1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

最後が残念。。(-_-;)

ネット注文した ドライブレコーダーが
納品に2週間程かかり 昨日到着。

たまにだけど 私の車を子供達が運転するので
もしもの時の為に装着する事に。
旦那の車も・・・と勧めたのに要らないって。

値段の幅が広く どれにしたらいいのか解らない状態だったけど
(店頭では2万前後が売れ筋だとか・・・)
旦那が 安いのでいいじゃん・・・・って言うので1万円以下の物を購入しました。
取り付けは 旦那がしてくれると言うので任せていたら
昨日届いた時には すでに旦那は留守(出張・・・(-_-;))

仕方がないので私が取り付ける事にしました。
二男がやってくれたらいいんだけど・・・
わからんから無理だってーとやってくれない。

諦めて1人でやりはじめました。
車内に持ち込む前に、モニターの設定をし
それから車に持って行き フロントガラスに装着。
ま・・ここまでは問題無し。
問題は 配線をどうまとめるか???って事。

d1.jpg

まずは、フロントガラスに沿ってドアまで線を出そうかなー

D2.jpg

うまい事 隙間に押し入れる事ができ
ドアまで持ってきた。
d3.jpg

隙間になんとか入れようと ゴムをぐいっ!とあげたら 
ゴムが切れた・・・(^_^;) どんまい・・・

d4.jpg

ドア付近で少し配線を隠せない所があるけど 何とか足元まで持って来て

ここから シガーソケットまでどうするか・・・
あっちっこっち 線を移動させたけど 隠せないから

もう

こうした!
 
d5.jpg

最後が残念な出来だ。。(^_^;)
ま・・・旦那が帰って来たら 考えて貰おう。。

ちなみに、安い商品ですが画質いいです。
暗い時間帯だと やはり高価な物が鮮明なのでしょうがね~

d6.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ビックカメラの株主優待が到着
近くにお店が無く いつも使うのに困るから
もう少し値が上がったら売ろっ!

CIMG0182.jpg



にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/11/18 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

完成 \(^o^)/\(^o^)/

かぎ針で編み物を始めたのが11月8日

最初の5日間位は アクリルたわしばかり作ってて
それが、いくつも出来た事と
ふと・・・これを延々と編んで行ったら 
マフラーになるんじゃない?と思って 
やる気・興味の有るうちにと100均で毛糸を4つ購入してきました。

CIMG0040.jpg

基本の編み方の中で私は 長編みがすんなり出来たので
長編みで編も事に

ami7.jpg

巾の細いマフラーが好きなので細く編んでます。

ami2.jpg

ここで最初の問題が・・・
糸のつなぎ方が解らない! そんな時はユーチューブを頼りにして何とか繋げる。

濃紺1色だと暗い感じなので ホワイトの毛糸を途中挟む。
つなげる事は出来たけど 間違ってるかも・・・?

ami9.jpg

うなぎパイで途中休憩しながら 白を2本入れる

ami8.jpg

あとは紺色を編んで終わりにしようと長さを測る

ami4.jpg

150㎝を目途にしてたけど全然足りないので
バランス的な事を考え 編み進んでいた紺をほどき白を3本にしました。

ami10.jpg

あとは目標の150㎝近くまで編むだけ。

単純作業なので 途中気分転換で
モチーフの練習をしてみたりして目標の長さ近くまで編み

ami14.jpg

端にフリンジをつけ 両側に出ている糸処理も終える。

ami12.jpg

お菓子を食べたり モチーフの練習したりと休憩をいれつつ
長編みのみで編み続ける事2日

マフラー完成したよぉおーーー!!!



ami13.jpg



かぎ針で編み物を初めて1週間
制作日数 2日 
かかった費用 約400円

色目を変えた部分がイマイチな気もしますが

第一号 マフラーの出来上がりです(*^_^*) (*^_^*)

うれしぃーー!!


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ




【 2017/11/16 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

捨てる前に。。。

昨晩、長男からセーターやマフラー・ダウンなど
送って欲しいとラインが来たので衣装ケースから取り出す。

春・夏・秋と3シーズンの洋服は既に寮に移動させてあるけど
衣装ケースから 着ないと思われる服が4着ほど。
画像を撮り ラインで処分していいかと聞くとOK!と返事が来たので
いつもの様に、カットしてウエスにするつもりだったけど
何気にネットで シャツ 再利用で検索したら
Tシャツヤーン と言うのが出てきた。
これ何? 初めて聞いたし 初めて見た物だったから
どうせ 捨てる服だし~とやってみる事にしました。

生地をカットして1本の編み糸にするだけで
特に難しくも無く完成したんだけど
出来上がった物が 画像のと違う(-_-;)
私のは、前身頃と後身頃の縫い合わせ部分が
コブみたいになって 凸凹の紐に出来たんだけど。

色々検索したら 脇の縫い目は切り落とすんだってー(-_-;)

CIMG0007.jpg

ま・・・出来上がっちゃったのでそのままで(どうせ捨てる服だし)

で? これをどう使うの?とまた検索すると
色々出てくる出てくる。
なんだか、かぎ針の練習になりそうなので何を作る訳でも無く
ただただ編んでみました。

CIMG0011.jpg

が・・・これが大変で。
縫い合わせ部分のコブが邪魔して かぎ針通すのも
力を入れないと通らないの(^_^;)
途中・・・手が痛くなってきて
何度も止めよっ!ってなりつつ最後まで編んでみた。

CIMG0030.jpg

画像は撮ったけど使い道無いなぁ~
鍋敷きにでもする?
今回は、かぎ針編みの練習って事で
次回からは、いつも通りウエスにします・・・(^_^;)

捨てる前に
形を変えて再利用出来るといいんだけどね~

ネッ友さんのブログを見てると
着物がワイドパンツに
ワンピースがTシャツに
ボアシーツをインナーにと
素敵にリメイクされてて すごいなーって。

私に技量があったら
数本有る履かなくなったGパン!
バッグとかにしてるんだけどさっ。

結局は、ウエスになってお掃除したらゴミ箱行き!
それはそれで 使い切った感はあるんだけどねー

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



捨て魔の私はまずは
捨てる前に ボタンや紐・ファスナーなど
使えそうな物は外す事を心掛けようと思います
(紐やファスナーは買ってけど よく考えたら再利用出来るもんね 場所取らないし)





【 2017/11/13 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

指先と頭を使う

結局、初心者コースのナイロンたわしは8個位作った。

一番簡単な物なら編めるようになったので?
昨日は違う先生に ワッフル編みと言うのを教えて貰う。



これがなかなか難しい(-_-;) 
CIMG7664.jpg

えっ?どこにかぎ針入れる??
動画を止めて 何度も見ながらの作業でした。

昨日作ったワッフル編みのたわしは
お風呂掃除に使うつもりで
若干大き目に作ったものだから余計に疲れた。

でも なんとか完成(*^_^*)

CIMG7675.jpg

出来上がってみるとね~
ここ・・・間違ってるよね?って所が有るんだけど

どーぞ ワッフル編み第1号って事で
温かい目で見てください(^_^;)





にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


【 2017/11/11 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

第一号作品(^_^;)

今日は朝から雨だったので次男を駅まで送って行きました。

送った帰り 駅近くのショッピングモールに。
最近 ミシンでちょこちょこ作業してるから
ミシン糸を買いに。。

ミシン糸を買った後 ダイソーへ。

最近は特に物を増やしたくないので
どうしようか 随分悩んで
最低限の物だけ買ってみました(*^_^*)

IMG_20171108_114944.jpg

やっぱり、1度はやってみないとね。

かぎ針 初心者の私の先生はこちら



いくつか動画を見たけど
この先生の説明が一番解りやすかったので
言われた通りにやり始めました(*^_^*)

CIMG7618.jpg

ただ・・・説明を聞きながら 動画を見ながらなので
あれ・・・今 何個目だったっけ?と途中数を忘れる(^_^;)
初心者の私には2段目以降になると
これいくつ編んだんだ?となる。
特に高さ(段数)は どこまでが一段??状態。

途中。。。えーっと・・・・となると
先生が
目をすくい間違えてもとりあえず形にしてみましょう。
その方が達成感が味わえてまた作ってみようと思うので
最初は 台形になったりしてもまず10段やってみましょう~

な~んて 励ましてくれるので
途中放棄など出来るはずもなく・・・笑

CIMG7619.jpg

頑張って編み 第1号作品の完成です(*^_^*)

でも 何段編んだか見ても解らないのよ・・・
レシピは10段なんだけど。

CIMG7635.jpg

第1号作品は不格好ではありますが
出来たじゃん!と 嬉しかったです。

時間もかからないので 
残りの毛糸で、いくつか作ってみたいと思います(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


吉野家の株主優待が到着
ご飯作りたくないな~って時に 食事系の優待は助かります☆

CIMG7626.jpg

>Oさん

子供の方がお金持ちだよね~(^_^;)
あれ・・9万近くするんじゃなかったっけ?
付属品とかも欲しいだろうから 10万だね~
家は2人共 節約志向で
バイト代の半分は貯金に回してます。
高価な物が欲しい時は お金を貯めてから買ってるよ~

>sumippyさん

やってみました\(^o^)/
私は器用じゃないのでイマイチの出来ですが
30分程で それなりの形にはなりましたよ。。



【 2017/11/08 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)