091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

いつもありがとう

出張や残業続きで お疲れの旦那ですが
休みの日もゴソゴソとします。

ごろーんと寝転がって体力温存したらいいのに・・・と思うのですが
私も仕事をしている時は
休みになったら あれもこれもしなくちゃ・・・・でジッとしてなかったな。

旦那にとっては忙しい時こそ
休みの日に好きな事をする事がストレス解消みたいです。

・・・・・・・・・・・・・

先月 22年使ったビルトインコンロとファンを交換した我が家

綺麗になった事で、スパイスラックが気になりはじめた私。
以前は、2つ並べて使ってました。

CIMG7047.jpg

2つ並べると 少し手前がはみ出るのですが
1つだと必要な物が置けない(-_-;)

なので、ネットでここのサイズにピッタリの商品を探してたのですが
無いので 旦那に相談。

そしたらいつものごとく サイズさえ解れば
時間がある時に作ってあげると言ってくれたので
お願いしました\(^o^)/

ここの所忙しくて 完成までにちょっと時間がかかりましたが

CIMG7052.jpg

ジャストサイズで完成です。
CIMG7138.jpg

取り出しやすくなって 気に入ってます(*^_^*)

材料費1000円以下ですが手間と時間はかかります。

毎回、作業代渡すよ~って言うけど ←1000円の予定(^_^;)
別に要らんよ。。。って言う旦那。

現金だと受け取らないので
今回は、先月届いた株主優待 クオカード1200円分を渡しました。
コンビニでコーヒーを買って飲んでるみたいなので
その足しになるかな。

CIMG7031.jpg

いつもありがとう(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
【 2017/09/05 】 DIY(旦那編) | TB(-) | CM(0)

結局やったのは・・(^_^;)


21年使用していたキッチン水栓のレバー部分が
CIMG6178.jpg

半年前から調子が悪く 旦那に調整してもらいつつ使ってきましたが
最近は いつレバーが動かなくなってもおかしく無い位調子が悪くなったので
旦那が海外出張で留守にしている間に
壊れちゃったら困るな~と思い交換する事に。

近くのホームセンターで水栓を見に行くと
本体が2・5万円に取り付け工賃が1万円程 
おおよそ3・5万の出費だな~と予定。

ん? もしかして自分で取り付け出来るの?と思い
ネットで調べると 意外と出来そうかも?となり
経費節約って事で水栓のみネットで注文しました。
(ホームセンターより5千円程安く購入できました)

CIMG6191.jpg

それが昨日のお昼に到着したので 
今日取り付けする予定でいたら
明日は休日出勤後 新入社員の歓迎会が有って
帰りが遅いからと
今からやれば?と旦那が言い出しまして22時から取り付けスタート

作業を始める前に 水を止めます。
止水栓が こんなハンドルタイプだったら良かったのですが

mono34910732-100408-02.jpg

我が家は ドライバーを使って止水する形状のもので
21年間 触った事なかったので ビクとも動かなくて(^_^;)

su1.jpg

結局、出だしから旦那にSOS要請!
旦那と次男が参戦しましたがビクともせず
外の元栓を閉めようか・・・と言いながらも
クレ556やペンチを使い40分程かかって止水完了 (^^)v

ここから既存のホースを外し

su2.jpg

抜き取り完了

su3.jpg

ここまで来たら あとは新しいのを上の穴から通し
順にやっていけば終了なので
難しい事無かったね~って旦那と話していたら

ここからが大変で・・・(^_^;)

実は上の元穴が 2・3ミリ 小さくて 新しい水栓が入らないという事態

su4.jpg

えぇえええーですよ。。。使えないって事???
どうしよっ・・

しばらく考え込んだ旦那は ヤスリを持って来て
削るしか無いな・・・とステンレス?部分をゴシゴシ削りました
この作業に40分程かけ 直径を2~3ミリ 広げ
無事、ホース3本が通り取り付け完了 ヽ(^。^)ノ

su5.jpg

ちゃんと水も出る事を確認し 作業終了です

su6.jpg

    旦那 いつもありがとうー
 ♪───O(≧∇≦)O────♪

所用時間 2時間弱
かかった費用    水栓 19330円

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/04/22 】 DIY(旦那編) | TB(-) | CM(2)

親の心子知らず

昨日熱が出るようなら クリニックに行く事になっていたので
大丈夫かな~?
17時半過ぎに仕事が終わったら 
すぐに状況を知らせて欲しいのに
19時になってもラインが来ないので

こちらから
1日 熱出なかった?とラインを入れると
19時半頃
うん・・・とだけ返事が来た。

なら クリニック行かなくていいね。
熱が出なかったといっても
まだ体調万全じゃなし 明日休みだからって
今晩呑みに行くなんて事無い様に!と返信する

既読が なかなか付かないので思った。

今頃 皆で夕飯食べに行ってるんだな~と・・・

血液検査の結果を見せて貰った日
熱に関係して一時的な値だとは思うけど
肝機能が低下してるから
体調戻っても、暫くアルコールは控えた方がいいよ。
って念押ししといたのに

皆でご飯に行き 少しだけ呑んだとラインが届いたので
キィイイイー(怒)となる私

Screenshot_2017-04-15-11-16-53.png

自覚が足りん!と怒って電話してやろうかと思ったけど
自分の健康管理位
自分で考えるべきだと思い辞めた。

長男よ。。。自覚持って しっかり頼むわぁ~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次男が旦那に  ネットで買ってもいいんだけど
こんな感じで ヘッドフォン1つ掛けれるスタンド作れる?
・・・とスマホ画面を見せると



すぐ出来るから 作ったるわ~と旦那

下の台は既製品を利用し 
あっと言う間に完成です。

h1.jpg


モニター部分に掛けていたヘッドフォンは

CIMG6027 (1)

昨日からは スタンドに

h3.jpg

次男が喜んでたので旦那もニンマリでした(*^_^*)

h2.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・
>拍手コメントを下さった方へ

お名前を書いていいのか解らなかったので・・・
コメントありがとうござました(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/04/15 】 DIY(旦那編) | TB(-) | CM(2)

日曜大工

先日 ブログにあげた設計図?

それを見た旦那が
設計図って言うなら 3方向で書いてくれないと~と笑う。

私が大阪行く時、
帰るまでに棚出来てるかも・・・って見送ってくれたので
楽しみに帰ってきました(*^_^*)

帰って来たら棚は出来ていていましたが

設計図?に書いて有る
下の部分の板が無いのでクレームをつけると(笑)

CIMG604898.jpg

家に残ってる木材で作ってくれたらいいよーって言ったから
買いに行かなかった・・と (足りなかったらしい)
コンポは直置きでもいいじゃん・・・と言うので
仕方なく100均で買って有ったすのこを敷きました。

CIMG6087.jpg

その後、CD置く所あったらいいな~と思い
このワイヤーネットで棚作れんかな~?と旦那に言うと

CIMG6091.jpg

ささ・・・と CDを置くスペースを作ってくれました

CIMG6104.jpg

つい10日前まで ここには下の子のパソコンが有ったのですが
部屋を移動した為
空間が出来たので作って貰いました。

旦那が ちょっといい木材買って作ろうか・・・って言ったんだけど
寝る部屋なので
家に残ってる やすーーーい木材で作って貰いました。

手作りは希望のサイズで出来るからいいです(*^_^*)

なにより、旦那が 物作りが好きな人で
喜んで引き受けてくれる事がありがたい☆

次男も何か 頼んでいたな~

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

 
上の子の事は、また明日書きますね・・・

【 2017/04/11 】 DIY(旦那編) | TB(-) | CM(0)