011234567891011121314151617181920212223242526272803

心配するってば!

最近、胃が痛いです(^_^;)

今度の日曜日、二男と日帰り旅行に行く予定で
とても楽しみにしている私ですが

あっ・・・大学生にもなった息子が母親と2人で旅行?
もしや友達おらんの?と心配しないでください(笑)

最近、胃が痛いのはこの次男の予定についてなんです。

まず1つ目は、高校の部活仲間とスキーに行くらしいです。
ちなみに、スキーは小学校2年生の時に行ったきりだし
二男は運動神経がイマイチと来てるので
滑れるなんて私も本人もサラサラ思ってませんが(^_^;)
滑れなくても それなりに楽しめるかと?・・

2つめは 2泊3日で福岡&大分に大学の同級生と旅行に行きます。
行きも帰りも飛行機を利用します。
格安の飛行機を使えばいいのに・・・と私などは思ったけど
行きも帰りも目一杯時間を使いたいからって
言いだしっぺ(企画者)が言うから 安い飛行機じゃないとの事。

交通費・レンタル代・宿泊費・食事代 その他もろもろで
予算は、スキー3万位 九州旅行は9万位らしい。
ま。。。お金はバイト代から出すからいいとして
何に対して胃が痛いかといいますと

どっちも レンタカーを利用するという事です。

スキーは雪道を運転するかもしれないし
九州に至っては 飛行機で博多まで行き
大分まで足を延ばす予定で
帰るまで移動はレンタカーとの事。

スキーの方(高校の同級生)は そこそこ運転してる子が居るらしいけど
九州の方(大学の同級生)は1人だけ運転が出来て
あとはペーパーらしい。
運転出来る子が、さすがに2泊3日 
ずーと、1人で運転はキツイから途中交代してな
・・・と家の子に言ってきたらしいけど
家の子は、免許取って2年半っていっても
数える程しか運転してない上に
いつもと勝手の違う車で知らない道を運転するのは
二男も ちょっとね・・・って言ってるし
聞いた私も止めといて!となるのです。
二男は、慎重な性格なので
電車で移動したらよくない?と提案したみたいだけど
いいだしっぺが 車の方があっちこっち行けるやん。。。と言ってるらしい。
ちなみに、その言いだしっぺ君はペーパーなのよ(^_^;)

スキーならスキーツアーを利用するとか
九州2泊3日は 18きっぷ使って移動するとか
レンタカー使わずに なんとかならんのかね。。。。と
胃が痛い痛い・・・・

その事を 先日長男に相談したら
(長男はスノボにしょっちゅー行ってて 時々レンタカーを利用している)

心配しすぎだってーー安全運転で行けば大丈夫やて。。と言うけど
心配するって。

不慣れな次男が運転して事故でも起こし
友達に怪我させても困るし
ペーパーの子の運転に同乗するのも これまた心配だし。
楽しみにしてるみたいだから 行くなとは言いませんけど
考えれば考える程 胃が痛い(^_^;)

はぁーーーーーーーーー

子供達同士は、普段から運転してようがしてまいが
免許持ってるんだから 運転できるもんな・・の感覚でしょうが
よそ様の親御さんは、私みたいに
えぇええええーーーーーー(-_-;) とか言わないのかなぁー?

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

スポンサーサイト
【 2018/02/21 】 日々の事 | TB(-) | CM(1)

思う事は同じ

3連休を終えて長男が帰る日の朝
私は 晩御飯用のお弁当を作り(長男用)パンも焼いてました。

実は、このパン・・・訳有り?パンです(^_^;)

長男が寮から野菜ジュースを持ち帰ってきたのです。
どうしたん?と聞くと 寮の友達が
実家から送って来たから飲んだけど
どーしても口に合わないから
飲めたら飲んで。。。と トマトジュースをよく買ってる
家の子に言ってきたらしい。
で・・・貰って飲んだら 家の子も口に合わなかったようで。
で持ち帰ってきたと言う訳。

有名メーカーの商品でお店では見た事無いジュース。
ネットで調べたら ビックリする位 高級な野菜ジュース。
貰って良かったんだろうか?
友達が家に持ち帰った方が良かったんじゃないかと心配になった位(^_^;)

私も長男に、用が有って連絡をする時
ちゃんとご飯食べてる?野菜もちゃんと食べなイカンよ・・・って言うから
その友達の親御さんも野菜不足を心配して
送って来たんだろうな~と。

飲むのがダメならとパンにしたらどうかな・・と思い
生地にジュース2缶入れてみました。

rr.jpg

綺麗なオレンジ色で野菜ジュースの香りがします。
食パンケースに入れ

r.jpg

30分程焼いて出来上がりました

r1.jpg

カットすると綺麗なオレンジ色で 
食べると少しだけ野菜ジュースの味がします。

r2.jpg

これを 2つの袋に入れ寮に持って行きました。
1つは長男用。もう1つは友達が食べてくれたら・・・と思って。

友達は喜んで貰ってくれ 夜の内に半分食べたらしい。
火を通した事で栄養価がどうかなど
難しい事は解らないけど。

子が家を出て1人暮らしをする様になると
体の事を心配するのは どこの親も同じですね。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


ちなみに、このジュース。
砂糖や香料など入って無いので 野菜そのものの味が濃厚で
どろっ・・としてるからスムージーみたいな感じ。
とっても美味しいです(*^_^*)
味が濃厚なので好き嫌いが別れるのかなぁ~

>プーさん

まいどー!
年賀状に書こうと思ってて忘れてたー
サリーちゃん ご結婚おめでとうございますヽ(^。^)ノ
お近くに嫁がれたのかな?

随分、プーさんとも会ってないね(*^_^*)
大蔵省さんとも 何年も会ってないし
あ・・・大蔵省さんはGちゃんになったらしいよ。
最近は名古屋出てくる事有るのかな?



【 2018/02/19 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

あーいそがしっ(*^_^*)

今日は珍しく(^_^;) 午前中バタバタと過ごしました。

今日は 将棋も見たいしスケートも見たかったから
早く用事を済ませ ゆっくり見たかったのでね。

いやーー
まずは、藤井君が羽生さんに勝利した事に
すごーい!すごーい!と興奮して拍手
あまりに ギャーギャー言ってたから
何事?と二男が居間に入ってきた・・(^_^;)

その後、羽生君の圧巻の演技を見て身震いし
最後、宇野君の演技で涙という流れでした。
宇野選手は、地元が名古屋という事でこちらのテレビなんかで
小さい頃の映像など流れる事があるのですが
めちゃ可愛いの(*^_^*)
羽生君は、受け答えがしっかりして優等生って感じだけど
宇野君は、なーんか天然?って感じがして
20才になった今も可愛い☆ (声も可愛いよねー)
それが演技になったら キリッ!として目つきでドキッとさせられます。

まだまだ、オリンピックは続きますが
感動の1日をありがとうヽ(^。^)ノ 

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いつも拝見させて貰ってる お料理上手な方のブログ。
毎日 夕飯の画像を上げてらっしゃるのですが
それはそれは すごいの一言で。
その方が先日、今日は仕事で疲れたので手抜きメニューだけど 
これ美味しいよ!と紹介されていたのを
先日スーパーで見かけたので買ってきて昨晩作ってみました(*^_^*)

IMG_20180209_170145.jpg

袋の中には、下味の粉とソースが入ってて
豚肉に下味の粉をまぶし
焼いたらソースをかけて完成というなーんとも簡単

IMG_20180216_194401.jpg

めちゃくちゃご飯に合って美味しいです

IMG_20180216_194931.jpg

あとは、お味噌汁にひじきの煮物と
母から貰った フキを下処理して

IMG_20180209_114349.jpg

油揚げを加え含め煮にしました。

IMG_20180209_120909.jpg

フキって子供の頃は、
美味しいって思わなかったけど大人になってから
たまらなく美味しく思えるんだけど
旦那は うーん(-_-;)って事で ひとくち食べておしまい。
二男は、ほろ苦いけど美味しいね(*^_^*)と沢山食べてました。
旦那より次男の方が 大人って事ね(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ




【 2018/02/17 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

へぇー

今日は可燃ごみの日だったので
ゴミを回収しながら
二男の部屋に行くと、机の上に可愛い箱を発見!

寝てる二男を起こして これ捨てていいの?と聞くと
あー捨ててください。。。と言うのでゴミ袋に入れようとしたけど
可愛いから しおりにでもしようかなー
うーん やっぱ捨てちゃうか・・・をくりかえし
結局、使ってない写真立てに入れて飾る事に。

CIMG7371.jpg

その後 起きてきた二男に
チョコもらったんだーってニヤニヤして尋ねると

お情けで、塾の教え子2人がくれたーと言ってました(笑)

お情けじゃなくて 本命チョコくれる相手が早く出来るといいのにねー

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>Oさん
いい感じに出来上がってましたね~(*^_^*)
今度、私も買ってこようかな・・・・って思ってます
あ・・・ちなみに今日からマフラー4本目編み始めました☆

>ば○○さん

マドレーヌの生地にココアを混ぜて焼いたんです(*^_^*)
チョコレートは 普段買っているファミリータイプのを
可愛くラッピングして渡しました(^_^;)
高級チョコ買っても 味の違いが解らんらしいから(笑)
ロイズのチョコ・・・・・私も大好きです☆
あんなに美味しくは出来ませんが 生チョコはたまに作ります。
これは 一昨年だったかな?作った生チョコ

ae6993e5.jpg

大した事は書いてませんが これからもよろしくお願いします☆




【 2018/02/15 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)

ちょっとだけ気をつけている事

今日は暖かい一日でした。
二男も今日で大学が終わり明日から春休みだそうです。

昨日、今日とネットでいい出会いが有り
とても幸せな気分になっている私です(^.^)

私がパソコンを始めたのは平成8年から。
突然、旦那がパソコン買ってきたーと
34万のNECノートパソコンを買ってきたのが始まりです。
相談も無しに34万もするパソコンを買ってきた旦那に
ちょっとおおおおおおー!と怒ったのを今でも覚えています(笑)

それが今では、一人1台のパソコン。
プラス、旦那と長男はタブレットも持っているのだから。

パソコンを買って2年くらい経過してからブログを始めた私。
かれこれ20年くらいブログを続けてる事になります。
その中で 多くの人と交流が有り
ネットを抜け出し会った人は20人位居るし
なんなら、6人位我が家に遊びにも来ています。

その20年でトラブルは無かったか?と聞かれたら
1度だけ嫌だなーを経験しました。
この件は、私は何の落ち度の無い?被害者で後に解決しました。
何の落ち度も無いと書きましたが
注意する点は有ったかも・・・と勉強はしました。

それ以降、現在に至るまでネットライフは快適です。

ただ、大した事ではありませんけど(^_^;)
ネットをする上で気をつけている事が有ります。
ブログについては、
私のブログだから 私の好きなように書いたらいいとは思ってません。
何か問題が有った時に、私に対処できる内容を書いてます。
だから、どうしても他人(お友達)の事は書きにくくなります。
家族の事も・・・
例えば、子供の事で私が悩んでいたとしても
その悩みの内容をブログに書くことはしません。
書くことによって、私の気持が軽くなったり
アドバイスを貰って解決の方向に向かったとしてもです。
なぜなら、子供はその事を知られたくない内容だったかもしれないから。

あとは、人様のブログに批判的なコメントは書きません。
それどうなの?とか 私とは絶対意見が合わない人だわ
・・・ってブログを読む事が有りますが
実際、その人の事知らないですし 限られた文章だけでは
その背景全ては解らないから。
批判的なコメントをされてる方も居ますけど私はスルーですね。
もし、私が批判的なコメントをされたら
人格を否定される内容だったら別ですが
大抵は、スルーすると思います。
(反論するエネルギーがたぶん無い・・笑)

気をつけている事は他にもあるんですけど この位で・・・

使い方さえ間違わなければ こんなに便利な物は無いな~と
思うので これからも自分の中の決め事を守りつつ
楽しいネットライフを送って行きたいです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


あ。。。今日はバレンタインですね。
旦那・長男・次男に ちゃーんと愛を伝えました(笑)

1d6357c4.jpg

>Oさん
首を長くしてお待ちしてます(^.^)


【 2018/02/14 】 日々の事 | TB(-) | CM(0)