0512345678910111213141516171819202122232425262728293007
月別アーカイブ  【 2017年06月 】 

熊本旅行 ②

熊本初日の夜は、母は同窓会だった為
叔父の家で叔父夫婦と3人で夕飯にしました。

テーブルには
くまもとのブランド牛
くまもと あか肉など 
沢山のご馳走が並べられていたので
画像に収めたかったけど・・・さすがに叔父夫婦を前にして出来ず。

ご飯を食べながらの話題は
家の息子達の話しや熊本地震の話しなど。
叔父は被害の状況を画像に納めていたので
それを見ながら・・・・

本地震が起こってすぐに家の外に出て避難したのは
庭にある1.5畳程のビニールハウス。

叔父は理科の教師だったので
庭のあちこちに工作があり
その中のソーラーパネルや風力発電が
停電中の明かり取りとしてとても役にたっただとか

s-p10.jpg

そんな話を聞きながら1日目は終了です。

2日目は 朝ごはんを食べてから母を迎えに。
叔父宅の近くにある仮設住宅。

CIMG6510.jpg

母を迎えに行き近くの 熊本県野外劇場アスペクタを見に行くと
泉谷しげるさんと遭遇・・・
週末にロックフェスタを控えていたので来ていたようです。

その後、熊本地震で犠牲者の出た 東海大学阿蘇キャンパスの方へ・・・

母の兄弟は母をはじめ教師が何人か居ります。
叔父は理科の教師で叔父の奥さんは英語の先生。
定年後、叔父は東海大学の非常勤講師として働いており
地震で犠牲になられた生徒さんの中に教え子が居たそうです。

初日の夜にデジカメを壊してしまい 画像が無いのですが
キャンパス付近で行きかうのはトラックばかり。
学生が住んでいただろうアパートや
学生が利用してただろう食堂など
建物は残っていましたがすべて閉鎖。
戸建の家は解体され更地になったそう。
ここにキャンパスが戻らないとなると
ゴーストタウンになるんだろうな~って思いました。

その後、道の駅などに寄ったり
母が通っていた小学校や高校などを見に行ったりして
2日目終了です

kuma.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


今朝 6時前に最寄駅に旦那を送りました。
今日から暫く イタリア です。
出張でいろんな国に行きますがイタリアは初めて。

スペインは 何1つ口に合う食べ物が無かったから
もう行きたくないと言いますが
パスタもピザも大好きな旦那ですから
イタリアはきっと大丈夫でしょう~(*^_^*)
【 2017/06/04 】 私の事 | TB(-) | CM(0)