0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

シアワセ

上の子が帰ってきた翌日
入れ違いで旦那が出張に出かけました。

1ヶ月ぶりに家族揃っての夕飯

仕事の事。 寮生活の事。
話は尽きる事無く・・

お酒も入っていたので
それはそれは賑やかな夕飯でした。

今度いつ家族が揃うか解らないので
少しだけ前倒しで
こちらも

CIMG6263.jpg

これからも 末永くよろしくね

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


拍手コメント

>ば○○さん

帰ってきた日は 家族から質問攻めでした(笑)
祖父・祖母にも 帰ってきた報告がてら
初任給で買ったプレゼントを渡してました(*^_^*)

やっぱ、家のご飯美味しいな~!って
もりもり食べてくれるので作り甲斐があります☆
【 2017/04/30 】 未分類 | TB(-) | CM(6)

帰ってきます

今日から9連休に入る長男が
夕方前に帰ってきます。

4月から社会人となり
家を出て大阪での生活が始まりました。
新生活が始まって早々に
体調不良で一週間ダウンするというハプニングも有りましたが
その後は絶好調で無事1ヶ月を終えました。

先日、初任給が入った日には
家族ラインに
みんなに何かプレゼントするからね・・・・とメッセージが入り
それを読んだ次男が ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ 

私と旦那は
元気で真面目にやってくれるだけでいいよ~
自分の為に使ったらいいやん。。って送ったけど
こちらから言わなくても
ネットで買い物した物が長男の帰宅に合わせ
届けられてきてます(笑) 

CIMG6231.jpg

夜は焼肉が食べたいというので
午前中にコストコで
色々調達してくる予定でいます。

久しぶりに家族揃ってのご飯です。
話したい事 聞きたい事が
沢山あります
楽しみぃ(*^-^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


拍手コメント

>ば○○さん

ここまでは、単位を落とさないで来てくれてます。
来年は院試も有るし卒論も有るし研究も有るしと
4年生は何かと忙しいみたいなので
3年も気を引き締めてやって欲しいなぁ~と思ってます。

GWになりますが 連休中もお仕事ですか?


>けい○さん

ありがとうございます(*^_^*)
それはヒヤヒヤしますね・・・


【 2017/04/28 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

やる事はやってるみたいです

次男の通う大学から28年度の成績表が送られてきました。

CIMG6236.jpg

前期・後期で成績表は生徒本人に配布されてるので
家の子は真面目に?見る?って持ってくるけど
親に見せない子もいるでしょうね。
上の子の同級生のお母さんが
学校から成績表が送られて来て 単位を落としてるのを知り 
子供に部活もいいけどさ・・・
ちゃんと勉強もしてよね!って怒ったわ。って言ってたっけ(^_^;)

次男は自宅でゲームばかりしてて
勉強してる姿を見た事が無いけど
(家は誘惑が多くて勉強出来ないらしい)

試験中は大学に残って勉強してきてるし
土日は市立図書館に行く様にしてるから?

成績は

CIMG6235.jpg

まずまず頑張ってるかな。
(秀 優 良 可 不可で評価) 
CIMG6237.jpg

4月から3年生になりましたが
後期に楽したい為に
前期は、結構な数の授業を取りました(^_^;)
(ので週4でお弁当が要ります・・)

家ではパソコン三昧で
モニターに向かってニヤニヤしたり
ヘッドフォンをし友達と
ボイスチャットしているのを見ては
大丈夫か?と思う私ですが(笑)

安心してください! 
ちゃんとやってますよ!

・・・と
とにかく明るい安村さんを真似て言う次男は
やる事は ちゃんとやってるようです

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


拍手コメント
> ば○○さん

研修が長くて 配属先で実務が始まるのは秋口からです。
今は ビジネスマナーが中心かな。
協調性を養う為に 研修はグループで行われているみたいです。

初任給出ましたヽ(^。^)ノ 
今月は控除される項目が少ないので手取りが多かったようですよ~

>sumippyさん

いつ壊れるか?と思いながらだったので
ストレスが減りました~
旦那が器用なので 節約出来ます(笑)

【 2017/04/26 】 次男の事 | TB(-) | CM(0)

明日 初任給支給日

上の子 昨日の日曜日は仕事だったようです。
その代りに、 28日からGWに入り
なんと10連休との事(9連休と思ってたわ)
ここ数日は、朝6時から22時までの勤務
(途中、食事や入浴時間などはあるけど)
最初の難関だな・・・とラインが来ていました(笑)

そんな上チビに、明日初任給が支給されます。

初任給は、
修士了 月給234,000円
学部卒 月給210,000円 
これプラス 交通費・残業代などの諸手当となっています。

アルバイトしている時から子供には
給与明細を受け取ったら内容を確認するように伝えて有ります。

と言うのも、大学の時
バイト先から給与明細を貰っても一切見ない。
時には見ずに処分って事も(^_^;)有りまして・・・

4年間続けた塾のバイトは規模が小さい所だったけど
その他は、上場している企業。間違う事有る?って言うの。

そんなの 解らんよ~ 
入力ミスがあるかもしれないし
こっちだって申告漏れしてるとか あるかもしれんし
支給額のみ確認じゃなくて ←それすら確認しない事もしばしば
内容もちゃんと確認しないとーってね・・・

再度 言っておこうかと思ったら
お給料・福利厚生・各種手続き等
研修で詳しく説明が有った模様
ありがたい・・・

その新人研修は秋口まで続き
今は主に ビジネスマナーを勉強してるようです。

そして秋頃にやっと配属先での研修が始まるのですが
その配属先が先週決定し
第1希望が通り大変喜んでました。

配属部署で仕事が始まるまで
文系採用ですけど、理系部署での研修も有ります。

秋口まで、研修場所が月単位で変るので
その度に寮も移動するんです・・・(^_^;)
その度に荷作り。

来月から 隣の県での研修となるので
来週末 今の寮を一旦退寮します。
で次の寮も解ってるので 荷物はそっちに送るかと思えば
一旦自宅に戻すの~
で指定された入寮日に合わせて 自宅から寮に荷物を送るんです。
そこでの研修は1ヶ月。
それが終わるとまた荷作りして退寮→違う寮に移動・・・
最終的にどこの寮に定住するんだろ?
住まいが定まらないの事が
何となく落ち着かないのは私だけかなぁ~??

カンパニーも
配属も
第一希望が通った上の子は
今週金曜日に家に帰ってきます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



月曜日はお弁当の要らない日なのですが
今日はお弁当持参で大学に行った次男。

d1a921f5.jpg

図書館でレポートやってくるらしくてね。
お弁当を作るのはいいけど
朝 急にお弁当作れる?ってのは勘弁してほしいわ


>拍手コメント ば○○さん

家の旦那は職人じゃないですよ(^_^;)
子供の頃から 物作りが好きだったみたいです。
旦那のお父さんも 若い頃は家の修繕など
やられてたみたいですし。
旦那曰く、道具・時間・やる気があれば
よほど専門的な事じゃなかったら
出来るよぉってーって言ってます。

ピカピカでした? 写真映りが良かったかな(笑)
【 2017/04/23 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

結局やったのは・・(^_^;)


21年使用していたキッチン水栓のレバー部分が
CIMG6178.jpg

半年前から調子が悪く 旦那に調整してもらいつつ使ってきましたが
最近は いつレバーが動かなくなってもおかしく無い位調子が悪くなったので
旦那が海外出張で留守にしている間に
壊れちゃったら困るな~と思い交換する事に。

近くのホームセンターで水栓を見に行くと
本体が2・5万円に取り付け工賃が1万円程 
おおよそ3・5万の出費だな~と予定。

ん? もしかして自分で取り付け出来るの?と思い
ネットで調べると 意外と出来そうかも?となり
経費節約って事で水栓のみネットで注文しました。
(ホームセンターより5千円程安く購入できました)

CIMG6191.jpg

それが昨日のお昼に到着したので 
今日取り付けする予定でいたら
明日は休日出勤後 新入社員の歓迎会が有って
帰りが遅いからと
今からやれば?と旦那が言い出しまして22時から取り付けスタート

作業を始める前に 水を止めます。
止水栓が こんなハンドルタイプだったら良かったのですが

mono34910732-100408-02.jpg

我が家は ドライバーを使って止水する形状のもので
21年間 触った事なかったので ビクとも動かなくて(^_^;)

su1.jpg

結局、出だしから旦那にSOS要請!
旦那と次男が参戦しましたがビクともせず
外の元栓を閉めようか・・・と言いながらも
クレ556やペンチを使い40分程かかって止水完了 (^^)v

ここから既存のホースを外し

su2.jpg

抜き取り完了

su3.jpg

ここまで来たら あとは新しいのを上の穴から通し
順にやっていけば終了なので
難しい事無かったね~って旦那と話していたら

ここからが大変で・・・(^_^;)

実は上の元穴が 2・3ミリ 小さくて 新しい水栓が入らないという事態

su4.jpg

えぇえええーですよ。。。使えないって事???
どうしよっ・・

しばらく考え込んだ旦那は ヤスリを持って来て
削るしか無いな・・・とステンレス?部分をゴシゴシ削りました
この作業に40分程かけ 直径を2~3ミリ 広げ
無事、ホース3本が通り取り付け完了 ヽ(^。^)ノ

su5.jpg

ちゃんと水も出る事を確認し 作業終了です

su6.jpg

    旦那 いつもありがとうー
 ♪───O(≧∇≦)O────♪

所用時間 2時間弱
かかった費用    水栓 19330円

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/04/22 】 DIY(旦那編) | TB(-) | CM(2)

今朝は気分アゲアゲ

今日は、朝から曇空だけど
目覚めが良くて朝から気分爽快!
たいてい、あぁああーまだ寝てたい!って思いながら
起きてる私でも たまにこんな日が有ります(^_^;)

いつもの様に洗濯を回し次男のお弁当を作る。

CIMG6188.jpg

大学で食べてくれると助かるんだけど お弁当の方が良いって言うから。
院卒業まで あと4年間はお弁当作りが続きそう。
(5年とかならない事を願ってる)

いつものように旦那は7時過ぎに出勤
その後すぐにパン作りを始めました☆
捏ねるのは機械任せ。
材料を入れたら1次発酵が済むまでの約1時
庭の草取りをしました。

次男は2限目からの授業と言うので9時に家を出たので
パン作りと平行しながら掃除機をかけたり洗濯干したり。

パン作りをしながらなので
家事がどうしても中断しバタバタしましたが
バンズとホットドッグ用のパンがお昼前には完成しました。

b95f598e.jpg

午前中に色々つめこみ過ぎたので
午後からソファーで40分程横に・・・(^_^;)

さすがに1日フルパワーは出来ないお年頃の様です(笑)

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

注文して有った これも到着。

CIMG6191.jpg

今日は説明書に目を通し 明日取り掛かろうっ!

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>拍手コメント ば○○さん

黒糖は入って無いんですよ。確かにそんな色目ですね・・・
卵を念入りに塗ったからからかも??

今日、ハンバーガー用のパンを焼いたので
冷凍したコロッケを揚げて
コロッケパンにしようかなーって思ってます。


【 2017/04/21 】 パン・お菓子 | TB(-) | CM(0)

手間はかかりますが

上の子の寮に行った帰りにコストコに寄り
買ってきた2キロ越えのひき肉

CIMG6078.jpg

これを使って 作るたび家族が
美味しいー(*^_^*)と言ってくれるコロッケを作りました。

ひき肉は安く買えたけど ジャガイモが高いね~(^_^;)
でもジャガイモ買わない訳にもいかないので
小ぶりなジャガイモ4つ150円×2袋を購入です。

家で作るコロッケはひき肉が多く入ります
ジャガイモを茹でつつ ひき肉と玉ねぎを炒めます

CIMG6163.jpg

ジャガイモが茹で上がったら潰し
塩とコショー あと私はコンソメも入れ
炒めたひき肉と玉ねぎを合わます

CIMG6166.jpg

それを夕飯用とお弁当用のサイズに成形し

CIMG6169.jpg

あとは、小麦粉・卵・パン粉を付け
揚げたら完成です(((o(*゚▽゚*)o)))
家は、揚げ焼きだから油断すると焦げ気味になっちゃう・・(^_^;)

有ると思っていたトマトが無くて
彩りの淋しい盛り付けになりましたが

CIMG6175.jpg


とっても美味しく出来ました。

お店に行けば、
総菜コーナーでも冷凍食品コーナーでも
安くコロッケを買うことが出来ますが
家で作ると ほーんと美味しいので
我が家のコロッケは いつも手作りです

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



>拍手コメントの れい○さん

コメントありがとうございます。
綺麗ですかね~?
掃除好きなのも有り使う度に綺麗にはしてはいます。
明日、届く事になってますので
週末にでもチャレンジします

>ば○○さん
あら・・・そうかな?が当たりましたね(*^_^*)
母は実家に帰ると 熊本弁で話しますが
普段は全く方言は出ないですね~
愛知での生活がもう50年以上ですからね・・・

家も人間と一緒で 経年的な変化で
あちこちガタがきますね・・(^_^;) 
最近調子悪いな~?で出費の心構えが出来てたらいいけど
突然だと・・・あぁああああーってなりますもんね。

キッチン水栓は週末にチャレンジしてみますね。

【 2017/04/20 】 家ごはん | TB(-) | CM(2)

やる気になれば私だって(^_^;)

いつもの様に6時に起床

まずは洗濯機を回し それから洗顔を済ませると
下の子のお弁当と

CIMG6177.jpg

朝ごはんの準備を始める。


7時5分に旦那が出勤し
7時20分には次男も大学へ。

それから 家中に掃除機とモップをかけ洗濯を干す。
家事は9時過ぎには終わり
それから 録画してあるドラマを見て午前中を過ごします。

午後からは、高い頻度でお昼寝をしたら(笑)
買い物・洗濯物の片付け・夕飯の準備をする。

毎日、時間に余裕のある生活を送っている私。
少しは、外との関わりを持った方がいいかな?って思ったりもするけど
今はこの穏やかな毎日に幸せを感じるので
たまに、前の職場の人や子供の同級生の母友と
ご飯食べに行く程度でいいかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

半年程前から 
旦那に調整してもらいながらだましだまし使っていた台所の水栓

CIMG6178.jpg

ここ4・5日前から、レバーの可動域が狭くなっていて
近い内にレバーが動かなくなりそうです。

自分で水栓の交換できるかな~?とネットで検索してみる。

できそう?かも?と思って
昨晩、急いでこちらの水栓を注文



急いだ訳は、旦那がもうじきイタリアに出張に出かける為
その前に交換しておきたいから。
商品が明日か明後日に到着するので
私がチャレンジしてみますが 
出来なかったら旦那に助けを求めれるので。

家を買ってもうじき22年。
あちこちメンテナンスが必要になってきています。

この水栓交換も業者に頼めば交換料金に1万位かかりますが
自分でやれば材料費だけで済みます。
業者に頼むのは、外壁の塗り替えとか
資格が無いと出来ない事だけにして
自分たちで出来る事はやるようにして家にかかる経費を節約です。

私だって素人レベルだけど
こんな事も←クリック
あんな事も←クリック
やれたから水栓交換もきっと出来るかと・・?

困った時は、旦那とユーチューブを頼りにしてね(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>拍手コメント ば○○さん

老眼で見えない・・を連発しながら毎晩コツコツやっている旦那です。
私は 根気が無いので パズルとか クロスステッチとか
絶対無理です(^_^;)

あの・・・・九州にお住まいですか? 
私の母は熊本なのですが 叔父や叔母が
すごかね~って言うものですから
そうかな?って思って聞いてみました

【 2017/04/19 】 その他 | TB(-) | CM(0)

手抜きだけど


月曜日の朝からプレゼントに当たったので

konbi.jpg

今日 商品と交換しに行ってきました(*^_^*)

前回と同じ失敗?をしないよう
他の商品には目もくれず これだけ交換したら退散です。

CIMG6144.jpg


先日、下の子が
最近パンとかお菓子作らないね・・・と
大学から帰って夕飯までの間に 食べる物が無いので
クレームを付けてきた(笑)

寝る前は、明日はパン焼こう・・とか思うのに
朝起きると、時間一杯あるし後からやろうっ!ってなって
その内やる気が無くなるという感じ(^_^;)

今日は午前中歯医者が有り午後から・・・と思ってたけど
イマイチやる気にならず
冷凍庫に有ったパイシートを使い手抜きでおやつを作りました。

CIMG6124.jpg

ピザソースを塗り その上にとろけるチーズを乗せたら
ウインナーを乗せて巻いただけ~
途中、形なんでもいいや!ってなってバラバラの出来上がりだけどさ。
パイシートが有れば あっと言う間に出来て美味しいからおすすめです

このほかにも、板チョコを挟んで
ロッテのパイの実のでっかいバージョンもどきも。

CIMG6125.jpg

今日は 下の子も満足してくれるでしょう

・・・・・・・・・・・・・・・

休みの昼間は木工中心にやっている旦那ですが
夜や雨の日は クロスステッチをやってます(^_^;) ←クリック


それがですね~8割ほど出来てまして\(◎o◎)/!

出来上がったら フレーム?額?みたいなのに入れて
飾ってあげようと思ってるのですが
完成したクロスステッチを飾る 
専用フレームみたいなのってあるんですかね?

もうじき イタリアに出張に行くので
完成は夏以降になりそうですけど
今からとっても楽しみ☆

裏側の画像

CIMG6160.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>拍手コメントのば○○さん

ね~9連休ですよ。8月は4日~18日まで
お休みになってるんですけど・・ 何で?こんなに??
福利厚生も中小企業に勤める旦那とは
比べものになりません・・・息子ながらに羨ましい~

好きな物作って帰ってくるのを待ってまーす(*^_^*)


【 2017/04/18 】 パン・お菓子 | TB(-) | CM(0)

出来る事はしてあげたい

今日は旦那に頼まれていたのでお昼頃
旦那の実家(車で10分の所)に行き
両親を乗せて銀行へ行ってきました。

家の旦那は長男で
お父さん85歳  お母さん77歳。
両親2人とも まだまだ元気とはいえ
高齢になったので何か有った時の事を考え
元気な内にやっておいて欲しい事が有ったので・・・

銀行の方が先週 旦那の家に来まして(^_^;)
色々提案してくれたようで その手続きだったのですが
旦那の実家の事 それもお金の話なので
私は詳しい話は知りません。長男の旦那が解っていればいいので・・・

なので 今日は銀行まで乗せて行くだけのつもりでいたら
高齢の両親が
難しい事言われると解らないから同席して欲しいと言う(-_-;)
手続きやら説明に1時間。
お父さん85歳は もう難しい話は聞いても解らんとばかりに
お母さんに全てお任せ状態で
自分は居らんとあかんか?って言うんだな・・・笑
いやいや。。。お父さんのお金の事なんですけどぉ~(笑)

万が一の時、残された者が困らない様に
元気な内に 出来る事はやっておいて貰わないとね。

銀行の用事が済んだあと、お母さんが
近くの回転寿司でご飯食べて行かない?と言うので
3人で行ったのですが
高齢の両親は 3枚食べるのがやっと。
私は大体9枚くらいいつも食べるのに
可愛っこぶって6枚でお腹一杯のふり(笑)

でもね 体型見れば 我慢してるでしょ?って解りますから
遠慮せずに食べなさいよ・・・と言われ
追加で3枚食べ 9枚平らげた アハハ・・・

85歳になるお父さんは ボケてはいないけど
リウマチがひどく両手親指はそっくり返りってるので
今日も箸を1度床に落としていた。

リウマチの治療の為に月に1・2度
隣りの市の市民病院までバスで通っている。
タイミングが悪いとお薬を貰ってから
1時間近くバス待ちだと言う・・・
リウマチに加え 貧血もひどいお父さんなので
通院の日は ものすごく疲れると
お寿司を食べながら言っていたので

今、私時間が有るからこれから乗せてくよ。。と言っといた。

旦那が何度か、タクシーを使えばいい・・・と言ったようだけど
昔の人だからね~タクシー使うのは勿体ない・・・って。

旦那の両親も旦那同様
大人しくて控え目な人達だし
どこの親も 子供達に迷惑かけないようにと思って
頼らずにいたんだろうけど
今年から私には、時間が十分あるので
出来る事はしてあげたいな~って思ってます


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

GW9連休で上の子が帰ってくるので
その時に・・・と思い 山形県河北町にふるさと納税し牛肉を頂きました。

CIMG6142.jpg

今日、到着しちゃったので
GWまで食べずに残ってるかな~(笑)

ちなみに、上の子とは
金曜日 きぃいいー(怒)・・以降ライン交換してません(^_^;)
週の始まりの今日
元気に出勤したと思います。 連絡無いから そうだと思います。はい・・・

>拍手コメント ばっ○○・・様

コメントありがとうございます。
朝が早いので23時には寝るようにしてる様ですが
今度帰ってきた時にも 早く寝るように言わなくちゃ・・・
お仕事・・頑張ってくださいね(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/04/17 】 未分類 | TB(-) | CM(4)