0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

充実した毎日

6月から夏までの期間
長男は自宅から通える所での研修を受けています。
たぶん、同期入社の数百人が同じかと?!

長男の就職した会社は製造業。
家の子は文系採用ですが
5月から夏までの期間は 製造現場での実習です。

5月は、工場での研修が有りまして
品質管理や出荷作業
時には、パートのおばちゃん達のお手伝いもしたらしく
物を作り出荷するまでに 
いくつもの工程が有る事を知り 楽しいと言った5月。

今月はその先 
出荷された商品が小売店に行き
小売り店からお客様の所に届くまでの研修をしています。

毎日、小売り店の方に同行し
お客様宅商品を届けます。
まだ2週間程しか経ってませんが
お客さんと直に接する中で学ぶ事が多い・・・と
毎日 夕飯の時に仕事の話をしてくれます。

入社後まもなく 原因不明の高熱で
1週間体調を崩した時は心配したものですが
それ以降、大きく体調を崩す事も無く充実した毎日。

この研修が終われば
配属先での研修が始まり
消費者のお宅に行く事も
小売り店に出向く事も無いと思います。

入社前は、一日でも早く配属先での
実務経験を積みたいと言っていた長男も
配属前に 一連の流れを経験させて貰え
本当に勉強になっていると思います。

お金と時間をかけて育てて貰ってるので
頑張らないとね~☆

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


社会人になった長男が
劇的に変わったな~と思う所は
感謝の気持ちを言葉でいう事が多くなった事(^^)

さっ・・・仕事から帰ってくる長男の晩酌のお共に
粉チーズと胡麻の
グリッシーニ焼いたよ~

s-r1326-1078995435.jpg

>Oさん

マイル使ってるんだね~(^^)
友達のご家族も昨年 マイル使ってサイパンに
家族4人行ってきたって言うし
旅行に使うのが一番得なんだろうけど
さて・・どうすっかなぁ~
【 2017/06/17 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

気になるのでね

月曜日に長男から
今週末帰っていいですか?とラインが届きました。

えっ?自分家なんだから いつでも帰ってきていいですけど。
と返す。

って事で昨日仕事が終わってから1時間半かけて
自宅に帰ってきた長男。

特に用事が有って帰ってきた訳ではなくて
週末 実家に帰る寮生が多いらしく
今月住んでいる寮の周りは何も無くて退屈だから帰ろっかな~って事でした。

20時過ぎに帰って 昨晩は 豚の生姜焼きを用意。
寮で 夜はインスタントラーメンばっかりみたいなので
うまいわ~と沢山食べてました(*^_^*)

次男が23時頃に塾のバイトから帰ってきたので
2人で枝豆と裂きイカをつまみに缶ビールを1本飲んでました。
(もっと飲みたかったらしいけど次男が今日も明日も朝からバイトなので)

今日は次男が10時~17時でバイトなので(只今テスト週間らしい)
朝からお弁当を作り
私と次男はパンで朝ごはん
パンがあまり好きじゃない長男には旅館の朝食のようなご飯を出す。

寮での朝は、殆どカロリーメイトだと言う長男。

みんなどうしてるの?って聞いたら
パンとか 
パックごはんをレンチンしてふりかけ+インスタントみそ汁 とかみたいと。

朝→カロリーメイト
昼→社員食堂
夜→インスタントラーメン または コンビニ弁当(飽きたらしい)

それじゃーねー(-_-;) と思い
帰宅に合わせて 少しだけ食べる物を用意しておきました。

試しにネットでこちらを注文



まだ食べてないので 味は解らないけど・・・
難点は、1つの量が少ない事
量に対して値段が高い事 (メインおかずなら2つは必要)

CIMG6468.jpg

また来月から住むところが変わるので 
暫くの分は持たせますが
足りない分は、コンビニで冷凍食品の惣菜と
パックごはん買ってね~って

CIMG6471.jpg

ちゃんとご飯食べてるかな~
体調崩して無いかな~

離れて暮らす事になって いつも気になる事はこの二つかな。

今晩は 前から行きたかった
ちゃんぽん麺のお店に行ってきまーす(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


>ば○○さん

子供が出来るまでは、夫婦二人の時間を楽しみつつ
貯金もしました(*^_^*)
ブランド物にも興味が無かったですし
夫婦二人の時期が 貯め時でしたね~

昨年末で、私は退職しましたので
また主人の収入だけで生活してますが ギリギリです(^_^;)
老後の事を考えると
少し働いた方がいいな~って思いは有るんですけどね~


【 2017/05/20 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

貰った物はこれ

GWも終わり 長男は4月とは違う寮に移動しました。
今度の寮は個室で広いけど食堂が無いので
コンビニ弁当の毎日になります(^_^;)

4月はビジネスマナー研修が中心でしたが
5月~8月までは 文系採用の子も
全国に分かれて理系分野の研修。
見学だけかと思ったら 戦力として働くらしいです。

で、この研修が終わると
やっと 配属先での研修になるのですが
その研修が なんと2年近く有るの。
ちょっとびっくりの私です。

さてさて、長男から初任給で貰ったものですが

旦那は ステンレスのマグカップ

CIMG6325.jpg

1日5~6杯 コーヒーを飲む旦那
夏はアイスで 冬はホットでいい温度で飲めそうです(^^)
あとは、何か好きなの買って~とお小遣い。
ちょうどGパンを買うつもりだったので
貰ったお小遣いで買うって言ってました(^^)

私は、エプロン2枚とスリッパ
エプロンは1日中つけてるから嬉しい(*^_^*)

CIMG6302.jpg


+お小遣い。
月末に九州へ旅行に行くので
その時に使おうかな~って思ってます。

ちなみに、旦那と私はそれぞれ2万円貰いました☆

二男・祖父母は
何買っていいか解らんから・・・とお小遣いを渡していました。
いくらか??

あと他に。
私が 布団乾燥機買おうかな~って言ってたので
それも買ってくれました。

CIMG6331.jpg

以前、使っていた布団乾燥機はマットタイプで
設置(広げる)も 片付け(畳む)も面倒になり
4年位前に処分しちゃったのよね~

最近はマット無しタイプが人気だというので
アイリスオーヤマか象印のどちらかを
梅雨前に買う予定でいたので
アイリスオーヤマの方をプレゼントしてもらいました。

商品はこんな感じ。靴を乾かすアタッチメントも入ってます。
CIMG6358.jpg

さっそく使ってみましたよ。

敷布団の上に ホースを伸ばした本体を置きます

g

ホースの上に掛け布団をかけたらセット完了!

gg


あとは電源入れてコース選択するだけ
ちょーーー簡単で感動!

靴乾燥もアタッチメント付けるだけだから
梅雨の時期の濡れた靴や 冬にはブーツなどに使えるし大満足 

初任給で買って貰ったプレゼント
大事に使いたいと思います。



>ば○○さん

お仕事お疲れ様です。
娘さんからのプレゼント 嬉しいですね~(*^_^*)
私もそうですけど 大事に使わないとイケませんね。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ






【 2017/05/09 】 長男の事 | TB(-) | CM(2)

初任給のゆくえ

社会人になって初めて頂いたお給料。

今月は、基本給21万から
所得税と雇用保険のみ引かれたので
手取りは20万ちょっとでした。

で・・その初任給の使い道なのですが

まずは自分の為にお買い物

@ タブレット購入 

CIMG6322.jpg

寮にネット環境が整っていない事と
通勤時間が長い事が理由で
タブレットの購入と
月額 約4300円で 
ポケットwifiを契約。 
これで、仕事の日も休みの日も
生活が快適になったとの事。

@スニーカー ( ニューバランス565 )

CIMG6313.jpg


沢山 スニーカーを持っているので
えっーまた靴買ったん?って思わず言いましたよ。

ちなみに、これ旦那と色違いでお揃い 11000円(^_^;)

去年 買ったこれ有るし

e2856ed5.jpg

コンバースもナイキも下駄箱に有るの忘れてないか?(-_-;)

旦那もそうだけど 
スニーカーは1万位の物を購入し汚れたら処分って感じ。

それを見て私なんかは
あー勿体ない! 

物を大事に使う=お金を大事に使う
と同じだと思うから。

このスニーカーだって昨年長男が買った物
汚れたまま下駄箱に入れてあるので
紐・インソールを外して 洗ってあげる事に (♯`∧´)

CIMG6318.jpg

汚れ以外問題無いスニーカー
綺麗になったから また履いてよねー

CIMG6320.jpg

以上 自分用に買った物は2つ

・・・・・・・

あとは 旦那・私・次男・祖父母にプレゼント(お小遣い)を用意。


そしたら、今月の残金は9万円程らしい。

GW中、連日友達と遊びに出かけ
お金を使ってるから お金足りるの?って聞くと

今月は貯金しないから大丈夫との事。

息子の寮は 自炊が出来ません。
その代り食堂が有り 
朝→寮の食堂 
昼→社員食堂 
夜→寮の食堂
なら1日1000円でおさまる?かな~って所なんだけど
週末の夜は、外で食べる事が多く
飲むので2~3千円使うし・・・って事で
月の食費は4万円で抑えるのを目標

食費は多いけど 光熱費込の寮費は格安です。

寮生活の間に 貯金もしっかりしたいから
どうやって貯金したらいい?って
入社時に相談を受けてたので

給料天引き貯金をしなさいと言いました。

来月からは 年金や健康保険・寮費などが引かれ
手取り額が少なくなりますが
月5万円を財形貯金で積み立てる事にしたらしい。
(ボーナス時はもう少し多い)

頑張って働いて得た大事なお金なので
大切にしないとね・・・と長男に言うと

解ってるから大丈夫。
今月は 貯金出来ないけど
皆が喜んでくれたから良かったーだって。

初任給で貰った物は
大事に
大事に使わせて貰うからね

また今度貰った物 紹介しますね


にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/05/06 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)

明日 初任給支給日

上の子 昨日の日曜日は仕事だったようです。
その代りに、 28日からGWに入り
なんと10連休との事(9連休と思ってたわ)
ここ数日は、朝6時から22時までの勤務
(途中、食事や入浴時間などはあるけど)
最初の難関だな・・・とラインが来ていました(笑)

そんな上チビに、明日初任給が支給されます。

初任給は、
修士了 月給234,000円
学部卒 月給210,000円 
これプラス 交通費・残業代などの諸手当となっています。

アルバイトしている時から子供には
給与明細を受け取ったら内容を確認するように伝えて有ります。

と言うのも、大学の時
バイト先から給与明細を貰っても一切見ない。
時には見ずに処分って事も(^_^;)有りまして・・・

4年間続けた塾のバイトは規模が小さい所だったけど
その他は、上場している企業。間違う事有る?って言うの。

そんなの 解らんよ~ 
入力ミスがあるかもしれないし
こっちだって申告漏れしてるとか あるかもしれんし
支給額のみ確認じゃなくて ←それすら確認しない事もしばしば
内容もちゃんと確認しないとーってね・・・

再度 言っておこうかと思ったら
お給料・福利厚生・各種手続き等
研修で詳しく説明が有った模様
ありがたい・・・

その新人研修は秋口まで続き
今は主に ビジネスマナーを勉強してるようです。

そして秋頃にやっと配属先での研修が始まるのですが
その配属先が先週決定し
第1希望が通り大変喜んでました。

配属部署で仕事が始まるまで
文系採用ですけど、理系部署での研修も有ります。

秋口まで、研修場所が月単位で変るので
その度に寮も移動するんです・・・(^_^;)
その度に荷作り。

来月から 隣の県での研修となるので
来週末 今の寮を一旦退寮します。
で次の寮も解ってるので 荷物はそっちに送るかと思えば
一旦自宅に戻すの~
で指定された入寮日に合わせて 自宅から寮に荷物を送るんです。
そこでの研修は1ヶ月。
それが終わるとまた荷作りして退寮→違う寮に移動・・・
最終的にどこの寮に定住するんだろ?
住まいが定まらないの事が
何となく落ち着かないのは私だけかなぁ~??

カンパニーも
配属も
第一希望が通った上の子は
今週金曜日に家に帰ってきます(*^_^*)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ



月曜日はお弁当の要らない日なのですが
今日はお弁当持参で大学に行った次男。

d1a921f5.jpg

図書館でレポートやってくるらしくてね。
お弁当を作るのはいいけど
朝 急にお弁当作れる?ってのは勘弁してほしいわ


>拍手コメント ば○○さん

家の旦那は職人じゃないですよ(^_^;)
子供の頃から 物作りが好きだったみたいです。
旦那のお父さんも 若い頃は家の修繕など
やられてたみたいですし。
旦那曰く、道具・時間・やる気があれば
よほど専門的な事じゃなかったら
出来るよぉってーって言ってます。

ピカピカでした? 写真映りが良かったかな(笑)
【 2017/04/23 】 長男の事 | TB(-) | CM(0)