は出来ません。

今度の冬のボーナスは
旦那より長男の方が はるかに多いから
旦那は、ええな~って苦笑いです。。。

で、長男が
何か欲しもの有ったら買ってあげるよ。と言ってくれたけど
今 買おうかな~(買い替え)と悩んでるのは20万ちょっと(^_^;)
それ以外 欲しい物も無いから

じゃ~寮に戻る前に
家族でご飯連れてって~とお願いしておきました(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/07/10 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

いただく

一昨日、友達のご主人がトマトを持って来てくれました。

t3.jpg

ご主人の実家が兼業農家で トマトとなすびを栽培してて毎年くださる(*^_^*)

ただ、今年は遅い時期に頂いたから(毎年5月に持ってきてくれる)
ご近所さんや実家が育てたトマトの
在庫がいくつか家に有ったから
どう消費するかな~と考える。

少し、旦那の実家に持って行き
少し そのまま食べるように置いといて
残りは冷凍庫に・・・

今日は、カチコチに凍ったトマトで トマトソースを作ってます(*^_^*)

トマト8個と玉ねぎ2個使用。 水は一切使わず・・・

あと使用した物は
オリーブオイル・にんにく・コンソメ・ケチャップ

ただ煮込むだけ・・・
↓水加えてないけど この状態・・・
t1.jpg

酸味の強いのが苦手なので玉ねぎ大目で煮込みも長めにします
CIMG6747.jpg

あと少し煮込んで終了予定です。

お昼はさっそく パスタにしようかと。
残りは 冷凍保存して
鶏肉料理・ピザ・オムライスなどに使う予定。

沢山貰った時は 痛んで捨ててしまう事が無い様
工夫して消費したいと思います。

勿体ないですからね・・・(*^_^*)

・・・・・

あっ!野菜ジュースもいいなぁ~

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

まずは、不要な物を処分することから始めるといいかもです。
物が少ないと掃除しやすいですから・・・(*^_^*)

ルービックキューブね~
次男が色を揃えて置いて有るのを
私がイタズラ?して ぐちゃぐちゃに・・(^_^;)
何日かすると また色が揃ってる。

なーんにも言わない次男に
ぐちゃぐちゃにしてるの お母さんって知ってた?って言うと
そんな事するの お母さんしかおらんやん・・・だって(-_-;)

ゲームばっかりやってるから
頭の体操させてあげてますの(笑)
【 2017/07/08 】 家ごはん | TB(-) | CM(0)

子供にお願いしてる事

先日コメント欄に
部屋の片づけルールを参考にさせて頂きたいと書いて下さったので(*^_^*)

私は、子供の頃から片付けが好きでした。
好きと言うか 共働きの両親はとても忙しそうで片付けは後回し。
取り込んだ洗濯物が ソファーに山なりに置いて有ったり(^_^;)
テーブルの上に物が出しっぱなしだったり
(さすがにキッチンの洗い物は毎日してありましたが)

父は家事を一切しない人 (文句も言わ無かったけど)

だから、学校から帰って毎日じゃないけど
洗濯物を片付けたり テーブルの上を綺麗にしておいてあげると
帰ってきた母が
綺麗にしてくれたんだねー ありがとうー
ってすごーく喜んでくれて・・・ 嬉しかったな~(*^_^*)

たぶん、その頃(小3位)から片付ける事が好きになり現在に至っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・
築22年の我が家。随分古ぼけてきているので
せめて・・・整理整頓をしてすっきりとさせておきたい。

テーブルの上は、一日の終わりに必ず何も無い状態にします。
掃除機もモップも毎日かけないと気がすまないし
コロコロもしょっちゅーやってるような・・・
すぐに片付け無いと嫌なので
漬け置きして翌日に洗う。。。も苦手です。
ちょっと神経質すぎるかもしれませんが。。。(^_^;)

そんな私に育てられた息子達の部屋は
男の子にしたら綺麗にしてあると思います。

子供達にお願いしている事は
寝る前に机の上と床に置いて有る物を片付けて欲しい。
朝は布団を綺麗に直して欲しい。

この2つをお願いしています。
これが出来るようになってから
○○が無いんだけど~お母さん知らん?という事が少なくなりました。

子供達が出て行ってから 掃除機をかけに部屋に入りますが
おおよそ 出来てます。

ちなみに今朝はこんな感じ
次男の部屋
CIMG6713.jpg

パソコン周り
CIMG6719.jpg


(帰宅した時の長男部屋)
CIMG6726.jpg

ゲーム機周り
CIMG6734.jpg

床や机にあれこれ置いて有っても
寝る前に片づけるので すぐに掃除機がかけられます。

キッチンも片付いている状態でスタート出来るので
気持ちいいです(*^_^*)
4b605857.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


友達が私に
お嫁さんは綺麗好きじゃないと困るね~と笑って言います。

えぇ・・・それを切に願ってます(^_^;)

・・・・・・・・・

藤井君の対局見てますけど・・・すでに開始から12時間(^_^;)
体力勝負やねー 

【 2017/07/06 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

違ってていいじゃん

10日に1度のペースで母が家に来ます。

75歳の母は、今も週に25時間程働いています。

動いている方が体調がいいから
職場から もう来なくていいよ・・・
って言われるまで働いていたいと。

私は50歳まで目一杯働いたから
もう 仕事いいかな・・・
少しゆっくりしたいな・・と思い今年から家に居るんだけど

母には理解しがたい事のようで
たまに、チクリと言ってきて
ムカッ!とする事もありますが
いくつになっても 母にとって私は子供ですから
心配から出てくる言葉なんだと理解は出来ます。

パート勤務とは言え 
月20万程度の有った収入が
今年から無しになったので
経済的な余裕は無くなりました。

けど、精神的・肉体的には余裕が出来て
毎日 穏やかに過ごせています。

毎日、笑顔で家族を送り 迎え
家事1つ1つを丁寧にやる毎日。

母には 到底及ばないけど
私も28年働いてきたから 
母が長きに渡り仕事を続けている事に尊敬してます。 
続ける事って 本当に大変だもん。

たださ・・・
75歳の私が まだ働いてるんだから
50の私にも同じように有って欲しいというのはね・・・

色々な生き方が有ってもいいじゃーん(*^_^*)

と思うよ。

CIMG6689.jpg

母が育てたお野菜・・感謝して頂きます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>Oさん

たしかに、過熱ぶりは異常だと思いますが
一手を指すのに時間がかかるし 将棋を知ってる人が少ない事もあって
どうしても 将棋以外の事の話題(食事の事や持ち物など)も多くなるんだろうな~と。
棋士の中には、異常な盛り上がりを迷惑に思っている人も
居るかもしれませんね。協会側は、盛りがって嬉しいでしょうけど。
明日も対戦があるみたいです。 勝つといいなぁ~
【 2017/07/05 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

間にあわない

土日と ムシムシ暑くてエアコン フル稼働でした。

今日も最高気温35度予想(-_-;)
家族が帰ってこれば、エアコンを入れるので
1人の昼間は、無理しない程度に
エアコン無しでいきたい所だけど・・・(^_^;)

あまりの暑さに 冷たい物を飲んだり食べたりする事が多くなり
冷凍庫の中の氷が出来ては無くなる。
家族3人が水筒を持って出かけるので
夜の間に出来た氷も朝には使い切ってしまいます。

なので、初めて・・・氷をお店で買ってきました。

お水と氷をお店で買うなんて
以前は、勿体なくて考えられなかったけど
ここ4年位前から、常時500MLのペットボトルのお水を
切らさないように買ってるので
(出かける時に持って行く為がメインだけど防災用にもなるので)
今日 初めて氷を買いましたが
それ程 抵抗無かったです。 ←ケチくさ・・笑

ローソン100で買った氷は1・3キロ入りで108円。

CIMG6686.jpg

色々なサイズの氷が入っていて すっごくお得(*^_^*)
また、氷切れになって困る様なら買に行こっ!っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月7月の2ヶ月間は週休1日の長男
日曜日は仕事です。
昨日もいつも通り19時頃帰宅。
それから急いで夕飯を済ませ
3人で映画を観に行ってきました(*^_^*)

20時以降はレイトショーなので1人1100円とお値打ち。

1499007618081.jpg

安く観られる分
巨大ポップコーンを購入していた子供達。

IMG_20170702_202207.jpg

まださっき 夕飯食べたばっかりじゃん・・・と言う私に
映画に来たら お決まりでしょ?!
と お腹が空いてる空いてない
は関係無しみたいです。

映画は、子供達は面白かった!!と言ってましたが
私は、殺人シーンが なかなかグロテスクだった事と
後半から犯人の予想がついてしまったので
子供達程の評価にはならないけど
テンポのいい映画でした(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


連勝がストップしちゃいましたねぇ (;д;)
残念ではありますが 
14歳の少年が29連勝を成し遂げたのが凄い!です。 
これから 益々強くなって行くのが楽しみです・・
【 2017/07/03 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

7月1日

今年も後半戦になりました。

7月1日の今日は午後から雨が止んだと思ったら
ムシムシ暑い!
洗濯乾燥機を使用して洗濯物は乾いたけど
部屋の温度が一気に上がり
ムシムシジメジメ!
肌もべたついてきて何とも不快なので
シャワーを浴びました(^_^.)

なんでも今年は猛暑になるとか・・・
私は、暑いのが嫌いなので
そう聞いただけで すでにゲンナリなのだ。

今日は夕方から以前の職場のスタッフ達と
お茶の予定が入っていたので
コメダに行ってきました。

クーラーの聞いた喫茶店で 
冷たく甘い物を頂きながら

IMG_20170701_150405.jpg

話しをしてると時間なんてアッと言う間。
そろそろ夕飯の支度しなくちゃね・・・とお開きでした。

40代・50代・60代・70代と年齢はバラバラだけど
退職しても こうして会える関係が続いている事に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


入浴後・・・暑くて汗だくに・・・
もぉおおーー入れちゃう!と
今年初 クーラー スイッチオンとなりました(^_^;)

>ば○○さん

リスクが有るので
勉強をして慎重に購入するべきなんでしょうけど・・
なかなかね~思うようには行きませんね。
売却したら 株価上がってきたじゃん・・・とか
しょっちゅーでしもん。
なので、ここ最近は株主優待を楽しんでるって感じです。


【 2017/07/01 】 その他 | TB(-) | CM(0)