091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

次男 初めての登山

2-3日前に 高校・大学と同じ友達から
山登り行かへん?とラインが届いたらしい次男は
昨日のお昼過ぎに出かけて行きました。

登山に行くと聞いた私は
えっー行くのぉお? 
あそこ遭難する人多いらしいよぉーと言うと
お母さん 行った事有るの?って聞くので
行った事ないけど
何度もテレビで放送されてて
登頂するのは大変ってやってるよーと返す。

その山は、長男が通って居た大学から
比較的近い所に有るので
在学中に 山登りしに行くかと思ったけど
登頂出来る気がしんから・・・と長男は行かず。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥・

そんな事で、我が家初の登山に出かけた次男

1507245052615.jpg

山の麓の看板を見る限り かなり険しそうな山じゃない? 笑

ここからは・・・なにぶん情報が少なく
登山の行程がどうだったか定かではありませんが・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・

このマウンテン
名古屋ではちょっと有名な喫茶店なんです。
何が有名なのか? ズバリ 奇抜なメニューです。

家の子がオーダーした物は
甘口バナナスパ(900円)

1507245063411.jpg

スパの上に、生バナナ・ホイップクリーム・チョコレートソース
麺の中には炒めたバナナも入ってたそうです。

友達がオーダーしたのは
甘口抹茶小倉スパ(900円)

1507245057625.jpg

こちらは ホイップクリームに小倉あん・フルーツが乗っかってます。
クリーム&小倉あんは、名古屋人は違和感無い組み合わせ。

で、2人は無事登頂出来たかと言いますと
お友達は 初登山で見事登頂(完食)
次男は、気分を悪くして4合目あたりで遭難し下山したらしい(笑)
炒めたバナナが入る事で
匂いも味も 甘さが強くなってて強烈だったとの事。

帰ってきた次男・・・・
もう・・・二度と登山しない宣言(笑)
帰りに名古屋駅ホームで食べた 立ち食い きしめん が
安くてすっごく美味しかったらしいです

ちなみにこちらのお店 普通のメニューもあるみたいですけど。

お店の名前 マウンテンにかけて
奇抜メニュー目当てでお店に行く事を 登山といい
完食すると 登頂成功
出来なければ 遭難
と言うらしいです

ちなみに、私は 
お金払って 不味い 口に合わない物を
食べる気ないので チャレンジしようとも思いませんけど(笑)

ここまで来ると 何がなんだか・・・笑

20060501160128.jpg


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



【 2017/10/06 】 次男の事 | TB(-) | CM(0)

3年生後期

今日から次男の大学後期がスタートです。

初日は午後からの授業だったので朝はゆっくり。
私も 今日からやっと日中1人になれます\(^o^)/

今日は涼しい一日だったので朝からパンを焼く事に。
前回、ダブルソフトみたいに真ん中で半分に切れるような形で
食パンを焼いたら これがなかなか良かったので
今日もその形で食パンを焼きました☆

CIMG7332.jpg

残った生地でフルーツパンも。 これは甘いのでおやつ用です。

CIMG7341.jpg

何度目かのマイブーム
全粒粉(小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたもの)
旦那があまり好きじゃないので 沢山入れてないけど
出来上がったパンは茶色を帯びてます。

大学から帰ってきた次男。
今日は後期から始まる研究室の説明を受けてきた模様。

研究室も定員が有るから
それ以上の希望者が有れば

成績順で取るってさっ!

全部の研究室の話を聞いてないから まだ全然わからんけど
俺は

忙しく無い研究室がいいなー だって(^_^;)

私としては
興味が有る事はもちろん
先の事(就職の事)まで考えて 決めて頂きたいんだけど
毎度、次男はのらりくらりとこんな感じ(・・;)
成績は悪く無いんですけどねー

ま・・・任せますよ。次男に。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕飯のメインおかずは ハムカツです☆
安価で簡単に作れる上 家族も大好きなおかずです。

CIMG7348.jpg

夕飯を終えた次男が
そろそろ グラタンも食べたいな~と言うので
明日はグラタンを作ってあげましょうかね☆

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
【 2017/10/02 】 次男の事 | TB(-) | CM(0)

備え

次男は、国立理系大学の3年生。

2次試験は、英語より数学の比重が高かったし
英語は、苦手科目じゃなかった事も有り
センターでも2次でも英語は時間が有ればやる・・の位置づけでした。

で大学入学後 すぐに行われたTOEIC
長男が入学時 ノー勉で770点だったので
次男も ノー勉で臨む →今の実力を知るために勉強しないと言った次男

結果は650点。

長男は、大学2年の時も2回受験したけど
次男は、入学時に受験して以降 ここまで受験せず。
さすがに、そろそろTOEICを受験して貰わないと・・・と
6月頃、私が勝手に申し込みを済ませました。
(受験しなさいよ・・・って言っても 自分で動かないから)

3年生の次男は、後期には研究室に入ります。

入学からここまで 英語がそこまで必要じゃなかった?環境から
研究室に入った途端、 英語で書かれた論文を
読んだり書いたりするらしい。

実は文系より理系の方が英語って必要なんだよねーと次男。
解ってるなら 前もって備えるとか無いんかい!って(^_^;)

これからの事を聞いてみると
院試でもTOEFL又はTOEICスコアが必要だとの事。

なら・・・なおさら 
院試の出願をする迄の間に 複数回受検して
一番スコアの髙いのを出さないとーって言っときました。

ここまで1つも単位を落とさず
まずまずの成績で来ているけど
前もって解ってる事は 準備して備えようか。。。

ってか・・・自分の事だから考えて自分で行動しなされ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日、TOEICを終えた後
皆で食べようって思っていつものお店で買って来たと次男。

CIMG7207.jpg

八丁味噌ってのが有ったから買ってみた・・・と。

CIMG7208.jpg

自分が食べたかったんだろうけど・・・笑
お小遣で家族の分も買ってくる次男は 
いつも優しいのだ (*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


長男は入学時770点から
1年後 3ヶ月ほど 集中的に勉強して900点までになりました。

次男も これからの事を踏まえ
ちょっと気合入れて継続的に
英語に力を入れてくれるといいけどなぁ。。



【 2017/09/11 】 次男の事 | TB(-) | CM(0)

今日の夕飯は

今晩 次男が作ってくれたのは
カレーライスでした

CIMG7108.jpg

昨日、肉じゃがを作った際も
今日のカレーも圧力鍋を使って調理させました。

怖がるかな~?と思ったけど
これ使うと簡単やん!と平気。。

味付けは勝手にはやってくれないけど
今日のカレーは市販のルーを使ってるから
あっと言う間に完成でした。

それより、次男が使用を怖がる物が
ピーラーとスライサーです。

キャベツの千切りをスライサーで
人参の皮むきをピーラーでやらせたのですが

見てる私も
やってる本人も 
怖い・・を連発です。

ピーラーなんて目つぶってても出来るんだけど(私)
次男は不器用なのか?
教えても なかなか要領を得ません(・・;)

何度かやってる内に使いこなせるかしらねー

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

1人暮らし出来ますかね~?
家は 旦那と長男が食べる事に興味が無いので
料理もしないのですが
次男は食べる事が好きなので
自分で作ってみたい気持ち満々。
これから先 1人暮らしになった時や
結婚した時を考えると(共働きになるでしょうから)
料理も少しは出来ないとね・・・と思ってます。

娘さんと家の次男は同級生ですね(*^_^*)
家は院に進む予定なので 今年は余裕が有りますが
来年は院試と卒論で忙しくなるかな?

【 2017/08/31 】 次男の事 | TB(-) | CM(0)

次男作

今月は ほぼ旦那が出張で留守なので
私と次男の2人の生活です。

次男は好き嫌いも無く
何を出しても食べてくれるのでメニューに気を遣わなくていい。
(長男と旦那は好き嫌い有り)

大学生の夏休みは長く まだ1ヶ月も残っている。
塾のバイトはしているけれど週に2回
それも夜なので ずーと2人で家に居る感じ。

私が洗濯や掃除・食事の準備で動いているのを見て
ちょっと手伝わないとイカンかな?と思ったらしく
率先して、食器を洗ってくれる。

そしたら今週は、夜ご飯作ってあげると言い出した。

自分がお肉を食べたいから肉料理が続いてますが
クックパッドを見ながら 1人で・・・・
横に居て鍋をだしたりする私は
次男の包丁使いにヒヤヒヤする。

見てない方がいい位・・笑

そんな事で 今日で次男作の夕飯も3日目。
楽しんで作ってます(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・
大学3年生男子が作った夕飯
(次男が写した画像だからイマイチ)

月曜日
豚ロース肉でポークソテー 

1504083355230.jpg

火曜日
牛丼 →これが・・・ 味が濃すぎだった(^_^;)

1504083359668.jpg

水曜日
鶏胸肉を使ってピカタ + 肉じゃが(鶏肉)
ピカタの上に 余っていたトマトソースをのせる

1504096135600.jpg

今日、ご飯を食べながら次男が

俺が家出たら お父さんが出張で家に居らん時は
お母さん一人でご飯食べるって事だよね?・・・・って。

私) そうやね~

次男) 淋しく無い?

私) 1週間とかなら平気やけど 2ヶ月とか3ヶ月とかだと淋しいかもね・・・・

次男) ・・・・・・ 無言

全然 平気だよ~って言ったら良かったかな~(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/08/30 】 次男の事 | TB(-) | CM(2)