0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ご馳走さま

今日のお昼は 熊本に行った時に
叔母がお土産に持たせてくれた1つ 
ラーメンを食べました(*^_^*)

普段、醤油か塩ラーメンを好んで食べる私なので
とんこつラーメンはいつ食べたっけ?

マルタイ : 熊本黒マー油とんこつラーメン

CIMG6643.jpg

中はこんな感じ 一袋に2人分

CIMG6645.jpg

3分茹でたら完成です

CIMG6651.jpg

ガーリック豚骨スープが と~ても美味しい(*^_^*)

一緒に食べた旦那も 美味しい(*^_^*)と言いつつも
濃厚だから 当分はいいかも・・・だって~

えっ・・・私は明日でも食べれるけどなぁー

仕事とバイトで留守だった
息子達には後日作ってあげよっ~と。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


ミニトマトが色づいてきました ヽ(^。^)ノ
今年は、例年より随分高い苗を買ったので
美味しいといいなぁー

CIMG6637.jpg

>Oさん
あ~瀬戸朝香もそうなんだぁ。
瀬戸市出身にちなんでなんでしょうね

藤井君は 対局が続くと学校お休みでしょうね。
テレビか何かで義務教育の内は問題無い?けど
高校になったら規定の出席日数が決められているから
欠席が多くなると 卒業出来ない可能性も出てくるとか
言ってたような・・・??
【 2017/06/24 】 家ごはん | TB(-) | CM(0)

久しぶりにパンを焼く

我が家は、旦那・私・次男の3人が朝はパン食なので
これまで、週2ペースで食パンを焼いてました。

が・・・近くのスーパーでは食パンが1袋67円で売ってるの。

自分で焼いた方が 美味しいんだけど
手間とコストを考えたら67円に軍配が上がり
最近家で食パンを作る事がほぼ無くなりました(^_^;)
(総菜パンに限っては家でほぼ焼きます)

とは言っても たまには家焼きのパンも食べたくなるので
その時は焼くことにしてて
今日・・・久しぶりに全粒粉入りの食パンを焼きました。

komugi.jpg

これでサンドイッチ作ると美味しいですよ~(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


藤井四段 すごいね~
私も愛知県在住ですが、瀬戸市と言えば
瀬戸物祭と石川 秀美しか思いつかなかったけど
今は間違いなく 瀬戸市=藤井聡太君ですね。
次回の対局相手の増田四段の事を調べていたら
なかなか個性的な方みたい(*^_^*)
今度はネット中継もあるみたいなので
すっごい楽しみぃ~(どっちを応援してるとか無いけどね)

【 2017/06/22 】 パン・お菓子 | TB(-) | CM(0)

今日のおやつ

大学生の次男と家から仕事に行っている長男に
毎日お弁当を作っています。

お弁当と一緒に 毎日おやつも入れます。
それは、手作りおやつの時も有るし 
カントリマームやホームパイなどの小袋を1つとか
沢山じゃなくて ちょこっと。

今日は、昨晩遅くに作った
チョコチップスコーンを入れました。

コストコで買ったチョコチップ(2キロ)
なかなか減らなくて・・・(^_^;)

CIMG6610.jpg

混ぜて成形したら 焼くだけという簡単なレシピで

CIMG6613.jpg

出来上がりは こんな感じ

CIMG6618.jpg

これを1つ お弁当と一緒に持たせました(*^_^*)

ちなみに、私の今日のおやつはこちら・・・

先月の旅行の時に買って来て冷凍保存してあった
いきなり団子
サツマイモと小豆餡が挟まっていて
とても美味しいです☆

CIMG6571.jpg

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

今日明日は 将棋が熱い2日間。
次男は、小学校4~6年まで将棋クラブだった事も有り
将棋が好きな方。
今日は、大学から帰って間もなく
ニコニコ動画で加藤 一二三9段の対局を見てます(*^_^*)
結果・・・・どうなるでしょうね。。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

4月は座学。
5月は工場研修。
そして今月から夏までは消費者と関わる研修。
大学の時も 接客業の経験はしていますが
その時よりも多くの知識を必要とするので
帰ってからも、資料など確認したりしています。

お金を稼ぐのは大変ですね・・・

【 2017/06/20 】 パン・お菓子 | TB(-) | CM(0)

オツカレサマ

2週間の現地調査?を終え
昨晩23時過ぎにイタリアから一旦帰国した旦那。

帰ってから 調査資料をまとめる作業をし
寝たのは1時過ぎで
今朝、いつも通り7時過ぎに出勤(^_^;)

時差ボケのままの出勤に
今日1日位休ませてくれたらいいんだけどなーと思う私。

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

買ってきたお土産に突っ込みを入れつつ

CIMG6602.jpg
(可愛いけど飾るしか・・・もう少し大きければ箸置になったけど?)

持ち帰った物を片付ける。

CIMG6604.jpg

予想通り お土産は空港で買わず調達 <空港は高いからね>

CIMG6585.jpg

リキュール類は瓶がなかなか可愛いし
チョコレートは めちゃ美味しい!

CIMG6593.jpg

左の・・・梱包外したら あら素敵

CIMG6594.jpg

取り外したらマグネットになってました

CIMG6609.jpg

仕事で出掛けてる旦那に 
あれこれ 買ってきてーとラインする私に
具体的に画像送ってくれないと~(-_-;)と旦那。

ごめんごめん。。。

んで、いつもありがとうございます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


リバースと小さな巨人 終わっちゃっいました。
残すは、あなそれ だけかぁー
【 2017/06/19 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

充実した毎日

6月から夏までの期間
長男は自宅から通える所での研修を受けています。
たぶん、同期入社の数百人が同じかと?!

長男の就職した会社は製造業。
家の子は文系採用ですが
5月から夏までの期間は 製造現場での実習です。

5月は、工場での研修が有りまして
品質管理や出荷作業
時には、パートのおばちゃん達のお手伝いもしたらしく
物を作り出荷するまでに 
いくつもの工程が有る事を知り 楽しいと言った5月。

今月はその先 
出荷された商品が小売店に行き
小売り店からお客様の所に届くまでの研修をしています。

毎日、小売り店の方に同行し
お客様宅商品を届けます。
まだ2週間程しか経ってませんが
お客さんと直に接する中で学ぶ事が多い・・・と
毎日 夕飯の時に仕事の話をしてくれます。

入社後まもなく 原因不明の高熱で
1週間体調を崩した時は心配したものですが
それ以降、大きく体調を崩す事も無く充実した毎日。

この研修が終われば
配属先での研修が始まり
消費者のお宅に行く事も
小売り店に出向く事も無いと思います。

入社前は、一日でも早く配属先での
実務経験を積みたいと言っていた長男も
配属前に 一連の流れを経験させて貰え
本当に勉強になっていると思います。

お金と時間をかけて育てて貰ってるので
頑張らないとね~☆

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


社会人になった長男が
劇的に変わったな~と思う所は
感謝の気持ちを言葉でいう事が多くなった事(^^)

さっ・・・仕事から帰ってくる長男の晩酌のお共に
粉チーズと胡麻の
グリッシーニ焼いたよ~

s-r1326-1078995435.jpg

>Oさん

マイル使ってるんだね~(^^)
友達のご家族も昨年 マイル使ってサイパンに
家族4人行ってきたって言うし
旅行に使うのが一番得なんだろうけど
さて・・どうすっかなぁ~
【 2017/06/17 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

使ってみようか・・・

旦那は出張が多いので マイルがそこそこ貯まります。

マイルを貯めて旅行に行かれる方も多い中
家の旦那は、JALやANAのマイルは
物(バッグとか)に交換してます。

ただ、一番多くマイルを保有している
デルタ航空のスカイマイル
こちらの使い道に少々困ってます(-_-;)

今、10万マイル有るらしく
韓国だったら、スカイマイル利用で家族4人往復行けます。

もう少しマイルを使いますが
沖縄・北海道も 家族4人マイルで行けそうです。

マイルを利用して旅行に使った事が無いので
これから 利用方法を調べるつもりだけど
宿は個人で取るの?
そうだったら面倒じゃない?などなど思うから
なかなか積極的にならない私(^_^;)

本音は、電子マネーに移行できると
うれしいんだけどな~(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



【 2017/06/14 】 その他 | TB(-) | CM(0)

自分じゃ買わないけど貰うと嬉しい

ちょっと前の話しになりますが・・・

私宛に荷物が届きました。
送り主は長男

ん?なんだろ? 連絡貰って無いんだけどな~
と思いながら箱を空けると

買おうかな~
別に無くてもいいかぁ~
などと悩んでいた物が入ってました。

・・・・・・・

これ 古いけど これで事足りるし
CIMG6596.jpg
(子供が小さい頃はこれでお名前シールを作り重宝しました)

無くても困るもんじゃない物は
勿体ないから。。。と
購入を見合わせていた物を
私の誕生日にプレゼントとして送ってくれたようです。

CIMG6539.jpg

嬉しい(*^_^*)
さっそく使ってまーす

CIMG6543.jpg


*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

私の中で、ラベルプリンターといえば
1番にこちらのメーカーが出てくるんです。
たぶん、売上も1番だと思うし・・・



なので、長男にお礼のラインした際
何でブラザーにしたん?って聞いたら
就活でブラザーに行った時に これ紹介してて知ってたから。。。と
以外に単純な理由でした(笑)

使った感想は
コンパクトで何より操作が簡単でいいです(*^_^*)

ちなみに・・・ブラザーと言えば

私→ミシン
息子達→プリンター

ミシンでしょーって言う私に
長男が、主力はプリンターや複合機だよ。。との事。
就活も色々勉強になるねぇー

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



>ば○○さん

お帰りなさーい。
楽しい旅行だったようで良かったです(*^_^*)
話題のパンダ・・・モフモフしてて可愛いから
見て癒させて 日頃の疲れも吹っ飛んだって所でしょうか。
また、暫く頑張れますね☆
【 2017/06/13 】 日々の事 | TB(-) | CM(1)

見て感じる

海外に行く度、その国の画像を送ってくれる旦那から
一昨日も画像が届きました。

今回のイタリアは、家大好き人間の私が珍しく
行ってみたい!って思った街並みです。

しかし、建物同士がくっついてて建て替え?とかどうするんだ?・・など思う私(^_^;)

この日は、運河ボートに乗ったみたい。素敵過ぎる!!

 1497047231228.jpg

私と同じく、家大好きな旦那は
どこに行っても
遊びで行ってるんじゃないし
食べ物も口に合わないし 言葉も通じないから
日本(家)が一番いい!って決まって言う。

1497046315925.jpg

旅行好きな人なら
会社のお金で行けて羨ましい!!だろうけど。

経費節約の為、海外に行く人数は2名が基本です。
その2名は仕事内容が違い
進行に沿って それぞれが現地入りします。
なので、行きも帰りも1人です。

今は、出掛ける前にネットで細かな事まで調べられるので
心配要素は随分減りましたが
言葉だけはね~(^_^;)
日本語も ん?って感じの旦那ですから(笑)
どの国の言葉も 全くダメ。

これまで大きなトラブルこそ無いですが
小さいのはいくつか経験しました。

そのお蔭で 海外に行く際の知識は
随分豊富になった旦那を 頼もしく思います(*^_^*)

以前、旦那がこんな事言いました。

飛行機から降り立つと その国の匂いが有る・・・って。

言葉はダメでも
視覚・聴覚から その国を感じる事ができるんですよね。

イタリアはどんな匂いだったんだろう・・・

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



>ば○○さん

ご褒美旅行でパンダは無事見れましたかぁ?
毎日 頑張ってらっしゃるから
のんびり過ごす時間も大切ですね(*^_^*)
【 2017/06/11 】 日々の事 | TB(-) | CM(5)

初めての・・・


日曜日から海外出張に出掛けて居る旦那は
ここ数年
1年の内3分の2が海外での仕事です。

これまで、中国・アメリカ・インドネシア
カナダ・ロシア・スペイン・ブラジル・マレーシア・韓国など
いろんな国に行ってますが
今回出かけた イタリアは初めて。

勤務先は、中小企業なので
どこに行くのも経費節約! エコノミークラスでの移動で
今回も
名古屋→成田 (1時間10分)
成田→パリ  (12時間30分)
パリ→ベニス (1時間35分)

エコノミー席で飛行時間15時間。
それに乗継までの空き時間に
ベニスからホテルまでの移動もあるでしょ。

結局、日曜日の朝5時半に家を出て
ホテルに着いた・・・と連絡がきたのは月曜の朝5時(^_^;)

1496882092848.jpg

24時間近くかかっての到着は
行くだけで もう疲れた・・・と。
だよねーーーーー50半ばオジサンにはキツイよね(^_^;)
おまけに時差も有るし。

イタリアでの生活は今日で5日目。
旦那から毎日の様に 
文字・説明無しの画像が送られてきます。

1496708772215.jpg

1496708868458.jpg
イタリア ウーディネに行ってます

1496708762609.jpg

以前、スペインに行った時食べられる物が無かった~と
3ヶ月後に帰国した時には
54キロ→49キロになってたので
どこに行くにも、食べれるもの有るかな?と心配になりますが

1496882076140.jpg

生ハムや貝類など 食べられ無いのも有るけど
今回は、パスタも有るし大丈夫かな~
1496708784093.jpg

これから暫くイタリアでホテル生活の旦那。
体調に気をつけ 無事帰ってきて欲しいです。

あっ! お土産も忘れずにね(^_^;)

1496882083874.jpg




にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

陣太鼓!! 私も大好きです
自宅用には買って来てないけど 旦那の実家に6個入りのを
買ってきました~
餡子と求肥の組み合わせ 美味しいですよね~
ちょっと高いですけどね(笑)



【 2017/06/09 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

熊本旅行 ~おしまい

4日目は 祖父のお墓参りに行き
その後実家へ。
実家の今は、祖母が大きな家で1人暮らしです。

熊本来るの何年ぶりかね~?
ご馳走用意して来るのを楽しみにしてたよ~と
テーブルには、 船盛りのお刺身がどどーんと。
あとは、赤飯やら筍ご飯
馬刺しに辛しレンコンに 揚げ物などなど・・・
テーブル一杯にご馳走が並べられてました(*^_^*)

総勢7名での食事は 懐かしい話に花が咲き
とても楽しい時間でした(*^_^*)

4泊5日の熊本旅行は、母の付き添いで行ったので
自由にあちこち出かける事は出来ませんでしたが
叔父叔母夫婦・祖母に会え
お墓参りも出来ました。

私を含め 皆が年を取り
子供や孫の成長を喜ぶ話以上に
自身の体の話しが多く
色々な感情が湧いた旅行でもありました。

家を空ける事を 悩んでたけど
母が元気な内に
2人で行けて良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

熊本土産

kuma3.jpg

帰ってきてさっそく作った物は
熊本の郷土料理? だご汁 (いわゆる すいとん)
この粉を使って団子を作りました。高いけど美味しいの

dago2.jpg

母は子供の頃 これが出ると またかーってテンション下がったけど
今は帰る度 リクエストして食べてるようです。

冷蔵庫にある野菜を色々入れて

dago1.jpg

合わせ味噌で仕上げました。

dago3.jpg

熊本でも食べましたが やっぱ美味しいわ~(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

母も熊本に帰る度 元気を貰ってきます(*^_^*)
来年の春に また母は熊本に行く事になってるので
健康に気をつけて その日を楽しみにしてるんだって~
【 2017/06/07 】 私の事 | TB(-) | CM(2)