091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

自己判断しないでさぁー

9月初めに受けた健康診断(旦那)
今年は要受診になって結果が戻ってきた。
6年位前から胸部レントゲンでいつも引っかかる(^_^;)
診断医が違えば 同じ所見で有っても
経過観察の時もあれば 要受診になる時もあり
昨年と同じ所見だけど今回は要受診だ。これで2回目。

書かれている所見を見ると
難しい医療用語が4つも並んでて 
看護婦の私でさえ ん??? 何? ってなるのだから
(所見から調べると石綿肺などが関連するんだけど・・・?)

心配症の人ならすぐにでも受診しないと!と思う所。
だけど、家の旦那は結果を既に10日近く家に置いたままだ。

今 仕事が忙しく休みが日曜日だけなので行く暇が無いし
3年前も色々検査したけど問題無かったから
受診しなくてよくないか?
何も自覚症状が無いんだし。。。と言う。

経過観察でいいですよ~って判断するのは医者だから
行った方がいいってー 1日位土曜日仕事に行かずに受診したら?
と再三言って 今日やっと受診してきました。

私が調べ呼吸器の専門医がやっているクリニックに行って貰ったのですが
1時間半ほどして
来週末に総合病院で精査する事となったと帰宅した。

CIMG7490.jpg

健康な体が有ってこその仕事なので
どうせ、また問題無しだってー!って自己判断しないで
必要な検査は受けてきてください・・・だよ。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ


午後からは気分を変え 
旦那と2人で名古屋まで出かけて来ました。
また、次回にでも

CIMG7483.jpg
【 2017/10/14 】 日々の事 | TB(-) | CM(2)

やってみた

先日 旦那が木工作業をしていたので
丸ノコで木材カット
電動ドライバーでネ打ちの練習を
廃材でやらせて貰う事に

CIMG7402.jpg

旦那の作業をいつも見てるから
ちょちょいのちょい!で出来ると思ってたんだけど
これがねーーーー難しいの(・・;)
旦那が こうやるんだよ・・・って見本見せてくれてる時は
あぁーそーいう事ね。 わかったわかった! って思い
自信満々で交代してみるけど
板を切る時の あの キィーキィー音が怖くて? 手が浮くんだよねー
旦那が ギリギリまで辛抱して?見てたけど
怪我するから代わるわ。。。と途中交代になりました。

気を取り直してネジ打ち。
これも余裕だと思ったけど やってみたらね~難しいのよ。
まず、材木にひびが入らないように?下穴を開けといてから
ネジを入れたのですが
これまた真っ直ぐ上から押さえて~!と旦那が横から言うけど
ネジが空回り?してなかなか入っていかない。
力有るでしょー!と旦那に チャチャ入れられ
旦那と途中交代しながら 何とか出来ました(*^_^*)

いや~どっちの工具も使うの難しい。

廃材を使っての練習だったから 処分するつもりだったんだけど
なんか捨てちゃうの惜しい気がして(笑)
翌日 ペンキを塗る私

CIMG7415.jpg

ペンキを塗ったら何かに使えそう?って思って
旦那に自慢げに 色塗ったら良く無い? 欲しい? 

CIMG7469.jpg

いや・・・要らん。。。。

何か置くとか? 

いや・・・・別に置く物無いし。。。。

あっ・・・そぉお? じゃ・・あげないよ(笑)

仕方無く? 次男の部屋のスチールラックの上に飾って?ある
旦那作のプラモデルを置く台にしてみました。

CIMG7472.jpg

よくよく見たら左のも 廃材で作った物

CIMG7473.jpg

って事は・・ このスペース
廃材置き場 って事ね(^_^;)

旦那の趣味を取っちゃったら悪いから
私が木工に手を出すのは辞めとこう(笑)
才能無さそうだしね・・・(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/10/12 】 DIY(私編) | TB(-) | CM(0)

一足お先に

今日は暑かったですねー(^_^;) 
そんな中、私は1人でお出掛けしてきました。

今日は(も)一段と長い文章になります
*******************

次男が行こうかな~って言ったから
2名で申し込んだのに
今朝、うーん やっぱ留守番してる。。。。と言うので
仕方無く1人で行く事に。
夜からバイトだし 次男に興味が有るとは思えないし
居たら居たで気を使うからいいんだけどさっ。

出掛けた先は、明日オープンのこちらです☆

IMG_20171010_114650.jpg

昨日・今日の2日間が内覧会。私は12-14時で予約が取れました(*^_^*)
車でも公共交通機関でも 時間・費用共に変らないので
いつもの様にスマホナビをセットして車で車で向いました。

CIMG7452.jpg

新しいスマホも ナビの精度に問題は無くスムーズに到着。
駐車もスムーズで駐車場からは
愛・地球博(愛知万博が開催された場所)の大観覧車がすぐそばに見えます。

CIMG7460.jpg

入口ゲートで招待状を見せ確認が終わると胸に貼るワッペンを渡され入店です。

店内は歩く方向が決まっているみたいで 道を逸れたりすると
店員さんが こちらの方向でお願いします。。。なんて言ってました。
トコトコ歩いてると 前に数人の団体さん。よく見ると照明持ってる?
テレビかなにか?と思って 近寄って見ると
タレントのLiLiCoさんでした。

IMG_20171010_115514.jpg

ごっついイメージだったのですが 
実物は、顔が小さくて体も細くすごく華奢なめちゃ美人さん。
見とれながら 暫く後ろを付いて回りました(笑)

イカンイカン・・・2時間の時間制限だから店内見て回らなくちゃ。

家具は見てると いいな~ってのが多いの。安いし。
今家にある家具は30年前に買った婚礼家具。
どっしりした家具で高かったのよね~それら全部 買い換えたい位。

お洒落な照明も沢山有って
掃除大変だろうな~と思いながらチェック 笑

IMG_20171010_121551.jpg

行ったら絶対座ってみたいと思っていた椅子ポエング
IMG_20171010_120620.jpg

皆さん興味が有る様で 代わる代わる座ってました。
もちろん私も。これがねーすっごく座り心地が良いの (*^_^*)
今日は購入しませんでしたが 購入を検討します→その時はネット注文する予定

長久手オープン限定品タンブラーやショッピングバッグ
タンブラーは来年10月10日まで持参するとコーヒーが無料だし
数量限定商品なので みなさん買われてました。

IMG_20171010_124049.jpg

お目当ての耐熱ポット・ジッパー付き袋・キッチンクロスなどを
忘れずにお買い物袋に入れ会計の方に進みました。

会計の手前に 商品棚が有り
ここで商品を自分で取って会計に向かいます。

IMG_20171010_134305.jpg

私は小物しか買って無いので ここはスルーして会計へ。

会計は コストコと同じでベルトコンベアに商品を自分で乗せるやり方でした。

制限時間2時間じゃ とても全部を見る事は出来ません(^_^;)
私は、家具の所を少しにしてギリギリ2時間でした。

会計を出て目の前のフードコートでホットドッグとシナモンロールを。

IMG_20171010_141248.jpg

今日は内覧会で人数が制限されているから スムーズでしたが
明日オープンしたら ここは長蛇の列になるかな。

インテリアや雑貨好きな人なら、めちゃくちゃテンションあがるお店です。
私・・・3~4時間は居れそうだし しょっちゅー来たいけど

同じ愛知でも ちょっと遠くて ちょくちょくは行けないのが残念 (-_-;)

あー今日は楽しい一日でした☆

CIMG7464.jpg

ジッパー付きの袋はお友達にもあげようと8箱も買い
欲しかった耐熱ポットも購入。低反発枕カバーが売っていて
家の枕とサイズ合うかな?と心配になりながら購入。ピッタリでした\(^o^)/ 
その他 細々と買い物し お会計6000円行かなかったです。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ
【 2017/10/10 】 私の事 | TB(-) | CM(1)

毎日 すっきり(*^_^*)

昨日は 家中のカーテンを洗って 照明の掃除もしました。
我が家の照明は、天井付けのシーリングライトなので
シェード内側に小さな虫が入り込んだりする為
定期的に外して掃除をしています(*^_^*)

お洒落な照明に憧れを持ちますが
あの部分・・・掃除しにくいよな~と すぐ考えてしまう私です(・・;) 

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

我が家は築22年。 色んな物が古くなってきており
使用に支障が出てきた物から交換しています。
ちなみに、今年はビルトインコンロとレンジフードを交換。

22年目のキッチンは
お掃除を怠れば 古くて不潔に映るので
コンロは、使い終わる度に汚れをふき取り
使った鍋・食器・フライパンなども洗って定位置に戻します。
物が多いと それを移動させ掃除をするのが
メンドウなので極力物は置きません。

だから、食事が終わる度 この状態になります(今朝のキッチン)

CIMG7440.jpg

掃除機は1日1~2回かけ 床のワックスかけは年に2回。

子供部屋は、各自掃除してますが
掃除する事が、メンドウに思わないよう
それぞれの部屋にコロコロを。
共有で コードレス掃除機とフローリングワイパーを用意してあります。

特に、コードレス掃除機は すぐに使える手軽さから
大変気に入っており 1階と2階にそれぞれ置いて有ります。
もちろん コード有りの掃除機も有るのですが 
子供達は 重いし準備するのが面倒だからと使いません。

高価でお洒落な ダイ○ンじゃなくて
ショッピングモールで、掃除のおばちゃんが使っている
これは、軽くて吸引力も有るので大変気に入ってます。

CIMG7426.jpg

ちょっと 度を越えて掃除好きですが
毎日 ちょっとだけお手入れ(掃除)する事で
物も長持ちする気がするんですけど・・

何より、片付いてると気持ちいいしねぇ(*^_^*)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥

旦那が先ほどから外で木工してるので
出た廃材で

CIMG7392.jpg

クギ打ちとカットの練習をさせて貰おうかと思ってる所です

CIMG7402.jpg

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ





【 2017/10/09 】 日々の事 | TB(-) | CM(1)

ふられた・・

3連休の方も居ると思いますが
昨日旦那は休日出勤。
次男は、中学校がテスト週間の為8-20時までバイト(塾)でした。

旦那が、残業時間の調整で月曜日休みになったと言うので
急遽、今日明日と家族3人が揃ってお休みに\(^o^)/

せっかくだから どっか行こうか~?
どこ行く?

んーーーー(-_-;) ・・・・・

ならさ、長男の所に冬服や食料を持って行って
京都か滋賀で遊んで来ようか?となり
3連休の長男に連絡すると・・・
日・月と寮の友達と遊びに行くから来て貰っても逢えないんだけど。
だってー(-_-;)

寮じゃなかったら
留守でも荷物だけ置いて帰るとか
泊まったりする事も出来るんだけどねー仕方ない。

11月末まで帰らないと言うから
冬服は宅配で送ってあげる事にしよっ・・・

そうなると、わざわざ出掛けなくていいか~となる私 (^_^;)

紅葉にはまだ早いし お出掛けは次回にして
今日は、家中のカーテンを洗ったり 照明の掃除などしよっかな~
と言うと、旦那も 
なら 押入れの棚を作るかぁ と言うので
(押入れの上部空間を活用したいので棚を作ってとお願いしてた)

CIMG7387.jpg

今日は お家仕事をする事にしまーす☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この時にしか注文しないんだけど・・(^_^;)
今年も 早々に届きました。

いつも私は 豆乳とお鍋スープの商品を買うんだけど
鍋スープってお店で買えば1袋250円位はするから
これ全部で 送料込で1962円って めちゃお得!

CIMG7380.jpg

抹茶味の豆乳を選んだから 長男にも半分送ってあげよっと。

にほんブログ村 子育てブログ 大学生以上の子へ

【 2017/10/08 】 日々の事 | TB(-) | CM(1)