041234567891011121314151617181920212223242526272829303106

では

おかず5品位 作り置きしたし
冷凍食品も沢山買っておいたし
お金も置いたし 

さっき次男が
楽しんできてね~(^.^) と言ってくれたので
なーんにも心配しないで
楽しんできたいと思います。

では 行ってきます☆

CIMG6494.jpg

スマホで文章は書けるんだけど
画像処理がうまく出来ないので
次回の更新は来週に~(^_^)/~

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

ういろう・・・今は ひとくちういろう がお土産に使いやすいです。
5個入りのちっさいの駅で買って行こうかな~

味噌は、つけてみそ かけて味噌を 母が持って行きます。
毎回 リクエストされるみたいです。

今の所、 南阿蘇村(叔父宅)と熊本市(叔母宅)
合志市(祖父宅)に行くのは解ってますけど・・・
時間が有れば、人吉の親戚宅も行きたいみたいだけど
ちょっと距離あるみたいですもんね・・・

観光はどこに行くかな~?
行ってからのお楽しみですかね。。
【 2017/05/25 】 未分類 | TB(-) | CM(1)

準備完了

今日は 食料品の買い出しに出かけたり
髪の毛を染めたり
持って行くお土産を買いに行きました。

ところで、名古屋のお土産
何を貰ったら嬉しいですか?

家の親戚は、
坂角のゆかりや手羽先が好きなようですけど。

今回、お世話になる3軒は
子供達は成人し
夫婦二人の生活なので
消費期限が短ったり 量が多いのはさけ
あと・・
母と私の弟<行かないけど持って行って欲しいと>の
お土産と被らないようにお土産を買ってきました。

IMG_20170523_101642.jpg

今回は、母の付き添いって感じなので
母のスケジュールに合わせて行動ですが
1日だけ母と別行動!
母は高校の同級生8人と会う約束をしてるんだって~(*^_^*)

その日、1人で行動しても全然平気なんだけど
せっかく 来るんだからと・・・叔父夫婦が観光に連れてくと
張り切って計画を立ててくれてる様なので
お世話になる事にしました。

明日は、スーツケースに荷物をつめるかな。。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


長男が帰ってきてた時 人気のちゃんぽん麺のお店に行ってきました。
ちゃんぽん麺食べるの実は初めてなの(^_^;)
私は長崎ちゃんぽん
1495377568694.jpg

子供達は スタミナちゃんぽん(ニンニクが沢山)
1495377574540 (1)

ご馳走さまでした(^.^)
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

拍手コメント Mさん

>Mさん
コメントありがとうございます。
同じなんですね(^.^)
私は、準備万端にさえすれば
出掛ける事は出来るんです。
何もせずに出かけると ちゃんと食べたか?とか
気になって楽しめないので・・・(^_^;)
だから、友達と会う時は 
ランチかお茶にしてます(*^_^*)

>ば○○さん

いえいえ・・完璧を求めてないですよ。
普段一切食事を作らないので メニューに悩むかな?
って思って 用意してあるおかずの一覧を書いてたの~

何か有るもので食べるか
買って食べて・・・と出かけるもんなら
メンドクサイからか?
食べないという選択をするので。。
さすがに5日間 食べないって事ないでしょうけど(笑)

旅行楽しんできます(*^_^*)
【 2017/05/23 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

性格だから仕方ない

母と2人で旅行に行く日が近くなってきました。
4泊5日で母の実家 九州に行きます。

ずーと仕事をしていて祖父母の葬儀にも
お墓参りにも行って無いから(私がね)
今回、一緒に行かない?と母に誘われた時
最初は断ったの。

今年から仕事をしてないから
時間的に問題は無いし
金銭的な事も 大丈夫なんだけど・・・・
私が5日も家を空けたら ご飯どうすんだ?がネックで・・・

昨日、中国から出張を終えた旦那が帰国したので
私の留守中、家には旦那と次男の2人。

これまで、食事の用意は私が全てやってきたので
旦那も子供達も 料理が出来ない。

だから、友達とご飯に行くとしても
平日のお昼とかにするし
どうしても 夜に食事会となれば(職場主催の食事会は夜が殆ど)
必ず、ご飯の準備をしてから出かけます。

友達から
ご飯炊いてきたから
適当になんか食べるんじゃない?とか
お金渡してきたから 何か買って食べるんじゃない?って言うのを聞くと

私にはそれが出来ないんだよなーといつも思う。

1食の食事でも出来ない私が
今回は5日・・・って事は15回の食事だもん(笑)
無理無理~

そんな私の性格を母も解ってるから
だよねー位で 話は終わったんだけど
数日 あれこれ考え
母が元気な内に 一緒に行こう・・・という気持ちになってきて
行く事に決めました。

決めたら決めたで
食事どうするかな~が気になり
留守番する人が 困る?悩まない?様にと
5日分のメニュー表?在庫食材を
書いてみた。

それを見た旦那が

子供じゃないんだから 適当に食べるから大丈夫だわー!
・・・とちょっと呆れた様に言う。

その 適当にが嫌な私 (^_^;)

別にこの通りにやって!って訳で書いたんじゃない。と言い返す(笑)

一様、おかず4~5品は作り置きしておくし
外食するならとお金も置いて出かけます。
ご飯も小分けして冷凍しとく事を
次男に伝える。

と。。。次男も
何をそんなに心配するか解らん・・
ちゃんとやるで大丈夫やてーと言う。

それが 私の性格だから仕方ないだよ!
はぁーあ。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


行くと決めた時
図書館で 本を借りてきました。 
辻さんは 個人的に好きなんで
借りてきたけど
今回の目当ては作り置きできる
おかずの調査 

CIMG6483.jpg

家の事が気になって旅行が楽しめなかったってならないように
準備をしっかりして出かけたい。

私は、そーいう性格なのです
【 2017/05/22 】 私の事 | TB(-) | CM(2)

気になるのでね

月曜日に長男から
今週末帰っていいですか?とラインが届きました。

えっ?自分家なんだから いつでも帰ってきていいですけど。
と返す。

って事で昨日仕事が終わってから1時間半かけて
自宅に帰ってきた長男。

特に用事が有って帰ってきた訳ではなくて
週末 実家に帰る寮生が多いらしく
今月住んでいる寮の周りは何も無くて退屈だから帰ろっかな~って事でした。

20時過ぎに帰って 昨晩は 豚の生姜焼きを用意。
寮で 夜はインスタントラーメンばっかりみたいなので
うまいわ~と沢山食べてました(*^_^*)

次男が23時頃に塾のバイトから帰ってきたので
2人で枝豆と裂きイカをつまみに缶ビールを1本飲んでました。
(もっと飲みたかったらしいけど次男が今日も明日も朝からバイトなので)

今日は次男が10時~17時でバイトなので(只今テスト週間らしい)
朝からお弁当を作り
私と次男はパンで朝ごはん
パンがあまり好きじゃない長男には旅館の朝食のようなご飯を出す。

寮での朝は、殆どカロリーメイトだと言う長男。

みんなどうしてるの?って聞いたら
パンとか 
パックごはんをレンチンしてふりかけ+インスタントみそ汁 とかみたいと。

朝→カロリーメイト
昼→社員食堂
夜→インスタントラーメン または コンビニ弁当(飽きたらしい)

それじゃーねー(-_-;) と思い
帰宅に合わせて 少しだけ食べる物を用意しておきました。

試しにネットでこちらを注文



まだ食べてないので 味は解らないけど・・・
難点は、1つの量が少ない事
量に対して値段が高い事 (メインおかずなら2つは必要)

CIMG6468.jpg

また来月から住むところが変わるので 
暫くの分は持たせますが
足りない分は、コンビニで冷凍食品の惣菜と
パックごはん買ってね~って

CIMG6471.jpg

ちゃんとご飯食べてるかな~
体調崩して無いかな~

離れて暮らす事になって いつも気になる事はこの二つかな。

今晩は 前から行きたかった
ちゃんぽん麺のお店に行ってきまーす(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

子供が出来るまでは、夫婦二人の時間を楽しみつつ
貯金もしました(*^_^*)
ブランド物にも興味が無かったですし
夫婦二人の時期が 貯め時でしたね~

昨年末で、私は退職しましたので
また主人の収入だけで生活してますが ギリギリです(^_^;)
老後の事を考えると
少し働いた方がいいな~って思いは有るんですけどね~


【 2017/05/20 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

子供達のお金の事

母の会の時の話

5名の内 自宅通いは2名で
家の子を含めた3名は自宅を出て生活をしています。

家の子は独身寮
同志社卒の子は社宅で 二人は格安な住居費。
国立大学勤務の子はマンション住まい。
住宅手当は出るけどしれてるとの事。

自宅通いの2人は、自宅に2万を入れ
月に3~4万程積み立て貯金にしたと聞きました。

家の子の場合は、手取り18万ちょっとから
月5万円を財形貯蓄に。
残りは13万程だけど そこから必要経費として
寮費が1万円
通信費が7千円。

実質11万ちょっとで毎月やりくりしていく事になるのだけど
5月からの寮は食堂が無いので昼食以外は外食。
寮には、レンジ、オーブントースター、冷蔵庫、電気ケトルなど
共同で使える物がフロア毎に有るみたいですが
自炊は出来ない事になってるので(火事のおそれがあるから)
毎日 コンビニ弁当の息子。

なので、月の食費が4~5万かかるようです。 

そんな事計算してると 息子が月に自由に使えるお金は
実質6~7万ほど。

お父さんの小遣いより多いよ・・・と息子に言う(笑)

5人の内2人は 親が車を買ってあげたらしいけど
家の子を含めた3人の家庭は
自分で働いたお金で買いなさい・・・という方針。

毎月6~7万の自由に使えるお金が
何に使ったっけ?とならないよう
ある程度、計画を持ってやりくりして欲しいなぁ。

・・・・・・・・・・・・・・・・

私はね・・・子供が生まれるまでしっかり貯金したの(笑)
28歳で長男を出産し
29歳で新築一軒家を購入したんだけど
1600万円位貯金してたもん(^_^;)
若い時に家を購入するって目標があったから
7年ちょっと 私の収入はほぼ貯金して
旦那の給料でやりくり。
目標が有ったからこそですねぇー

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


午前中に買い物に出かけたのついでにケーキ3つ購入
CIMG6369.jpg

お昼ごはんの後に1つ食べ

もともと2つしか買って無いフリをして(笑)
夕飯後に 二男と2個めを食べます (^_^;)


【 2017/05/18 】 未分類 | TB(-) | CM(2)

母の会

今日のお昼は
長男が中・高校と同級生だったお母さん達と
1年に1度の食事会に出かけて来ました。

CIMG6431.jpg

いつもは年末年始のどちらかで集まってたのですが
今年は子供達が社会人となったので
落ち着いてから・・という事でこの時期に。

家の子を入れ5人の子供達は
4人が文系・1人が理系の大学に進みました。
理系の子は 国立大学(家の次男と同じ大学)に進み
大学院に進むとばかり思っていましたが
本人は、入学当時から大学院に進む事は考えて無くて
大学3年だったかな? TACの公務員講座に通い
めでたく、第一希望の○○○市役所に採用です ヽ(^。^)ノ

あとは、国立大学の職員が1人と
家の子を含め3人はメーカー勤務って感じです。

メーカー組3名は、現在研修期間中で まだまだ研修が続きますが
公務員と国立大学職員の2名は
研修は2週間弱で終了し もう実務に就いていると言う。
勤め先で随分違うもんですね。
色々、話を聞けて勉強になりました。

毎回 3~4時間話し込むので
1年に1度のペースで会う位がよくて(笑)
次回はまた来年。。。
(同じ学区に住んでるご近所さんなんだけど以外と会わないのよ)

1年後の子供達は どう成長してるかな~

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

網戸の張り替え・・頑張りました~(*^_^*)
思ったより簡単でしたが 力仕事で
翌日の夜から腕と肩甲骨が痛くて そりゃ大変でした。。。
私達で出来る事は これからもやって行く予定です
節約節約(笑)

【 2017/05/16 】 未分類 | TB(-) | CM(0)

1人で出来たよ!

前回 ブログを更新した後 
ゴムと追加でネットを買いに行き
やる気のある内に(^_^;) さっそく張り替えです

まず ゴムとネットを外します
a22.jpg

ゴムが入っていた溝の汚れの凄い事!
綺麗に洗って乾かしてから張り替えスタート

a33.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

枠より大き目に網をカット

a55.jpg

作業中 網がずれないように専用?クリップで止めます
このクリップが片手で広げられない程硬かった
a66.jpg

溝にゴムを押し込んだら(すごく力が要った・・)
ローラーを使ってゴムを溝に沿って
a77.jpg
押さえこんで行くだけの作業です。

思った以上に力が必要で腕が疲れるし
コーナー部分は難しく丁寧にやりました。
a13.jpg

a88.jpg

ゴムが一周したら
最後に余分なネットをカットし終了です

a99.jpg

画像は3枚ですが 2日かかって網戸10枚張り替えました

a10.jpg

あと4枚有るけど・・
ゴムもネットも無くなったので一旦終了です

材料さえ揃えば
女の私でも、簡単に張り替えられました ヽ(^。^)ノ

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


あ・・・そうそう
網戸って
室内から見て右側が正しい位置?らしいですよ。。知らなかった~

・・・・・・・・・・
金曜日の夜に次男から 貰いました。
学校帰りにハンズに寄って買ってきたけど
隠す所ないから渡しとく、、だって~

CIMG6370.jpg




【 2017/05/14 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(2)

イメージトレーニングは出来てる(怪)

網戸2枚に破れが有って

A4


100均の網戸補修シールで緊急処置をしてたんだけど
今年から時間が一杯有る私なので

よっしゃー! 網戸の張り替えやってみるぞぉ!!と
GW中 動画を何度も繰り返し見て
イメージトレーニングは完了。

で・・・やっと今日ゴム以外の材料を調達してきました。

A1.jpg


網を押さえるゴムの大きさを間違えるとダメなので
何度も採寸したんだけど
なーんか不安で・・・・(^_^;)
最悪 大きさが変えられるゴムってのが有るから
それを買ったらいいか~と思い
ホームセンターに行くと
このサイズを変えられるゴムってのが 割高なの(-_-;)

上手く出来れば 他の網戸も貼り変えたいしと
ケチ根性が出まして(笑)
見本のゴムを貰ってきたので
サイズピッタリのゴムを買う事にします☆

A3.jpg

今から 既存のゴムを外してサイズを測ったら
明日、ゴムを買って来て張り替え予定です。

上手く出来るかな~(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

男の子もいいですよ~ 素直で優しいもん。
それも、結婚するまでかもしれないけどぉ (^_^;)

熊本に4泊5日で行きます。
3軒の親戚宅でお世話になる予定でいます。
地震大丈夫かなぁ~ ちょっと心配

【 2017/05/12 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(2)

貰った物はこれ

GWも終わり 長男は4月とは違う寮に移動しました。
今度の寮は個室で広いけど食堂が無いので
コンビニ弁当の毎日になります(^_^;)

4月はビジネスマナー研修が中心でしたが
5月~8月までは 文系採用の子も
全国に分かれて理系分野の研修。
見学だけかと思ったら 戦力として働くらしいです。

で、この研修が終わると
やっと 配属先での研修になるのですが
その研修が なんと2年近く有るの。
ちょっとびっくりの私です。

さてさて、長男から初任給で貰ったものですが

旦那は ステンレスのマグカップ

CIMG6325.jpg

1日5~6杯 コーヒーを飲む旦那
夏はアイスで 冬はホットでいい温度で飲めそうです(^^)
あとは、何か好きなの買って~とお小遣い。
ちょうどGパンを買うつもりだったので
貰ったお小遣いで買うって言ってました(^^)

私は、エプロン2枚とスリッパ
エプロンは1日中つけてるから嬉しい(*^_^*)

CIMG6302.jpg


+お小遣い。
月末に九州へ旅行に行くので
その時に使おうかな~って思ってます。

ちなみに、旦那と私はそれぞれ2万円貰いました☆

二男・祖父母は
何買っていいか解らんから・・・とお小遣いを渡していました。
いくらか??

あと他に。
私が 布団乾燥機買おうかな~って言ってたので
それも買ってくれました。

CIMG6331.jpg

以前、使っていた布団乾燥機はマットタイプで
設置(広げる)も 片付け(畳む)も面倒になり
4年位前に処分しちゃったのよね~

最近はマット無しタイプが人気だというので
アイリスオーヤマか象印のどちらかを
梅雨前に買う予定でいたので
アイリスオーヤマの方をプレゼントしてもらいました。

商品はこんな感じ。靴を乾かすアタッチメントも入ってます。
CIMG6358.jpg

さっそく使ってみましたよ。

敷布団の上に ホースを伸ばした本体を置きます

g

ホースの上に掛け布団をかけたらセット完了!

gg


あとは電源入れてコース選択するだけ
ちょーーー簡単で感動!

靴乾燥もアタッチメント付けるだけだから
梅雨の時期の濡れた靴や 冬にはブーツなどに使えるし大満足 

初任給で買って貰ったプレゼント
大事に使いたいと思います。



>ば○○さん

お仕事お疲れ様です。
娘さんからのプレゼント 嬉しいですね~(*^_^*)
私もそうですけど 大事に使わないとイケませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ






【 2017/05/09 】 長男の事 | TB(-) | CM(2)

初任給のゆくえ

社会人になって初めて頂いたお給料。

今月は、基本給21万から
所得税と雇用保険のみ引かれたので
手取りは20万ちょっとでした。

で・・その初任給の使い道なのですが

まずは自分の為にお買い物

@ タブレット購入 

CIMG6322.jpg

寮にネット環境が整っていない事と
通勤時間が長い事が理由で
タブレットの購入と
月額 約4300円で 
ポケットwifiを契約。 
これで、仕事の日も休みの日も
生活が快適になったとの事。

@スニーカー ( ニューバランス565 )

CIMG6313.jpg


沢山 スニーカーを持っているので
えっーまた靴買ったん?って思わず言いましたよ。

ちなみに、これ旦那と色違いでお揃い 11000円(^_^;)

去年 買ったこれ有るし

e2856ed5.jpg

コンバースもナイキも下駄箱に有るの忘れてないか?(-_-;)

旦那もそうだけど 
スニーカーは1万位の物を購入し汚れたら処分って感じ。

それを見て私なんかは
あー勿体ない! 

物を大事に使う=お金を大事に使う
と同じだと思うから。

このスニーカーだって昨年長男が買った物
汚れたまま下駄箱に入れてあるので
紐・インソールを外して 洗ってあげる事に (♯`∧´)

CIMG6318.jpg

汚れ以外問題無いスニーカー
綺麗になったから また履いてよねー

CIMG6320.jpg

以上 自分用に買った物は2つ

・・・・・・・

あとは 旦那・私・次男・祖父母にプレゼント(お小遣い)を用意。


そしたら、今月の残金は9万円程らしい。

GW中、連日友達と遊びに出かけ
お金を使ってるから お金足りるの?って聞くと

今月は貯金しないから大丈夫との事。

息子の寮は 自炊が出来ません。
その代り食堂が有り 
朝→寮の食堂 
昼→社員食堂 
夜→寮の食堂
なら1日1000円でおさまる?かな~って所なんだけど
週末の夜は、外で食べる事が多く
飲むので2~3千円使うし・・・って事で
月の食費は4万円で抑えるのを目標

食費は多いけど 光熱費込の寮費は格安です。

寮生活の間に 貯金もしっかりしたいから
どうやって貯金したらいい?って
入社時に相談を受けてたので

給料天引き貯金をしなさいと言いました。

来月からは 年金や健康保険・寮費などが引かれ
手取り額が少なくなりますが
月5万円を財形貯金で積み立てる事にしたらしい。
(ボーナス時はもう少し多い)

頑張って働いて得た大事なお金なので
大切にしないとね・・・と長男に言うと

解ってるから大丈夫。
今月は 貯金出来ないけど
皆が喜んでくれたから良かったーだって。

初任給で貰った物は
大事に
大事に使わせて貰うからね

また今度貰った物 紹介しますね


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/05/06 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)